« コーヒータイムを楽しむ | トップページ | 来んでもいいよ、待ってないよ »

季節を告げる花

火曜日に出かけたときは、堤防沿いに赤い色はなかった。

お彼岸も過ぎたのに、今年は遅い。

咲いている姿を、ブログ巡りで見ていたけど、ここはまだ咲いていなかった。

                                             

Img_8503 Img_8505

                                               

今日、デジカメを持って、堤防沿いに出かけてみた。

あら、咲いとるじゃん。

今年は咲かんと思っとったよ。

                                        

Img_8499

                                      

彼岸花、このドギツイ赤い色。

見るからに毒がありそうで、好きじゃないけど、咲かないのは違う。

彼岸花の開花は9月、私は秋を待っているの。

9月を過ぎなきゃ、10月は来ない、秋は来ない、冬は来ない。

                                         

                                         

季節は、遅れもせず、早くもなく、迷わずに来てくれることが、

私たちの生活に恵みをもたらす。

それが幸せの基本だと思う。

                                         

                                           

                                         

                                          

                                          

                                      

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                          

                                          

|
|

« コーヒータイムを楽しむ | トップページ | 来んでもいいよ、待ってないよ »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
彼岸花、綺麗に咲いていますね。
朝夕が寒くならないと咲かないそうです。
今年は夏が長かったセイで遅れたようです。
家から北に車走らせないと、ヒガンバナには
出会えないから今年はまだ見てないです。

ちるみさんは赤色がお嫌いですか。
ちょっと赤すぎるかも。毒花です。スズラン
と同じで毒を持っています。ブログ仲間に
よると根の球根に毒があるそうな。
スズランは手で触ると手を洗わないとダメ
なようです。

投稿: しょこらろーず | 2012年9月29日 (土) 17時32分

 ちるみ さん

暑い夏が長引き、開花が遅れたようですね。。。
毒も使い道あるよう、
アルツハイマー病の薬になるとか。。
見える四季あるに、感謝 です!

投稿: しろ | 2012年9月29日 (土) 20時14分

おはようございます
彼岸花実物は赤色しか見た事がなかったのですが 沖縄海洋博公園で黄色の彼岸花を初めて見ました。

そう言えば沖縄ではいつ頃咲くんだろう・・・考えた事がなかった(^^ゞ

投稿: でいご | 2012年9月30日 (日) 05時11分

しょこらろーずさんへ

こんにちわ。

彼岸花、咲くのが遅いと思ったら、やはり暑かったのですね。
ここは、名古屋駅から電車で6分と都会に近いけど、すごい田舎、野の花よく咲きます。
歩いてでも、自然に触れられますね。

私は、花は青系と白系が好き、そして小花。
派手なものは、もうダメダメ、庭には御免といいたいです。
でも、彼岸花の造形はすごい、芸術ですね。

毒がある・・・わかります。
すずらんは、可憐な花なのに毒、こんな女性に男は騙され、傷つきます。
見かけに騙されない、という事でしょうか。

投稿: ちるみ | 2012年9月30日 (日) 10時25分

しろさんへ

こんにちわ。

暑かったのですね。
花の開花遅れ、あまりなかったのに・・・

毒って、必ず両極面があります。
一概に気持ちが悪いと、決め付けちゃダメよね。
反省です。

四季、確かに・・・コスモスも咲いています。

投稿: ちるみ | 2012年9月30日 (日) 10時29分

でいごさんへ

台風の被害はなかったですか?
今回は、前後の写真がなかったけど・・・。

黄色の彼岸花はしりませんでした。
その色だと、どぎつさはないですね。
白いのも、可憐な気はしますが。

沖縄は暑いでしょう?
何時咲くんだろう、寒くなると咲くのだから、きっと沖縄仕様の彼岸花があるのね。
時期は、やはり秋かな。。。

投稿: ちるみ | 2012年9月30日 (日) 10時36分

ちるみさん、こんにちは。
ヒガンバナが咲きましたか?

ヒガンバナの球根には薬効があって、人類が最後に食べる植物などと言われていますね。

戦時中は芋の蔓もありがたかった中で、ヒガンバナだけは手を付けなっかったと言われていますが、
まだ証明されない部分で、毒として避けられていたのかも知れませんね。
いろんな研究が進んで、薬草として認められる時代もやってくるのでしょうか?

亡くなった方の数だけ咲くとも言われ、情緒の象徴のように、歌に歌われていますね。
わたくしも母が亡くなった年は、群れの中に母を捜したりしました(笑)

絵のお上手なちるみさんは、この繊細な花陰をどう描かれるのか拝見したい気持ちです。

どうぞ良い時代のこの秋を楽しまれますように。
黙っていてもコーヒーは美味しいです(笑)
ちるみさんは私からすれば可愛い方で、その明るさはベリーグットです。
ひとつお姉さんですが応援しています。

投稿: バラ | 2012年9月30日 (日) 11時02分

バラさんへ

やっと咲きました。happy01

彼岸花、人類最後に食べる花?なんでだろう、最後に食べるってことは、美味しいのか・・・楽に天国へ行かれるのか・・・試してみたくなりますが、アルカロイドの効用が怖い、馬鹿なことは出来ません。
私は、子供の時からこの色なのに、彼岸花に目が行ったことなかったのでは、それほど自分として印象の無い花です。
でもね、亡くなった人の数だけ咲くっていうのは・・・・東北はいっぱい咲いたでしょうかしらweepweep
悲しい運命の花なのかもしれませんね。
絵にしたら、オドロオドロしくなってしまうかも、よこしまな本音を表しちゃいそうです。

ありがとう、バラさんに目をかけていただくなんて、それこそベリーグッドです。
私も夫婦二人、バラさんを見習って仲良く、時には振りをして、これからの短い人生をヨタヨタ歩いてこうと思います。
ずっとよろしくねheart04

投稿: ちるみ | 2012年9月30日 (日) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーヒータイムを楽しむ | トップページ | 来んでもいいよ、待ってないよ »