« 私も電機業界でリストラされました。 | トップページ | 猫がいる風景 »

名古屋発、食べもん屋紹介

名古屋発、飲食店で全国区に展開、もしくは展開途中のもの上げましょう。

かなり制覇しているのは、『coco一番』カレー屋さんです。

一番店が、未だに我が市にあります、私が始めて食べに行ったのもここ、洗面器のようなお皿で、食べたら無料に挑戦してる子がいました。

年に1回程度だけど、食べに行きます。

『コメダ珈琲店』、ここも最近、全国に広がっていますね。

落ち着いて珈琲が飲めるように、仕切りを立て、椅子も広めになっています。

名古屋に来られた友達は、コメダに行きたいって、希望を出すくらいファンが多いです。

『山ちゃん』、手羽先で有名なお店です。

安くて美味しくて、何時行っても満員で、楽しめるお店です。

『あつた蓬莱軒』、ひつまぶしはここの商標です。

うなぎの美味しい食べ方を紹介し、お値段は高めだけどお客は数珠繋ぎにやってきます。

『矢場とん』、まだ東京・福岡にお店を出しただけだけど、とんかつでは有名店です。

今日、食べに行ってきました。

毎日行列が出来ているので、少し早めに入店しました。

                                             

Img_8410

鉄板なので熱い、湯気がたっています。ご飯・味噌汁セットで1780円。

味噌は甘めで緩い、味を変えるためには、ごま・一味・辛子が置いてあります。

一口ほうばったら、固い!噛めない!

                                          

次から次から・・・お客さんが入ってきます。

遠くから、地図を片手に訪れる人も、名古屋に行ったら食べたいもんの中に、ここも入ってるようです。

                                       

「どうしてかなぁ~、前に来たときも評判が嘘のようだったし、今回も私には不満足、もう来ないよ・・・・・」

キャベツだけが美味しかった、お肉とご飯は残しました。

近所のとんかつ屋さんのほうが、はるかに美味しいと思ったのは私だけ?

                                         

名古屋発、まだまだあると思う。

土手焼きとか、味噌煮込みとか、すがきやラーメンとか・・・・

                                     

殆どは、食べたくなる懐かしい味です。

                                     

どこかで名古屋発店舗に巡り会ったら、ぜひいらしてくださいね。

そして名古屋の味、堪能してください。

                                          

                                          

                                         

                                            

                                         

                                           

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« 私も電機業界でリストラされました。 | トップページ | 猫がいる風景 »

日々」カテゴリの記事

コメント

わあ~、名古屋って美味しいものがたくさんありますよね。

名古屋、何度か訪れたことあります。
「あつた蓬莱軒」はデパートのお店で
ひつまぶし食べましたよ~。ちょっと並び
ましたが、美味しかったです!。

「コメダ珈琲」「スガキヤ」はうちの地域にもあるのでそちらで体験させていただきました。私はあんこのトースト、好きです。

「矢場とん」は行けなかったな。

職場の皆で名古屋に行く機会があったのです。私は「山ちゃん」を予約しておいたのですが、旅行の前にこの病気が発覚。旅行の
当日は病院でした。行きたかったな。「山ちゃん」と聞くと病院を思い出すんですよ。
悲しいなあ・・・。

投稿: 夢かあさん | 2012年9月 6日 (木) 19時07分

 ちるみ さん

とんかつ屋さんの、
コールスロー(キャベツ千切り)は、
なんで、なんであんなに
美味しいと感じます。

投稿: しろ | 2012年9月 6日 (木) 21時03分

こんばんは

名古屋は美味しい食べ物が多いのですね。

ひつまぶしとコメダ珈琲店は知っています。
コメダ珈琲店は夜の12時まで開いています。車でいっぱいです。
とんかつ、お値段高いですね。
加古川は「かつめし」と言います。
デミグラソースで食べます。キャベツはボイルです。単品で800円くらいです。
皿にのっています。

投稿: しょこらろーず | 2012年9月 6日 (木) 21時47分

わーcoco一も名古屋なの?
息子は好きみたいですよ。
矢場とんって韓国だか中国でマネされた
って話題になったところでしょ?

コメダ珈琲も有名だし、お店の名前は
知らなかったけどひつまぶし美味しいですね。
大阪が食い倒れって言うけど
名古屋、負けてないですね。

投稿: 風信子 | 2012年9月 6日 (木) 22時53分

ちるみさん こんばんは

ん?「coco一番」のカレー屋さんて
名古屋発・・・だったのですね。
駅の近所にありますよ~
いつものスーパーへ向かう途中にあるのです。
当然ながらカレーの香りがプ~ンとね。

名古屋と言えば 名古屋コーチン(鶏ね)
子供の頃に我家にいたのを思い出します。
茶色の鶏だったかな?
卵の殻も茶系の様な気がしたけれど・・・。
ちょっと記憶はさだかでないなぁ。

投稿: そらまめ | 2012年9月 7日 (金) 01時01分

夢かあさんへ

まぁ、すごい名古屋通ですね。
かなり制覇してらっしゃるので、驚きました。
ひつまぶし、高かったでしょう?
だけど、美味しかったでしょう(happy01

山ちゃんは、私も大好きです。
地下街でも売っているのよ。
この名前は、あまりよろしくない思い出に繋がるのね。
前は、映画にありませんでした・・・
夢かあさんは、乳がんを告知された時期のことをかなり覚えているのですね。

人生10の事件の一つですもの、当たり前?

矢場とんも、名古屋味噌カツの代名詞のようになっています。
ぜひ、お試しを、わらじカツをみんな食べていました。

投稿: ちるみ | 2012年9月 7日 (金) 09時15分

しろさんへ

しろさんも、そう思う?
私も前から思っていたの、家でキャベツ千切りすると、
口の中であたる感じが強いのに、
トンカツ屋さんのは、しんなり柔らかいのね。
お替りしたら、何杯でも食べられそうです。

トンカツは何処でも残します。
量が多すぎ・・・・・
ハーフセットってないかなぁ~

投稿: ちるみ | 2012年9月 7日 (金) 09時21分

しょこらろーずさんへ

名古屋発って結構多いのよ。
しょこらろーずさんも、コメダは行ったのね。

矢場とんは、かなりお値段高めです。
普通はこの半分ね。
鉄板のほうは、100円高いの、お皿もあります。
トンカツの、デミグラソースは珍しいね。
キャベツもボイルしてあったら、量が食べられるでしょう?
私は、かつめしは食べた事ないけど、地域によって、
食べ方がいろいろあるんだなと思いました。

食文化の違い、見つけると面白いですね。

投稿: ちるみ | 2012年9月 7日 (金) 09時32分

風信子さんへ

coco一番は、名古屋発です。
社長は、児童施設から養子に、貧乏だけど努力家だったようです。
名古屋に音楽堂を寄贈しています。

矢場とんは、そうです、良く知っていますね。
中国は、妙な国、こんな商売は違法ですよね。

ひつまぶしって言う名前、今は各所で使っているけど、
本当はこのお店の商品名なんです。
名古屋も負けとらんよ~うみゃーもん、いっぱいあるでよぉ・・・・
名古屋弁で、宣伝しました。happy01

投稿: ちるみ | 2012年9月 7日 (金) 09時42分

そらまめさんへ

coco一番は、あちこちにありますね。
外国にもあるくらいですから。
最初のお店は、ビルの下、げた箱店です。

名古屋コーチン、たぶんそうよ。
これは名古屋ブランドで、超高級な鶏肉、牛肉に味も値段も負けていません。
卵も、市販はされていない、どこぞの高級料亭で使われるのでしょう。

ところで、その鶏食べたの?

普通の鶏肉と違って、コーチンは美味しい。
歯ごたえがあって、味が濃くて、昔の放し飼いの頃の鶏肉の味。
ブロイラーは、ブヨブヨ・・・・

投稿: ちるみ | 2012年9月 7日 (金) 09時51分

「ココイチ」は、家の近所にも何店舗かあります。数年に一度は食べに行きます。
トッピングが楽しいですねー。

「コメダ」は車で30分くらいのところの
へんぴなところにあるのですが、いつ行っても混んでます。
うちの夫は、「シロノワール」が大好きです。

「山ちゃん」は、神奈川のスーパーのフードコートにあり、テイクアウトしました。
時間が経っても美味でした。

「あつた蓬莱軒」は、ひつまぶし初体験の店です。兄がむかーし熱田区に住んでいて、
ごちそうになりました。

「矢場とん」はきれいになったんですね。
昔、矢場町にあるオフィスで働いていました。

千種区の池下に住んでいて、「えいこく屋」というカレー屋に週2で、「多古八」という串カツ屋にも週1で通ってました。まだまだ、思い出の店をあげたらきりなしです。

都内に住んでいたこともあるけど、名古屋グルメにかなうものなしだと実感しています。

投稿: kumanekoo | 2012年9月 7日 (金) 20時53分

kumanekooさんへ

こんにちわ、知ってるお店の名前並んでますね~happy01

名古屋での、思い出がとても多そう、これは食だけど、他でもいっぱいありそうですね。
矢場とんは、大きく3階建てになりました。
狭いお店だけど、何時も並んでいて、わらじかつ皆食べていますよ。

名古屋の食べ物って、意外と美味しいよね。
食材なら、海鮮は海側だし、山の物は田舎だけど、名古屋は料理方法とお味噌で競っていると思います。
まだ、スパゲティもあんかけなんてのがあるし・・・・考えたら、いいとこね。

kumanekooさんは、名古屋通で、愛してくれてるから、住んでいる側から言うと嬉しいです。

コメント有難うございました。

投稿: ちるみ | 2012年9月 8日 (土) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/55588748

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋発、食べもん屋紹介:

« 私も電機業界でリストラされました。 | トップページ | 猫がいる風景 »