« 森のレストラン | トップページ | ひーちゃんの誕生日の夜 »

今日も森林公園で孫と遊ぶ

昨夜も夜半過ぎ、ぽつぽつと雨の音。

毎日、空の中央が黒い雲に覆われ、何時雨が降ってもおかしくない、そんな天候の毎日です。

新聞の天気予報は晴天、石川県の何処の天気なのでしょう。

 

 

曇っていたけど、孫たちと2日連チャンで、「森林公園」に行って来ました。

今日はお弁当持ち、ただし手作りじゃなくてコンビニ使用、おにぎり・から揚げなど好きな物を持って、車で出発です。

「子供ひろば」で、今日はお弁当を食べます。

小さい子が10数人遊んでいて賑やか、あーちゃんもひーちゃんも、着いた途端に走りだしました。

 

012

向こうに見えるのは迷路の家。

 

011_5


あーちゃんの走って来た終着点は、ひーちゃんが待ってるここ。

小屋の向こうに、アケビがぶら下がっていました。

 

005ひーちゃん、走れ!

 

 

 

 

009_6


私も、タイヤの上を歩いたけど、こんなことがスムーズに出来なくて驚き。

「落ちたら困るから、止めたら・・・」と、娘。

タイヤから降りた時、足首を捻った、痛い!「大丈夫だよ。」

 

014


どんぐりは、そこらかしこにあります。

 

しばらく走り回っていたけれど、飽きてきたので場所変え、動物園に行きました。

シカは、遠くの方の小屋に固まっていたので、今日はパス、猿舎に向かいました。

 

020


ちいちゃな赤ちゃん猿もいて、可愛い!

026


今は可愛くないけど、赤ちゃん・ウリ坊の頃はいいよねぇ。

それにしても、「臭い!」

 

ちょうど食事の時間と重なったので、タヌキ・キツネ・テンなどの舎も見て歩く。

鶏の頭のようなものをもらって、ガツガツ食べていた。

最後にうさぎ舎でしっかり遊んで、亡くなった動物の墓に手を合わせてから帰ってきました。

 

029

またまた、楽しく遊んだ一日でした。

 

夕ご飯は、「栗ごはん」を作ってくれました。

美味しかった・・・・・・

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

 

|
|

« 森のレストラン | トップページ | ひーちゃんの誕生日の夜 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

 ちるみ さん

目に入れても痛く無いない?
お孫さんとのお出かけ、
それは 楽しい日でしたね。
心地よいお疲れさまでした。
子供たち楽しそう、きっと夢をみることでしょうね。
イノシシの匂い、瀬戸内のも漂ってきそう 笑

投稿: しろ | 2012年10月 7日 (日) 19時20分

ちるみさん、
このこのこのー!!

今日もまた楽しい一日を過ごされたのですね。
孫は文句なしに 可愛い。
喜んでいる姿を見るのは 誠にうれしい。

我が家も高学年になって 夕食時しか会えなくなりました。

明日は地区の運動会です。

投稿: sumire | 2012年10月 7日 (日) 20時21分

しろさんへ

こんばんわ~~

孫は、さすが私にしても可愛いです。
一人しかいない子供の子、ここしか孫はいません。
だから、セカンドハウスに来る楽しみがあるんでしょうね。

一日遊んでいると、すごく疲れます。
帰ったら、食事の前に寝てしまうほど・・
若さが欲しい!

イノシシ、何で臭いのかしら?
大昔の田舎の匂いに似てますね。happy01

投稿: ちるみ | 2012年10月 7日 (日) 21時35分

sumireさんへ

こんばんわ~~~

ホイホイ、楽しく遊んだよ~~。
今のうちだけ、そのうちに付いていけなくなるし、遊んでくれなくなる、束の間のふれあいだね。

sumireさんのところは、大きくなってしまったんですね。
何時までも、お婆ちゃん・お爺ちゃんでもしょうがないし、何時かは孫離れの日もくるのでしょうね。
でも、食事は一緒、それだけで明るい笑い顔見られますよ。

明日は運動会ですか?
お散歩がてら、見学にでも行きますか?
私も、役をしていた時は行きましたけど・・・
今は、顔を出すこともなくなりました。happy01

投稿: ちるみ | 2012年10月 7日 (日) 21時44分

ちるみさんこんばんは♪
すてきな公園が近くにあっていいですね。
子供が遊ぶには最高の場所だと思いますよ。
自然とふれあい、何よりお金がかからない!?

それにしても娘さんはお料理が上手なんですね。
ご相伴にあずかりたいわ(笑)

投稿: tomuta | 2012年10月 7日 (日) 21時58分

tommutaちゃんへ

こんばんわ~

素敵な公園ですよ。
歩くなら、何処まで何キロとか書いてあるし、運動には充分な広場もあります。

行った時もBBQの匂いが漂っていてね、もうお腹がグーグーでした。

お金は全く要りません。
自然と遊ぶ、それが目的な場所、お金のかかるところも無いわけじゃないけど、私たちは使わないですね。

娘が料理上手?
まぁ、食べられる物を作ります。
それくらいよ、私の娘だからそんな洒落たものは作りません。
でも、味付けはいいですね。

投稿: ちるみ | 2012年10月 8日 (月) 00時12分

お孫さんとのお出かけ楽しそうですね
長女の所の孫たちも次男の孫たちも大きくなり中々一緒に出かける事が少なくなりました
その分生まれたての孫と買い物などに出かけますが6ヶ月にもなると重くて、、
「森林公園」は動物園もあるんですね
いいところです
幸せなお姿が目に浮かびます

投稿: はあちゃん | 2012年10月 9日 (火) 02時00分

はあちゃんへ

こんにちわ。

我が家の孫も、一緒に遊んでくれるのは、あと数年だと思います。
その間だけでも元気に、それが願いですね。
赤ちゃんずれでお出かけは、疲れますよね。
私は2キロ以上は持てない腕なので、抱くことも出来ないし、婿が抱いて動物園など行きましたね。
こっちは、本来の動物園ですが・・・・

森林公園の動物園は、日本の山にいる動物、外国産はおりません。
それでも、ふれあいもさせてくれるし、小さい子供には充分ですね。
何度行ったやら、歩いて行けるところです。

私の足跡、残ってるかしら。

投稿: ちるみ | 2012年10月 9日 (火) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森のレストラン | トップページ | ひーちゃんの誕生日の夜 »