« 17号よさようなら&一人ご飯 | トップページ | 腰の曲がったお婆さん »

セカンドハウスライフの始まり

空はどんより、涼しい朝でした。

 

昨日、台風も過ぎてしまいましたので、夏以降少し間が空いてしまいましたが、セカンドハウス行きを決行しました。

いきなり秋、そんな景色を想像したけど、空が低くなったな・・・くらいの感想です。

台風一過と言えば、晴天を思いますが、特急電車しらさぎの外は、陽が眩しくてカーテンを閉めた出発時点から、黒い雲に迎えられたり、霧状の雨だったり、土砂降りだったり、また青空が覗いたり、くるくる天候は変わっていました。

終点金沢も、水たまりが出来ていて、雨上がりということでしょうか。

 

そしてセカンドハウス、私が来ない期間が長くて、庭は草がぼうぼう、玄関先の花も枯れかけています。

また働きがいあり、の日々でしょうか。(happy01

 

孫を囲んだ食卓は、何がなくてもおいしいです。

何時もの夫婦だけでもおいしいけど・・・・・

今晩のメインは、鯖の味噌煮でした、+小松菜おひたし、豚汁。

 

004


出来上がったものを、いただくだけの私、文句など出ましょうか。

「とてもおいしゅうございました。」

 

何だか疲れてしまって、食事の後部屋に引き揚げてからウトウト、まだ寝ないよ、なんて答えていたのに、いつの間にか眠り込んでいました。

目が覚めたら3時、改めてしっかり2度寝させていただきました。

 

朝7時。

「○ちるさん、行ってきま~す。」

孫たちは、元気に登校して行きました。

 

さて、今日は、何をしようかしらん?

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« 17号よさようなら&一人ご飯 | トップページ | 腰の曲がったお婆さん »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

内容豊かで歯切れのよい文章を、日々楽しませて頂いています。
先日お母様に触れた記事を読ませていただき、なんだか胸が熱くなりました。
ご高齢にもかかわらず、ちるみさんに似て明るくて前向きなご性格でいらっしゃるのですね~

ちるみさんは、お母さまのDNAを持っていらっしゃるわけですから、
必ず、長生きをなさいますよ。
更に、好奇心旺盛な明るいご性格が、免疫力を高めているに違いありません。
お互いに長生き競争をしましょうね。
私は余り自信はないけれど・・・(笑)

投稿: かれん桜 | 2012年10月 2日 (火) 11時53分

 ちるみ さん

電車旅、心地よいお疲れ、
お疲れさまでした。
団らんで、お袋さんの味の伝承を
食べるの、それは至福の味。

投稿: しろ | 2012年10月 2日 (火) 20時28分

またまた楽しいセカンドライフですねnote

夫婦二人だけのゆったり過ごすのもいいけど
子供たちがいる賑やかな生活も楽しいでしょうね。

そして、上げ膳据え膳。。。いいなぁhappy01

また草取りとか、無理しないようにね。
それでは、良いセカンドライフをgood

投稿: tomuta | 2012年10月 3日 (水) 00時16分

かれん桜さんへ

お久しぶりでございます。

思いつくまま、気楽に書いているブログです。
そして、毎日の楽しみ、読んでいてくださってありがとうございます。
母も、日々綴るのが好きで、作文も書き、歌も作り、忘れていることも多いので、分厚い辞書も活用しております。
趣味を持って生活をしていますね、元気な人です。

母の姉妹は、みな健在ですから長生きでしょうか、私にも遺伝していればいいのですけど。
まだまだ、弱音など吐いてはいられないですね。
長生きしなければ、この世は面白いです。
かれん桜さんも、腰が痛いとか病気はあるけど、先に先にと名医を訪ねられているし、用心がいいから、きっと長生きしますよ。
競争しましょうよ。
私、きっと勝たせていただきます、なんてね。happy01

投稿: ちるみ | 2012年10月 3日 (水) 02時32分

しろさんへ

出掛けるとなると、たいして動いていないのに疲れてしまいますね。
3時間、座っているだけなのに・・・・
軽い疲れ、睡魔に襲われて、よく寝られます。
そして健康に、結びつきますように。

娘の料理で、楽しい食卓。
高価な物は無いけれど、手作りの暖かさ。
おいしくいただいています。

子供は一人しかいないけど、恩恵受けているでしょうか。
気をもむ思いもあるけれど、取りあえず幸せと記しておきましょう。

投稿: ちるみ | 2012年10月 3日 (水) 02時39分

tomutaちゃんへ

はい、また孫たちの元へ来ています。

愛知の生活も楽をしているのですけど、こっちでは極楽、隠居のような生活です。
どちらもあって私、気分は変わるし、それが健康の原動力になるのでしょうか、どうやら今年は、入院なしの暮らしが出来そうです。
まだ、3か月弱あるけど・・・・

草取りもしなくちゃいけないけど、今頃になって、すごい蚊がいるんです。
ちょっと引いちゃいますね。
こちらにいれば、座りっぱなしってことはないけど、働き過ぎもしないですよ。
私って、いい加減な性格なの、ここに書いてるより、実像はもっとぐうたら、驚いちゃうよ~~~happy01

投稿: ちるみ | 2012年10月 3日 (水) 02時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 17号よさようなら&一人ご飯 | トップページ | 腰の曲がったお婆さん »