« 働いた~~~ | トップページ | 秋咲きのバラを見てください(^0^)/ »

カレーの味

金沢には、「チャンピオンカレー」と「ゴーゴーカレー」という二大カレー専門店があります。

どちらも、赤味噌かと見間違いするほど、ドロドロのカレーで、特徴はキャベツが付いてることでしょうか。

トッピングは揚げ物、豚カツが有名です。

 

001


見たところは、写真ですので美味しそうに写っていますね。

定価550円の並み盛り定番カレーです。

味は、ちょっと辛め、あーちゃんが挑戦したけどギブアップしました。

娘も、何時もなら食べきるのに今日は残してしまって・・・・・

私は、もう初めから豚カツの脂臭さとカレーの味に、スプーンが進みません。

豚カツは、ひーちゃんが半分食べてくれましたから残しませんでしたが、ご飯の量の多さに閉口しました。

実は3回目なんですよ。

今回の味は、どうしたことか美味しくなくて、私、もうこのカレーは食べないと誓言しました。

何時までも胃に残り、冷や汗が出る始末、やっぱりさっぱりとした和風の食事がいいですね。

 

愛知には、「CoCo壱番屋」という全国展開のカレー屋さんがあります。

金沢では、柔らかいカレーが受け入れられず、すぐ撤退したとか婿が言っておりましたが、私にはやっぱり愛知の味のほうが合うようです。

愛知生まれだから、当たり前ですね。

 

たかがカレーだけど、お国柄のように味に違いがあるようです。

でもね、誰でもが美味しいとおもう正解は・・・・

「ママの作ったカレーのほうがおいしい。」

と、つぶやいたあーちゃんの言葉の中にありました。

家庭の味が、一番だよね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« 働いた~~~ | トップページ | 秋咲きのバラを見てください(^0^)/ »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

ゴーゴーカレーですか。
知ってますけど私もちょっと・・・。

息子達はカツがのってるので結構
いけるっていってましたけど、私は
ルーはさらっとした方が好きです。

CoCo壱番は好きですよ~。
でも最近は行ってないなあ。年とったん
ですかね。カレーは好きなんですけどね。

投稿: 夢かあさん | 2012年10月14日 (日) 10時22分

そう、金沢には色々と名のあるものがあるのですね。
一度食べてみたいけど、、、
でも、
何処のカレーより 娘さんのお手製に敵いませんね。
お上手なんですよ。
お孫さんは正直です。

うちではナス、エリンギ、ピーマン入りが人気です。
そろそろ出て来ないかなー、、

投稿: sumire | 2012年10月14日 (日) 11時22分

カレーにカツがのってるのですね。
こちらでもありますが、カツカレーといいます。デモキャベツはないです。
家で作るカレーは材料は好きなもので作れ
ますから良いかもです。
ゴーゴーカレー、黄色い皿が印象的です。
見た目も美味しさそそりますから。

投稿: しょこらろーず | 2012年10月14日 (日) 12時42分

夢かあさんへ

こんばんわ!

私も夢かあさんは、知っていると思っていました。
何となくね・・・happy01

あのカレー、調子が良い時しか食べられない、若い人にはグッドだけど、私には消化が出来ません。
もう、多分食べることもないと思います。

CoCo壱番は、私の口には合うけど、最近は私も行ってないですね。
お蕎麦とかうどんのほうがいいな。
やっぱり、さっぱりとしたものの方が美味しく思いますね。
それにしても、セカンドハウスにくると、どうもカロリーを取り過ぎるようです。

投稿: ちるみ | 2012年10月14日 (日) 20時14分

sumireさんへ

こんばんわ!

金沢でしか食べられないようなものがあります。
最近は、各地に進出してるようですけどね。
もし巡り合ったら、決して食べないでね。
sumireさんには、体にメチャ悪影響を与えそうな食べ物です。

娘は、ニンニク・生姜を炒め、玉ねぎをひたすら炒めて茶色くして、ひき肉だけを入れて作ります。
普通のカレーも作るけど、ひき肉のカレーが評判よいようです。

私は野菜、それだけでいい。
なす・ピーマンもいいけど、かぼちゃも美味しいよ。
年をとると、野菜が御馳走ですね。

投稿: ちるみ | 2012年10月14日 (日) 20時22分

しょこらろーずさんへ

こんばんわ!

カツカレーは何処にもありますね。
愛知でも食べることが出来ますが、キャベツは金沢特有のようです。

家でカレーを作ることは、子供がいた時はあったけど、最近は頻繁には作らなくなりましたね。
どうしても残るし・・・・
私は、野菜を中心にしたものが好きだけど、何日もは食べたくないです。

ゴーゴーカレーのお皿、カレーが引き立ちますね。
見た目は美味しそうでしょう?

投稿: ちるみ | 2012年10月14日 (日) 20時28分

ちるみ さん

カレーは、たまに
カツともなると。。。
美味しかったは、遠い昔

レモン 辛子 ソース 美味し。。。こと
胃 健常 なれば
コールスロー は、なんでか とんかつ屋さん
美味しい こと vV

投稿: しろ | 2012年10月14日 (日) 22時55分

しろさんへ

おはようございます!

しろさんの食事の中に、カレーってないですよね。
何時も和風の献立で。
豚カツというより、揚げ物もないですね。
胃が弱いしろさん、そんなもの食べたら、ぐったりしてしまいますよ。
私でさえ、調子が悪くなりますから。

キャベツだけは、トンカツ屋さんは美味しいです。
同じキャベツなのに、何故美味しいのかしら?

投稿: ちるみ | 2012年10月15日 (月) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 働いた~~~ | トップページ | 秋咲きのバラを見てください(^0^)/ »