« 来んでもいいよ、待ってないよ | トップページ | セカンドハウスライフの始まり »

17号よさようなら&一人ご飯

台風は、少しばかりの雨を降らせ、そよ風に近い風と一緒に通り過ぎていきました。

今回も、大型だというものの肩透かしのような静けさ、こんな「騙し」なら何度でもいいわ。

さっき、広報車の声で外へ出てみました。

近くの10メートル程の距離にある川が、増量しているから注意するようにと触れ回っています。

早々、お隣の奥さんと、川を見に行きました。

何時もよりは多い水だけど、それほどたいした事もなく、怖いほどの流れでもなかった、こんなん大丈夫です。

「避難する時は、声かけるね。」

お隣の奥さんの声に返事をしながら、玄関に飛び込みました。

外は、急に温度が下ったのか、寒い、寒い、寒い・・・・

                                            

                                             

【お昼一人ご飯】

                                        

Img_8513

                                             

ご飯も炊いてなくて、パンもなくて、カップ麺も買ってない。

こんな日は、簡単うどんを作ります。

麺つゆに分量の水を入れて炒りこだしを少々、ねぎを刻んで、卵を割りいれる。

生めんを一玉、トッピングは花かつおと揚げ玉、七味調味料。

麺がほぐれ、お汁が沸騰したら出来上がりです。

                                        

夫も一人ご飯のとき、作るそうです。

買ってきた野菜天を入れてね。

                                      

好みにもよるけれど、超有名店には負けるけど、街角のうどん店くらいに美味しい、なかなかのもんですよ。

何でも美味しい、だから太るんかしらね。

                                       

                                           

                                          

                                           

                                           

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« 来んでもいいよ、待ってないよ | トップページ | セカンドハウスライフの始まり »

日々」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
台風なんて待つ人いないよね。

播州加古川も夕方から太陽が出て明るく
なりました。
ええ、台風それたんだって一瞬思いました。
降っていた雨も止みました。
天気予報ってあてにならないなって。
デモそれでよかったですが。
簡単おうどん美味しそうね。主人いてた
頃はのんびりと家庭で一人でしたよ。
今はお仕事ですが。もう昔に戻る事はないけれど、おうどんの味に変りないよね。

投稿: しょこらろーず | 2012年10月 1日 (月) 05時19分

今朝は曇り空、台風は何処へやら?

美味しそうですね。
私もうどんは大好きですが、「だい」では
無い人が大抵家にいて、、、

長女は一番美味しかったうどんは
保育園の給食のうどんだったそうです。
姫路でした。

ステロイド剤の影響で食欲どんどんアップ。
顔はムーンフェイス。

ま、ちゃんと生活出来るし 我慢して
薬の減量指示を待っています。

やっぱり、川を確認に行ってたのね、
一寸そんな気がしてましたよ。

投稿: sumire | 2012年10月 1日 (月) 06時43分

しょこらろーずさんへ

おはようございます。

そうよね、台風なんてみんな嫌いだよね。
待っている人なんているわけないよね。

夕方には明るくなったのですか?
ここいらは、ジャジャ降りでした。
もうじき来るのかなって待っていた頃です。
天気予報は、当てにならないけど、こんなのは外れたほうが嬉しいね。

うどんは、好きですね。
外でも食べます、今流行の釜揚げ・・・
家で一人、しょこらろーずさんも、そうして待っていた時期があるのですね。
旦那様のお帰りをhappy01

投稿: ちるみ | 2012年10月 1日 (月) 07時46分

sumireさんへ

おはようございます。

今朝、こちらも曇っています。
台風一過って、青空でしたのに。

幼稚園のうどん?どんな味だったのでしょう。
子供の好きな味だったのかな、それってどんな味?
わかりませんね。happy01

ステロイドの副作用は、ムーンフェイスですよね、丸いお顔になる・・・
食欲もあるのね、でも病気の影響ですか。
我慢、我慢の時期、乗り越えて薬の減量勝ち取ってください。

私は、皮の水量を確かめにいくことを辞められない・・でもね、本当に危なくないの。
夫も、心配なんてしないよ。

投稿: ちるみ | 2012年10月 1日 (月) 07時53分

私も伊勢湾台風、記憶に残ってます。
たくさんの人が亡くなったのよね。。

我が家の方でも、床下浸水とか、、
少しは被害があったようです。

おうどん、美味しそうです。
変なことが気になるんだけど
ねぎは青ネギ?白ネギ?
つゆは?って

夫が大阪で、私が東京だったので
食べ物では、、なにそれ? そんなの見たこと無い!
なんてことがよくあったので
名古屋はどうかなって気になります。。

投稿: 風信子 | 2012年10月 1日 (月) 15時20分

風信子さんへ

東京にも被害があった、大きい台風でしたね。
とにかく「伊勢湾台風」すごい風だったよ。

名古屋は青ネギが普通、今では白ネギも食べるけど私の子供のころは、青ネギだけでした。
スープは、濃いめですね。
このスープは、瓶で売っている2倍に薄めるスープを使っています。
出しも足して・・・・

東京に近いのかも、大阪は薄すぎでイマイチ、だしをかなり利かさないと美味しくないです。

環境の違う同志の結婚、食べ物の味も違ってきますね。
たいへん、たいへん。
私に、対応出来るかなぁ。

御主人のこと、想い出しましたね。

投稿: ちるみ | 2012年10月 1日 (月) 15時44分

よく聞いてみたら、どうも関西風の味だったようです。

彼女は姫路の保育園以降ずーっと関東なので
幼い頃の味が思い出に残っているのでしょう。

あれから35年、それでも美味しかったなーと
言っています。

でも 今、同じに作れないのですから思い出の味なんでしょう。

投稿: sumire | 2012年10月 1日 (月) 21時47分

 ちるみ さん

「騙し」でも 注意 用心 しないと
天気予報さん、オオカミ少年でないと
信ず。。。
わっ 透明 出汁 
美味し ああ 天かす 七味 とvV

投稿: しろ | 2012年10月 1日 (月) 22時11分

sumireさんへ

関西風の、薄い色の出しが効いたうどんが好きだったんですね。
あれはあれで美味しい、でも作られない・・

名古屋・東京は、関東系の味ですよね。
一度、どん兵衛の関西風うどん買ってみたら?
それじゃダメか(笑)

想い出の味、たぶん誇張していて、再びあったらそれほどでもなかった、なんてことがあると思いますが、それでも、味覚の記憶って誰にもありますね。
食べ物って、大切なものだって思います。

投稿: ちるみ | 2012年10月 2日 (火) 10時14分

しろさんへ

こんにちわ!

ハイ、昔の気象庁と違って、今の気象予報士の言葉は信じています。
外れて嬉しかったので、つい・・・

うどんは好きですね、子供の時は食べなかったのに、美味しさを知らなかった?
家でも、手抜きで良く作ります。
らしい味捜しでしょうか。

しろさんは、お料理得意ですね。

投稿: ちるみ | 2012年10月 2日 (火) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来んでもいいよ、待ってないよ | トップページ | セカンドハウスライフの始まり »