« 今日は病院ディでした。 | トップページ | 広島のお義姉さん »

術後2週間目の一日は

10月ももう終わりです。

あと2ヶ月で今年も終わり、一年が過ぎるのってやたら早く感じます。

我が家は夫が寒がり、この町で一番早く灯油を買うと言われるくらい、部屋ではファンヒーターが燃え滾っています。

私から言えば、『常夏』

 

夫のパンツ、ワンサイズ大きいのを購入、サスペンダーも用意しました。

トイレで流せるテッシュ、匂い消しは必要品、消臭力さん、頼みますよ。

それにしても、突然のオナラの音、慣れなければ・・・・・・

トイレの匂いも強烈、匂いを緩和するジェルを看護師さんに紹介されましたけど、何処でも売っているわけじゃないから、介護製品専門店に一度行ってみようと思います。

名古屋市の中央、ちょっと遠いですけどね。

 

市役所には、障害者申請に行ってきました。

これをすると、ストーマの代金のかなりを援助してもらえます。

なにしろワンセット、千円以上する高価なもの、月に10セットは要りますし、その他の剥がし剤などの薬も必要なので、助かります。

ただ、申請から許可まで1~2ヶ月かかりやっと手帳が交付され、それから物品の購入申請をまたやらなければならない・・・・役所仕事ってどうしてこうもややこしいのでしょう。

結局、来年から援助されることになりそうです。

遅いけどね。

 

夫の体調は、疲れると痛いし力が出なくなったと言っています。

まだ2週間、買い物やら用事でお出かけばかりしていたから、体に負担がかかっているのは当然ですね。

私の手術の時は、2週間目なんてまだ入院していましたもの。

これは日にち薬、徐々に良くなっていくし体力もついてくると思います。

仕事復帰すると決めていますから、弱気にはなっていません。

「辞めたら・・・・・」聞いてくれないですよ。

 

 

 

 

お友達が、お空に旅立ちました。

忙しくしていたけど、何時もブログにはお邪魔していました。

今月も更新があったのに・・・・・

寂しくて、悲しくて、今年の秋は辛い事ばかりです。

でも、貴女の思い出と共に頑張るから、お空から見ててくださいね。

心からお悔やみを申し上げます。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|

« 今日は病院ディでした。 | トップページ | 広島のお義姉さん »

夫のS状結腸がん」カテゴリの記事

コメント

ちるみ さん

現実、厳しいものも ありますね
容認し 前に歩いて +

相方さんの気力 + vV

投稿: しろ | 2012年10月31日 (水) 20時41分

こんばんは。
障害者の申請って、ほんと大変でしょう!
あちこち回されて、書類いっぱい書かされて
写真もいるし、、時間もかかる、、

でも交付されれば色々サービス受けられるし
有難いよね、、

仕事続けるのはいいことでしょう、、
気力があるってことですもの。
無理しない程度に、、って難しいかしら?

投稿: 風信子 | 2012年10月31日 (水) 21時32分

退院が終っても大変なのですね。

オナラもにおいも自然に出るとは言え
やはり戦いになるのですね。
しばらくは頑張ってくださいね。

ガンって、ビタミン、ミネラルの不足
と血液の汚れですよね、ストレスは勿論
だと思いますが、遺伝もあるのですよね。

毎日をクリアしていく事が当面のやるべき
事ですね。

大変だと思いますが頑張ってくださいね。

投稿: しょこらろーず | 2012年11月 1日 (木) 06時57分

まだ2週間しか経っていないんですねー。
ご主人様はお元気ですよ。

お役所仕事って言いますが、申請者が何を必要として来ているか分かっているのに、
商売なら倒産のものですね。
でも 申請が済んでホッとされたでしょう。
公の制度を使うのも大変だと覚えておきます。
勉強になりました。

投稿: sumire | 2012年11月 1日 (木) 13時15分

祖母もストーマでしたが 臭いは感じませんでしたよ。トイレは時間がかかると言ってました。

慣れるまでちょっと大変ですね。 ご主人が前向きな考えなので助かりますね。

ほんと月日が経つのは早いですね
もう11月ですよ。

投稿: でいご | 2012年11月 1日 (木) 16時00分

しろさんへ

こんにちわ。

私の友達、また一人お空に旅立ち。
先に行って待っててくれるんだと思う。
そう思います。

夫は、気力あるけど・・・・
これから治療がはじまる。
今月末から仕事復帰。

大丈夫かなぁ~

投稿: ちるみ | 2012年11月 1日 (木) 17時00分

風信子さんへ

そうそう、何で面倒なんだろう。
写真は撮りました。
でも、今すぐ補助が欲しいのに、役所って遅いのよ、なんで、なんでよ。
もっと親切な対応して欲しいですね。

受けられるサービス、調べてみよう!

仕事は辞めたくないようです。
生きる張り合いが必要みたいです。
続けられるだけの体力維持、出来たら嬉しいけど、大丈夫かなぁ~

投稿: ちるみ | 2012年11月 1日 (木) 17時05分

しょこらろーずさんへ

オナラね、本人が我慢する事が出来なくなったの、勝手に出ます。
匂いも、仕方がないことですけどね。
本人は、きっと慣れないものをぶら下げて、辛いでしょうしね。

がんは、誰でもがなりえます。
注意しても、がんは出来る人には出来ますもの。
遺伝はあるかも・・・・ね。

これから先のほうが、大変と思うけど、頑張っちゃうよ。
私がへタレたら、我が家なりたっていかないもん。

投稿: ちるみ | 2012年11月 1日 (木) 17時11分

sumireさんへ

そう、まだ2週間、それなのに普通の生活を送っています。
不思議・・・・

役所の仕事は、公務員の特権で、仕事の量をややこやしく増やして、
作るのだそうです。
そうすれば、仕事がなくならない。
もっと簡単に、簡潔に、それを求めても無駄なんだそうです。
夫の言葉です。

ホント、面倒で嫌、役所関係は嫌いだわ。

投稿: ちるみ | 2012年11月 1日 (木) 17時17分

でいごさんへ

はは。。。
普通は感じないよ、トイレの時。
溜まったものをトイレに落とす時が臭いの。
だから、消臭剤まいてる。
時間はかかるね、慣れてもかかりそうだわ。

時間と言うか、日が過ぎるの早いね。
あっという間に一年、こんな調子じゃすぐ大婆ちゃんになりそうです。

今秋、石垣へ行く予定だったけどキャンセル、沖縄にも寄る予定だったのにね。
仕方がないね、こんな事情じゃ・・・・

投稿: ちるみ | 2012年11月 1日 (木) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は病院ディでした。 | トップページ | 広島のお義姉さん »