« 『イボ』の取り方知っていますか? | トップページ | たまにはカレーもいいよね »

私の歴史授業はこうだった

韓国と中国が、日本人に真の歴史教育を問うってことで、一致団結しました。

日本の歴史問題は、間違っているというのですけどね。

                                             

私も、どんな教育を受けていたのか、薄ボンヤリした頭の中身であるが、考えてみることにしました。

なのに???

私は、縄文時代から江戸時代までは勉強しているけど、近代はとんと教えられていないことに気づきました。

中学も高校も、歴史の教科書は古代から始まり、多分昭和で終わったのでしょう。

だから、普通に考えれば、勉強はしていたはずですが・・・・・・

そうです、時間の配分がうまくいかず、3学期でもまだ江戸時代を勉強していたのです。

明治時代にも入らないで、学年末がきて終わり。

歴史の授業は、やっていたのにもかかわらず、古代からの出発が災いして、最後は先生がこう言ったのです。

「残りは読んでおいてください。」

ガ~~~~~ン!

                                                

どうして、はっきりしている近代の歴史からスタートして時間をかけて教えないのか、今は思いますよ。

子供の頃は、想像の中の歴史が楽しく、先生の話も面白かったから、歴史は大好きな授業でしたけどね。

古代ってあくまでも、史実に忠実っていうわけじゃないし、邪馬台国だってどこにあったか決められないでいるけど、授業は楽しいです。

そこで、たくさんの時間を使った、読みすすめばよい内容だったにもかかわらずですね。

平安も鎌倉も、戦国時代も江戸も、物語になるほど日本史的に興味深い時代、先生も熱くなります。

だもんね、時間が足りなくなって、明治以降は勉強しないで終わってしまったわけです。

                                           

せめて、初めの歴史は古代から、高校は近代からって、教科書を作ってくれていたら、なんにも知らないで卒業なんてなかったと思います。

こんな中国にも韓国にも無関心で育った、日本で一番人数の多い団塊世代に、世界は語れません。

私だけ、私の学校だけ?

どこでも、あの教科書を消化する授業は、難しいのではないかと考えてしまうのは変でしょうか。

夫に聞きました。

「進学校だったから、最後までやった。」「ふ~~ん。」

夫は、島根県人だから「竹島」は知ってるけど、竹島のこと教えてもらったかなぁ。

                                               

教育で教えられる事が、こんなに強いものだって、韓国の子供達に教えられた。

小さな口で、愛国「竹島は韓国の物という。」

日本の子供は、何時までも国の子供じゃなく、親の子供のような気がする。

幼いと思う。

                                   

せめて、近隣国にはっきりと物が言える「日本の子供」育ててね。

日教組さんにお願いします。

                                              

                                        

Img_8460

秋の色、息づく花。

                                     

                                     

                                           

                                          

                                          

                                            

                                           

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

                                             

|
|

« 『イボ』の取り方知っていますか? | トップページ | たまにはカレーもいいよね »

日々」カテゴリの記事

コメント

 ちるみ さん

日教組さんは、汗 と。。。
安倍 晋太郎 さんになった、
維新 さんとで。。
コンクリートから人に なるかならないか?
民主と 同じで ガッカリか、

ん~ 国際司法裁判所 で、
しなくても
日本は、勝訴する vV

投稿: しろ | 2012年9月26日 (水) 20時46分

しろさんへ

おはようございます。

何か、日本の教育変ね。
道徳を教えない・・・・・

安倍さんと橋下さん、合うだろうけど、
コンクリートから人に、ならないだろうね。
民主よりはまし?
あそこは、しないと言ってした。
自民はやると言ってやる。

道理が分からない国を相手にすると難しい。

投稿: ちるみ | 2012年9月27日 (木) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『イボ』の取り方知っていますか? | トップページ | たまにはカレーもいいよね »