« 韓国ドラマ卒業します | トップページ | 名古屋駅周辺で遊んでました »

パラリンピックの思い出

今日から、9月です。

昨夜はブルームーンだったそうですけど、見られましたか?

私は、早寝早起きなので、寝ていました。

                                       

                                            

パラリンピックが始まりました。

みのもんたさんは、前から応援していて、取材でロンドンに行っています。

どうしても、オリンピックほど華やかに報じられないパラリンピック、テレビでもNHKが数時間放映されるだけです。

1960年、ローマ大会が第1回、現在まで紆余曲折があって、今はオリンピックの開催地で開催する事に決まっています。

不自由な体で、頑張っているのですよ。

                                             

私が始めて、このパラリンピックを知ったのは、中学3年生の時、1964年の東京オリンピックの年でした。

ニュース等に無頓着な田舎者の中学生には、すごい大きな出来事、なんと担任の先生が出場することに決まったのです。

私の担任と、隣のクラスの担任は同じ年で、不幸なことに、昔は平気で予防注射を5~10人ほど回して刺す事から、共に小児麻痺に罹ってしまい、右腕の骨がなかったのです。

今ほど、社会で話題にもならず、そのまま受け入れていたのだと思います。

                                           

左手しか使えなかったけど、本人も努力したのでしょうね、私たちの担任の時はとても人気のある先生で、明るいクラスでした。

出場競技は、卓球・水泳です。

卓球は、もともとクラブの顧問をしていたので上手なことは知っていたけど、水泳はどんなものか、不安でした。

私たちは、黒板全域に励ましの絵や文字を書き、全員で送り出しました。

                                           

結果は、卓球銀・水泳銅・・・・。

                                        

先生のモットーの言葉は、

  Do your best!

本当に、努力の人でした。

                                       

こんなことがあったので、私の中では先生の思い出とともに、パラリンピックは忘れられないものとなったのです。

今年も、健康な人以上の頑張りやさんが、ロンドンで闘っています。

みんなで応援しましょうね。

                                       

                                    

Img_8382

可愛いトカゲです。

南の国で、もっと大きいのを追いかけた日もあったっけ・・・

                                       

                                        

                                      

                                        

                                       

                                           

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« 韓国ドラマ卒業します | トップページ | 名古屋駅周辺で遊んでました »

日々」カテゴリの記事

コメント

ブルームーン
知りませんでした。
今年は眠るのだけど疲れますが暑さですよね。
パラリンピックは障害を持った方の
オリンピックですね。
近場にいらしたのですね。感動ですね。


ヘレンケラーとか、五体不満足の乙武さん
なら知っています。明るさが素敵です。

とかげとかへびはちょっと苦手です。
可愛いですか?

投稿: しょこらろーず | 2012年9月 1日 (土) 13時34分

ちるみさん、こんばんは。

パラリンピック開催中ですよね。
でも確かにオリンピックからみると
取り上げられ方が違いますよね。毎回
それは思います。

ずっと努力されていて、国の代表として
出場されてるのはオリンピックと同じ
なのにね。

パラリンピックの選手達にも頑張って
欲しいです。

投稿: 夢かあさん | 2012年9月 1日 (土) 19時41分

 ちるみ さん

爬虫類は、どうも苦手、
夏にヤモリは、風呂窓で腹見せ、
しかたなしに慣れんと 汗。
人の、よいことなんでも限界の挑戦にうれしいです。

 

投稿: しろ | 2012年9月 1日 (土) 20時22分

しょこらろーずさんへ

おはようございます。

そうです、担任でしたから。
そうでもなかったら、私などパラリンピックは遠い話だったかも分かりません。
頑張ってらっしゃいますね、応援しなきゃ!

ヘレンケラーは、大抵本で読んだり、映画を見たりでみんな知っていますね。
五体不満足も、もちろん買いました。
普通人、なんら変わった事はないと思いますよ。

トカゲは、子供の時遊びました。
私の孫の女の子、トカゲもカマキリも持ちますよ。
平気です、可愛いってhappy01

投稿: ちるみ | 2012年9月 2日 (日) 09時14分

夢かあさんへ

おはようございます。

ね、ほとんど取り上げないでしょう?
民法はともかく、NHkは公共放送だから、視聴率も関係ないし、放送するべきですね。

努力は、予算も支援も少ない中、頑張っていると思います。
オリンピックと一緒ですよ。
差が、人間臭く悲しいね。

今のテレビ、くだらない番組多すぎ、見たい番組のすくない事、何処もかしこもワーワーくだらないことをやっています。bearing

投稿: ちるみ | 2012年9月 2日 (日) 09時26分

しろさんへ

おはようございます。

どうして・・・・
ヤモリなんて可愛いじゃん。
触ると、柔らかくて気持ちいいよ。

慣れてください。
ヤモリは家を守る爬虫類です。

限界まで頑張る、そうですね。
立派ですね。

投稿: ちるみ | 2012年9月 2日 (日) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/55549166

この記事へのトラックバック一覧です: パラリンピックの思い出:

« 韓国ドラマ卒業します | トップページ | 名古屋駅周辺で遊んでました »