« 冷却ファンを交換しました | トップページ | おかあちゃん、ただいま~~ »

てれび話(1)NHKドラマが面白い!

いつ頃からだったろう。

夜10時には、自室に引き上げる私が、NHKのドラマを見出したのは、多分面白いものに出会ったからだろう。

今でも思い出すのは、『カレ・夫・男友達』 真木よう子の可愛さに魅了されたり、チュート徳井のイメージが上がったりで、毎週楽しみにしながら夢中で見ました。

『マドンナ・ウェルデ』 松坂慶子が娘に代わって、体外受精をして子供を生む、問題提起のドラマ、これも、結果は分かっていたけど、挿入音楽もきれいだし、松坂の太っていても可愛い女性に憧れもしました。

『セカンド・バージン』 幾つになっても女でありたい、切ない愛のお話ですが、こんなこともありかな・・・なんて覚めた目で見ていました。

『八日目の蝉』 セカンドハウスに行って私が留守の間に、夫が、連続を一気に見たとかで、面白いと話すので、本を買いました。

映画館にも見に行きました。再度深夜に放送された番組を、私も映画と比較しながら見させていただきました。

『陽だまりの樹』 手塚治虫父がモデルと言われる、手塚漫画のドラマ化、BSプレミアムで、日曜夕方『平 清盛』の後、時代劇枠で放送されいていました。

今は『薄桜記』 赤穂浪士に話を絡ませた、この時代の夫婦愛の物語です。

『初恋』 医者と患者、がん・・・出来すぎだけど、ドラマなんだもんねという事で、納得してみました。

                                                

『眠れる森の熟女』『つるかめ産院南の島から~』 その他に吉田茂を題材にしたもの、今も、NHKは、大人が見られるドラマを放送し続けています。

昔は、NHKのドラマなんて、という時代もありましたが、今はすごいですよ。

俳優は、贅沢に使えるし、脚本もしっかりしてるし、大人が満足できるドラマは、予算がたっぷりある公共放送しか無理な時代になったのでしょうかしらね。

 眠れる森の熟女

                                                  

眠れる・・・・・あり得ない、夢のお話。

熟女のシンデレラストーリーかな。

                                        

NHKは、見逃しても再放送をしてくれる親切さ、有難いわ。

                                    

                                      

                                          

                                          

                                           

                                          

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« 冷却ファンを交換しました | トップページ | おかあちゃん、ただいま~~ »

日々」カテゴリの記事

コメント

私もちるみさんに同感です。

NHKのドラマ面白いですよね。私は
その時間に見忘れるので、見たいドラマは
録画です。でも、再放送があるのって
確かに助かるしいいですね。

ちるみさんもご存知のとおり、この頃は
結構NHK見てます。私が年取ったのも
あるけど、面白いです番組増えました。

ドラマもですが、最近の私がよく見るのは
「バリバラ」。障害者を対象とした番組
ですが、今までにない切り口で面白いし
ためになります。

投稿: 夢かあさん | 2012年9月13日 (木) 19時05分

 りるみ さん

自分は、
各局ニュース は なるべく見るように、

ドラマは、刑事ものが、多い感じ

投稿: しろ | 2012年9月13日 (木) 21時24分

分かります、わかります!
テレビ朝日の1時間ものの推理ドラマも
好きなんだけど、、

民放のバラエティーなんてうんざり、、
見る物がない時は、NHKかBSです。
って、消せばいいのにね。。

でも夜、一人で、音のない部屋にいるのも
さみしい、、

ところで、コメント欄に名前が
入るようになったの?
今日気が付いたんですが、、
入れ忘れないから、うれしいけど!

投稿: 風信子 | 2012年9月13日 (木) 22時44分

おはようございます
「NHKドラマ」は私もよく見ます
ずっと前に「時代劇シリーズ」で居眠り磐音(陽炎の辻)を途中で見て嵌ってしまいました
原作本があるというんで早速読み出して、、全巻(今も続編が出ています)を4回も見ました
「薄桜記」は居眠り磐音の山本耕史さんが典膳をやるというんで見ましたが、、
私にはやっぱり市川雷蔵の「薄桜記」のイメージが今も強く残っていて、、
どこも時代劇がやっていなくて淋しい限りです
今読んでいる本はほとんど時代小説です
今は「薄桜記」の原作を読んでいます
ちょっと分厚くて重いです(笑)

投稿: はあちゃん | 2012年9月14日 (金) 06時13分

夢かあさんへ

おはようございます。

そうですね、最近は、民放が面白くないので、NHKを見ることが多くなりました。
昔から、見てるほうでしたが・・・

再放送は、何度もしてくれるけど、やっぱ録画がいいかな、どうしても忘れてしまいますから。
私が見てるドラマ、NHKだけになっちゃった。

『バリバラ』ですか?
見てないですね、障害者を対象にした番組なら、きっと良質じゃないかと、夢かあさんにとって為になりますね。
私も見てみます。

投稿: ちるみ | 2012年9月14日 (金) 07時54分

しろさんへ

おはようございます。

ニュースは、何故か民放各局です。
NHKは見ないのね、不思議と・・・・

刑事者も好きですよ。
夫は、相棒のファンですから。

しろさんと、テレビ。
合わないなぁ。。。。。

投稿: ちるみ | 2012年9月14日 (金) 07時58分

風信子さんへ

おはようございます。

テレビ朝日は、刑事者を見ています。
でもね、19時台どこも同じで見るものがないの。
バラエティって、どうしてみんな同じなんでしょうか、詰まらない内容です。
この時間は、録画かBS、何時もいいものをやってるとは限らないけどね、消す、選択がない、何故かな同じくhappy01
NHKは、もう少し遅い時間がいいの。。。

名前ですか?
私の場合は「ちるみ」って出ていますので・・・みなさんのがどうでてるかって分からない。
名前を忘れる方いますね、という事は今まで打ち込んでたのね。
確かに、そういうブログもあるね。

投稿: ちるみ | 2012年9月14日 (金) 08時09分

はあちゃんへ

おはようございます。

ふふ我が家も磐音、見ていました。
再放送までも、2回も。
山本耕史、NHK好みの俳優ね、続けて採用ですもん。
薄桜記、五味康祐だったね、雷蔵って古い、そんな昔に発表されていたんですか?
知らなかった・・・雷蔵の頃、まだ小・中学生よ。
時代劇少ないですね。
我が家は、鬼平など池波作品、それと藤沢周平作品が好きで、たくさんあります。

私も本は好きだけど、根気が無くなったようです。
厚いと、字がぎっしりだと敬遠しちゃいます。
昔は、読み応えがあるものが好きで、読破すると嬉しくなったりしたのですが・・・

投稿: ちるみ | 2012年9月14日 (金) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷却ファンを交換しました | トップページ | おかあちゃん、ただいま~~ »