« ひーちゃんの誕生日の夜 | トップページ | 『彩雲』撮りましたよ~~ »

きのこの山のきのこたち

今年の松茸の出来は、豊作でしょうか。

我が家は、松茸を買えるほどに裕福でもないし、誰かから届けられる、奇跡もありません。

だから松茸が、食卓に上ることもないのですよ。

私は、子供の時あの匂いを嗅ぐと気持が悪くなり、必ず戻しました。

今のように高値でもなく、山に育っていたので松茸などはそこそこにあり、貧乏人でも口に出来ました。

あの臭い松茸が、貴重品になる日が来るとは、幼い私には想像もできませんでした。

へぇ~~~と思う七不思議です。

 

山は、この時期いろいろなきのこが生えていて、まるで『きのこ祭り』です。

食べられるのか、食べられないのか、素人には分からない世界、だから取るんじゃなくて撮ってきました。

名前も、???ですよ。

 

001 

 

 

 

 

 

 

 

広い範囲に生えていました。

見た目は、食べられそうです。

 

002_3


この色は、何処から見ても毒きのこ。

 

016


白いきのこ。

 

017


なめたけのような・・・・・

 

018


色がね、ピンクじゃね。

 

023


しいたけに似ている。

でも違うよ、似てるだけです。

 

015


これも一見、食用きのこに見えるけど、どうなんだろう?

 

016_2

 

何も言うことないですね。

 

 


他にも、黒いきのこ、大きなきのこなんてあったけど、気持ち悪いから撮るのを止めました。

赤い水玉みたいにきれいなきのこは、日本には少ないのか、ついぞ見かけませんでした。

 

「きのこの山のきのこたち」いかがでしたか?

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

 

|
|

« ひーちゃんの誕生日の夜 | トップページ | 『彩雲』撮りましたよ~~ »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

凄いキノコですね。
こちらでは殆どキノコを見る事はないと思います。

嗅覚障害があるのでシイタケも 高くて買えないマツタケも匂いでの識別は無理だと思います。 マツタケ一度も買って食べた事がありませんです。

内緒のページ
http://korokoro62.seesaa.net/ 
引っ越しました。

投稿: でいご | 2012年10月 8日 (月) 19時39分

こんばんは。

秋ですね~
食べられるきのこと見分けがつかない
毒キノコもあるらしいですね、、

マツタケはやっぱり季節のものだから
シーズンに一度はたべたいなあ、、と
思うのですが、ここ数年食卓に
上ってません、高すぎます(>_<)

赤の水玉きのこって
マンガの世界だけと思ってましたが
ホントにあるんでしょうか?

投稿: 風信子 | 2012年10月 8日 (月) 20時12分

でいごさんへ

やっぱり、本土とは気候が違うから、きのこも生えないのでしょうか。
松茸、好きな人は有難がるけど、私は嫌い。
しいたけは好きです。

臭覚障害、美味しいものは匂いでも味わう物、それが分からないのは寂しいですね。

でいごさん、ページが分かりません。
検索しても出ません。
直、そのページからこのブログに来たら、足跡をたどれるかも・・・・
もしよかったら、サイドにあるメールファームにブログの名前を書いて、このコメントのパスワード・ID消しときますね。

投稿: ちるみ | 2012年10月 8日 (月) 20時16分

 ちるみ さん

ガンに効くと云う 茸
毎日 食べてます。

それは スーパーで売ってるだけ

ははは、自然のは、見るだけ 楽しい

自然豊か所 茸 博物館だ こと !

投稿: しろ | 2012年10月 8日 (月) 21時13分

こんばんは~。

私はキノコ類食べるのが大好きです。
今の時期に山手の方に行くとたくさん地の
キノコが売ってるのでよく買ってきます。
中には「これどうやって食べるの?」って
いうキノコもありますけど。

自分でお料理するのもいいですけど、そこで
作ってるキノコ汁が最高。あの味は出せませんからね。

自分で取るのは勇気がいりますから、人が
取った物をかうのが一番ですよ。

でも、こうやって見るとキノコってちょっと
不気味な気もしますね。

投稿: 夢かあさん | 2012年10月 8日 (月) 21時26分

風信子さんへ

こんにちわ。

毎年、この時期になると、きのこで亡くなる方が数人、見たところ食べられそうなきのこありますもんね。
茶色で、スーパーで見かけるものに似ていたら、騙されるかなと思うけど、私には触ることもできません。

松茸は、季節の食べ物として王様、たかがきのこと私は思うけど、やっぱりあの匂いに魅かれるのでしょうか・・・

きれいな色のきのこ、現実にないのかなぁ~。
あんなのなら、毒でも見たいわ。happy01

投稿: ちるみ | 2012年10月 9日 (火) 09時36分

しろさんへ

こんにちわ。

ガンに効くきのこ?
マイタケ?
まさか、猿のこしかけじゃないよね・・・

山のきのこは、子供の時父が取って来たものが最後です。
今はスーパーばかり。

山にはきのこの種類いろいろ、探して歩くのも面白いです。
博物館とは面白い、飴三つhappy01

投稿: ちるみ | 2012年10月 9日 (火) 09時44分

夢かあさんへ

こんにちわ。

きのこは、カロリーもないし美味しいし何にでも調理できるから、本当に優れたダイエット食品ですね。
きのこ汁、地元産は美味しいと私も思います。
実際、贅沢な一品ですから。

山に入って採ってたこと、子供の時にあります。
私でも分かる「オビタケ」って言うきのこ。
父が教えてくれました。
今では、うっすらとしか覚えてないです。

きのこは、買うのが一番。
今は自然で採れるのじゃなくて、作っているものなので、やっぱり、地元で食べる採れたてに勝るものなし。
夢かあさんは、美味しいもの食べてますね。

投稿: ちるみ | 2012年10月 9日 (火) 09時53分

キノコ、、懐かしいです
昔 昔 父に綺麗なキノコには毒があると教えてもらいました
「不細工顔の私」に父なりの優しさだったような気がします
「松茸」は親戚から時々いただいた頃はそんなに高いものではなかったで喜んで食べていなかったです
今思うと勿体無いですね(笑)
その親戚の人も歳を取り 息子は都会へ
松茸つくりをやめました
残念ですね

投稿: はあちゃん | 2012年10月 9日 (火) 11時41分

はあちゃんへ

こんばんわ。

そうそう、きれいなものには毒がある、よく言われますね。
「不細工顔」は冗談でしょうけど、はあちゃんがそう思ったのなら、お父様の優しさを感じたのでしょう。
昔は、今ほど松茸が高価じゃなく、秋になれば食べられました。
私は、あの独特のにおいが嫌いで、食べなかったけど、今では、もう食べようとしても国産は無理な時代になりました。

山は、人がどんどん減っています。
生活がし難いから・・・・やっぱり子供の代になれば故郷を離れます。
松茸は、遠くになりにけり、ですね(*^-^)

投稿: ちるみ | 2012年10月 9日 (火) 19時22分

キノコはごく普通、お店に売ってる
キノコしか食べないです。
毒キノコ怖いらしいです。
ガンにはアガリクス茸が効くようです。
高価な茸のようです。

投稿: しょこらろーず | 2012年10月11日 (木) 07時05分

しょこらろーずさんへ

おはようございます!

私も、きのこはお店で買う物、それも勝手知ったる物しか買いません。
新しいものに、飛びつかないですね。

採って食べる、なんて全くの素人ですもの、怖いこわい。

ガンに効くのはアガリスクでしたね。
私、ド忘れしていました。
そう、高いと思いますよ、しかし本当に効くかは、疑問ですね。
しょこらろーずさん、教えてくれてありがとうhappy01

投稿: ちるみ | 2012年10月11日 (木) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひーちゃんの誕生日の夜 | トップページ | 『彩雲』撮りましたよ~~ »