« テレビ話(2)ジャリタレの遊び場所 | トップページ | 母と思い出の町・思い出の味 »

テレビ話(3)つまらないねクイズ

昔はって、昔のことを言うと、年寄りみたいだけど(年寄りでしたbleah昔のクイズは面白かったね。

あっちでもこっちでも、趣向をこらしたものがたくさんあって、視聴者参加者が、泣いて喜んだり抱き合ったり、みんな真剣で一生懸命だった。

百万円、すごい大きな賞金だったし、海外旅行も、行く人が多い時代じゃなかったから、そりゃー喜ぶのも当然だよね。

見てる側も、応援したくなって手に汗を握って見てたけど・・・・・・

                                             

もう、『アタッククイズ』しか、視聴者参加のクイズ番組はなくなっちゃった。

                                         

今のクイズ番組は、頭の良さの証明みたいに学力を競う物を、局を替えてやっていて、出演者は東大・京大・有名私大卒の、ほとんど同じ顔ぶれのタレント、局アナ、俳優・・・・・局が替わろうが、週が替わろうが、中身は同じ。

他のクイズも、タレント・芸人・文化人・俳優などが、簡単なクイズ、難しいクイズと差はあるが、どこでも同じで、しかも毎週同じ人が答えている。

詰まらない・・・・としか言いようがない。

百万円もらったら、海外旅行、勝手にどうぞ。

どっちみちの馴れ合い。

                                          

どうして、視聴者参加のクイズ番組が無くなっちゃったんだろう。

自分も参加しているように、一緒に楽しめる番組をどうして作らないんだろう。

出演料もらって、賞金もらってなんて、嘘っぽいじゃん。

素人参加の番組、今、私個人は飢えています。

                                          

予算は、今より少なく出来ると思うのだけど、ちがうかなぁ。

                                             

                                              

                                               

                                             

『地球まるかじり』って言うクイズ番組がありました。

調味料は?

食べた順番は?

単純だったけど、私の好きな番組でした。                                             

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                      

|
|

« テレビ話(2)ジャリタレの遊び場所 | トップページ | 母と思い出の町・思い出の味 »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん こんにちは
まだまだ暑いですね。
暑さ寒さも彼岸まで? 
大型台風が近づいていますね。また大雨が来るかな?
この台風が過ぎれば本格的な秋がやって来るのかもね♪

私の日曜日の楽しみは、「鑑定団」「新婚さん」「アタック」です。
視聴者参加型いいですよね。

投稿: tomuta | 2012年9月16日 (日) 12時49分

ちるみさん、同感です。

いつの頃からか視聴者参加のクイズ番組がなくなっちゃいましたね・・

昔は(いつの事?笑)そう昭和40年〜50年代にかけて「アップダウンクイズ」や「クイズ タイムショック」「ガッチリ買いましょう」そして「アタッククイズ25」クイズ番組を見るのが楽しかったよね。

今は若い人のご機嫌伺いばかりして番組作ってるからね。

作ってる人達が若いんだろうから、仕方がないか。

芸能人なんか一般の人より沢山のお金貰ってるんだから、賞金なんかあげる必要ないよ。

だからテレビ離れが進むんだよね・・

年寄りのヒガミでしょうか。(笑)

投稿: ホワイトタイガー | 2012年9月16日 (日) 15時15分

ちるみさん、おはようございます。
今日また帰院します。
来週には退院の予定(未定?)です。

病室でもTVは慰めにはならず 今日は
どれを見ようかと苦労します。

料理番組も多くなって「うまい!」ばっかり。
簡単に出来る番組ですね、困ったこと。

投稿: sumire | 2012年9月17日 (月) 07時44分

tomutaちゃんへ

台風ね、今も強風が吹いています。
雨は、豊橋は降らなかったな・・
名古屋は、地面濡れていました。

早く秋になって欲しいね、涼しさをひたすら待っています。

tomuちゃんも、クイズで当てて、海外旅行に行きたい派だもんね。happy01
まず、出るチャンスがなくちゃ、本当に視聴者が出られる番組へっちゃったね。
新婚さんでもないし・・・お宝持ってないし・・・。
私も、どっちも見てるよ、長寿番組だもの。

テレビ局、視聴者ニース、考えてくれないかなぁ。

投稿: ちるみ | 2012年9月17日 (月) 16時19分

ホワイトタイガーさんへ

はは・・みんな知ってる番組だわ。
見てたのよね、ハラハラしながら、楽しかったね。
お茶の間からも参加できたの、昔はね。

今は、同じような番組に、同じ人が出て、すごい正解率、当たり前といえば当たり前、高学歴だしさ・・きっと筋書きあるんだよ、なんちゃって。

芸能人がクイズに答えるのは、面白くない。
賞金なんて、出演料だけでいいよ。
もう、飽きちゃって・・・・新鮮な古い昔?が懐かしいわ。
年寄りの僻み?、な訳ないじゃん。
テレビ局はね、若者向けじゃなく、敬老向きな番組作りをして欲しい、
今の世の中、じいちゃん、ばあちゃんばかりよ。happy01

投稿: ちるみ | 2012年9月17日 (月) 16時28分

sumireさんへ

今年は、病院生活が長かったですね。
休日に外泊許可がおりても、また帰るのは・・・私も、入院していた頃の退屈さを思い出しました。
来週は、予定が決定になって、お帰りになってくださいね。
首を長くして、退院を待っていますよ。
気候も良くなるし、涼しくなるから、軽いお散歩もきっと癒されますよ。

テレビは、本当に見たいものはやっていません。
時間つぶしかな、真剣に見入るほどのものは、何度見ても飽きません。
そんな番組に出会うと、嬉しいのよ。
たまにあります。
sumireさん、見て、見て!って教えたいほどね。happy01

投稿: ちるみ | 2012年9月17日 (月) 16時40分

ちるみ さん

自分は
田宮二郎さん、
クイズタイムショックとか。。

投稿: しろ | 2012年9月17日 (月) 20時36分

ちるみさん、こんばんは。

そうですね、確かにクイズ番組に出てる芸能人て顔ぶれに大差ないです。
あまり考えずに見てましたよ。面白くない
バラエティ番組よりはいいかな。旦那さんと
答えながら見てます。

最近は番組もいろいろ変わるので、もう覚えられません。最近は見たい番組は録画してます。
それを夜ゆっくり見るのが楽しみの一つになってます。

投稿: 夢かあさん | 2012年9月17日 (月) 21時13分

こんばんは~

思えば私も“クイズ番組”みていないなぁ。
テレビといえば、ドキュメント番組に
NHK的ドラマ?が多い。ハハハ、例えば
「つるかめ助産院~南の島から~」とかね。
「朝ドラ」なんか!

そうそう今週から始まった「渡る世間は鬼ばかり」な~んてね。
こちらは どうでもいいけどみてしまう・・・。(^○^)/

クイズ番組、いつも顔ぶれ同じだもの。
それに景気が悪いし 仕方が無いのか?

投稿: そらまめ | 2012年9月18日 (火) 03時10分

しろさんへ

こんにちわ。
遅くなりまして・・・・・happy01

タイムショック、懐かしいね。
私も見ていました。
そう思えば、昔は何処の地域でも見ていたような、楽しみな番組が多かったのですね。

今は、顧みるような番組ないですね。

田宮二郎、ふふ・・ハンサムでしたね。

投稿: ちるみ | 2012年9月18日 (火) 14時50分

夢かあさんへ

こんにちわ。

我が家も、答えながら見ているけど、あれが視聴者なら、もっと楽しめると思います。
少なくても、出たいと思う人、多いと思うよ。
ハワイに行きたい、そういう人もね。

私も、テレビ番組はすぐ忘れます。
見たいものは、録画が一番ですね。
昔と違って、録画も簡単だし、何時間でも出来るし、後で、しまった!なんてこともないしね。
でも、テレビの無い生活は、今んとこ考えられないわ。

投稿: ちるみ | 2012年9月18日 (火) 15時00分

そらまめさんへ

こんにちわ。

ドキュメンタリーはいいですね。
時々、心に残るほどの秀作があります。
文句を言うけど、私はクイズも見ているの。
初めは、それなりに見られたから、今じゃ飽きてるけどね。
ドラマは、公共放送大好きですよ、この頃。

渡る・・・・は、見たことないです。

民放は、予算がないので、お金をかける番組は出来ないのでしょうね。
しかし、安易なバラエティはどうかと思うよ。
ほんとを言うと、昔っから吉本嫌いだったの、松竹新喜劇は好きだったんだけどな。

投稿: ちるみ | 2012年9月18日 (火) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビ話(2)ジャリタレの遊び場所 | トップページ | 母と思い出の町・思い出の味 »