« 退院の日は、ほのかに金木犀の香ただよう | トップページ | 術後2週間目の一日は »

今日は病院ディでした。

今日は忙しくなるな、そう思いながらのスタートです。

晴れた日、車を走らせて・・・・行き先は病院。

 

9時半ごろ着、採血・レントゲンを済ませ、外科診察室前へ、ここから呼ばれるまで待たせられ、11時ごろやっと呼ばれました。

夫の横で私も、診察を見、話を聞きます。

夫は今日、傷の糸を抜く日、パチ・パチ・パチ、怖がりの私は勿論見ません。

 

抗がん剤が決まりました。

オキサリプラチン・ゼローダセット、通称ゼロックスって言うそうですけど、副作用がかなり手強そう、調べたらビビッてしまいましたが、これは全員という事ではなく、出る出ないと個人差があります。

薬は効いて、副作用が軽い事を願わずにいられません。

実施は、来週月曜日から、それまで無闇に怖がっても仕方がないので、何も考えず心穏やかに過ごしましょう・・・・と私は思います。

 

お昼は、コメダ珈琲店でサンドイッチをいただきました。

ちょこっと量が多くて・・・・・こんなに食べられないよ。

 

午後の診察はストーマ外来で、アラレちゃんそっくりの人気者市川さんからの、ストーマ装着の4回目勉強です。

コツやら、こんな商品もあるよと紹介や、お店で見本をもらえる話や、必要のなくなった人の寄付の品を分けてくれたり、いたれりのサービス、人気があるのも頷けます。

まだまだ、勉強の機会はあるそうですよ。 

 

全てが終わったのは15時、都合6時間病院にいたことになります。

さすが、夫婦とも疲れました。

まだ、買い物などもあったけど、今日は辞めようって、だって手術をして13日目です、一度に動き回るのは体に悪いですものね。

明日も、用事ばかり・・・・市役所に行ったり、灯油を買いに行ったり、衣類を買ったり・・・・

早く、のんびりしたいわ。

 

昨日もね、本当はズボンなど買う予定だったけど、流し台の水が漏れ出しちゃったの。

それで、夫が修理をしたから、予定を消化できなくなりました。

退院した日から、用事がいっぱい、夫だって少しは横になりたいよね。

 

我が家、思ったより元気で暮しています。

どこまでこのままでいられるか、治療と競争ですよ。

勝ちたいですね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                         

|

« 退院の日は、ほのかに金木犀の香ただよう | トップページ | 術後2週間目の一日は »

夫のS状結腸がん」カテゴリの記事

コメント

ちるみ さん

副作用の、少なきかぎりを祈ってます。
前に進み、つらい少なく
楽しいこと多く感じましょう
ご夫婦さん。。。

投稿: しろ | 2012年10月29日 (月) 20時46分

こんばんは。
副作用との戦いなんですか。
髪が抜けたとかよく聞きますが
ちるみさんは、沢山のガンと向き合って
ますから気丈な気がします。
デモいつも一緒ですから、頑張ってほしい
です。
コメダ珈琲店、夜は12時まで開いています。
サンド量多いですね。今度食べて来ます。

投稿: しょこらろーず | 2012年10月29日 (月) 21時28分

こんばんは。

ゼロックスですか?!
乳がんとは薬が違うので初耳です。。
いろんな薬があるのね。

副作用大変でしょうが、今は軽減する方も
進歩してるみたいだから、、
それに何より“頼もしい先輩”がいるんですもの、
ご主人も心強ーいでしょうね。

コメダ珈琲店、埼玉にもいくつかあるのだけど
近くにはないのよ。
早く近くにできないかしら、、

投稿: 風信子 | 2012年10月29日 (月) 22時13分

早速 流し台の修理をして下さって感心しています。
水物は待ったなしですからねー。

しかし、外来での診察は待ってばっかり、6時間とは、、でも2,3回分と思って頑張ってください。

うーん、サンドイッチ、パンが厚い分 多く感じますね。
一度、コメダさんに行ってみたいなー。

投稿: sumire | 2012年10月30日 (火) 08時36分

しろさんへ

こんにちわ。

副作用は、未知の世界への突入。
ゼローダに弱かった私を知っているので、
ちょっと不安がってるけど、こんなの弱いほうの抗がん剤です。
個人差があるから、願わくば・・・・

楽しい事を多く感じたいです。
何時もそう思ってるけど、さて。。。

投稿: ちるみ | 2012年10月30日 (火) 09時47分

しょこらろーずさんへ

こんにちわ。

髪は、抜けますね、私も何度か丸坊主。
その他にも、あらゆる症状がでます。
抗がん剤は、副作用との闘いでもあるんですね。
二人で、とにかく向かっていくだけですね。

コメダのサンドイッチ、食パン3枚ですよ。
これは多すぎ、私には食べられません。
お持ち帰りしたかったけど、今は持って帰っても食べないです。
勿体無いけど・・・・ごめんなさいです。

投稿: ちるみ | 2012年10月30日 (火) 09時52分

風信子さんへ

こんにちわ。

私も、今回の薬は初めて聞きました。
単体で用いず、何かと一緒に使うようです。
我が家は、ゼローダ。
このゼローダも曲者で、副作用が出る人がたくさんいます。
私も・・・顔がお婆さんの顔になって、目が開かなかった、歩けなかった、食べられなかった、どうかしちゃったと思った。

コメダは、全国展開をしているようですね。
今の倍くらいの店舗数になるというから、そのうち近所に出来ますよ。
お楽しみ、にしててくださいな。

投稿: ちるみ | 2012年10月30日 (火) 09時58分

sumireさんへ

こんにちわ。

我が家はボロ屋ですから、あちこちガタがきています。
流しもよくもっているほう、騙しだまし使っています。
治すのは夫の仕事、私には出来ないもんね。

緊急患者も入って、待ち時間は遅くなりましたね。
こんなには、さすが疲れました。
なんてたって、待ってるほうも病人なんですから・・・仕方がないことですね。

コメダのサンド、重すぎです。
食パン3枚も、普通食べませんもの。
一人前にすればよかったって、反省しています。

投稿: ちるみ | 2012年10月30日 (火) 10時05分

こんばんは。

通院日お疲れ様でした。
旦那さまお元気になられましたね。
なんだかちょっと前まで入院されてた
のが不思議な感じがしますよ。

ストーマは慣れられたようですね。
今は専門外来もあって患者さんにとっては
力強い見方が傍にいるようでいいですよ。
何か問題があれば気軽に相談できますものね。


投稿: 夢かあさん | 2012年10月30日 (火) 22時04分

夢かあさんへ

ありがとうございます。
さすが男ですね、私なんかより芯が強いです。
痛いのに、家のこともしてくれて、早々にゴミ出しもやってくれました。

昔は、ストーマのこと専門的に教えてもらえないというか、専門の人がいなかったのですね。
今は、外来でも時間をとって教えてくれます。
アドバイスもしてくれるし、任せておけば大丈夫だって、安心感があります。
初めてのこと、見たこともなかった世界ですから、やっぱり指導は必要ですね。

投稿: ちるみ | 2012年10月31日 (水) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 退院の日は、ほのかに金木犀の香ただよう | トップページ | 術後2週間目の一日は »