« 緊急手術に・・・ | トップページ | 容態は一喜一憂・・・ »

ストーマがついた(。>0<。)

たくさんの励ましのコメント、嬉しく拝見しています。

有難うございました。

私は、体は疲れきっているけど、ココロは元気です。

負けないよsign03

 

夫のS状結腸癌は、腸に穴が開いて内部のものが漏れ、周囲が化膿したため、その原因を調べるより先に、悪い場所を取り除く事が早急に必要になり、緊急で手術と言うことになりました。

取り除いた部分も、私は10センチほどでしたが、夫は30センチくらいと大きく、リンパも広い範囲で除去したので、腸をつなぐのが難しくなり、S状結腸の端に人工肛門を付ける事になったのです。

ガンは、早期がんではなく、進んではいましたが、あちこちに飛び火することは、かろうじて免れ、手術で目に見えるものは取り除いていただけたようです。

後は、検査結果を待って、今後の治療方法を決める事になるのですが・・・・・・それは、結果がでてからアップしたいと思います。

 

今日は、夫についていって、ストーマの取り付け方を勉強しました。

手順そのものはたいした事はないけど、これを毎回することは、かなり面倒なことです。

「できますか?」

「もちろん、出来なきゃ退院が出来ないよ。」

これからはしばらく、検索して勉強の毎日が始まります。

 

今日で手術の日を含めて4日目、まだ水分だけを摂っている段階です。

主治医が朝、顔を出され、「今日からは、昼間は寝ないように、椅子に坐っているか歩いてください。」と。

動くと、早くに治ると言うけれど、とにかく痛い。

朝6時20分頃、「来て!」とメールがきて、私は洗濯も終わらないまま、スイッチを切って駆けつけました。

甘えん坊~~~心配したじゃない、夫は椅子に座って痛いと顔をしかめていました。

手術したんだもの、痛いのは当たり前です。

 

よく歩いています。

先生の言う事は、素直に聞いています。

 

私は、毎日一万歩以上歩き、ゆったりもしない時間を過ごし、家に着いたらソファーで寝ちゃう有様ですが、頑張るからね。

明るく前向きに、これからの私たち夫婦の行く末は、私の肩にかかってるって、オーバーに思いながら、引っ張っています。

笑っていなきゃ、笑わなきゃ、明るく、明るく・・・・・。

 

夫は、落ち込んでなんかいません。

前向き前向き、自分に戒め前を向いています。

私たち夫婦、頑張って生きていけそうです、今のところo(*^▽^*)o

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ                                          

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|

« 緊急手術に・・・ | トップページ | 容態は一喜一憂・・・ »

夫のS状結腸がん」カテゴリの記事

コメント

ちるみ姐さん、ご無沙汰しております。
本当に驚いてます。
姐さんの頑張ってる様子が目に浮かび、自分のことのように心が痛いです・・。
私も今年のはじめに相方の手術という事件がありましたので。
あっ、今は大丈夫です・・余計なこと書いてすみません・・。

お互い様とはいえ、くれぐれも無理しないで下さいね。
姐さん、ご主人、いつも応援してます!!

投稿: キャンディ | 2012年10月19日 (金) 18時09分

はじめまして、S字だと後で繋げると思います、しばらく大変ですがストーマは馴れです焦らずに(必ず最初は失敗します。)一人一人形が違うので心配しないように。

投稿: あんぱん父さん | 2012年10月19日 (金) 19時22分

ちるみさんは やっぱり頼りになる奥さんですね、
ご主人様もきっとそう思っていらっしゃるでしょう。

お互いに思いやって頼りあい助け合って、
ゆっくり歩いて行きましょうね。

当分はちるみさんに頑張ってもらわなくてはならぬので、
疲れをためないようにね。

貴女の前向きな明るさに救われ、
ホッとしているsumireです。
お大事に。

投稿: sumire | 2012年10月19日 (金) 19時53分

こんばんは。

そういう状況だと腹膜炎を起こす危険が
あるので緊急な手術が必要だったのですね。
急な展開でちるみさんも大変でしたね。

ストーマは最初はちょっと大変だもしれま
せんが、ストーマを着けて社会復帰されて
る方もたくさんいらっしゃいます。
慣れるまではちょっと面倒なところもありますが、時期になれられると思います。

旦那さまのちるみさんが傍で支えていらっしゃるから安心なんでしょう。

でも、ちるみさんご自身も無理せず
ご主人のためにも体調管理気をつけてくださいね。

投稿: 夢かあさん | 2012年10月19日 (金) 20時38分

 ちるみ さん

4日目、自分は2bでも、萎えてました。
ちるみさん、ご夫婦さん逞しい、
ゆっくり 焦られず
快復へ向かわれるの確実に。
前進するのみ、日々、また平穏な日常に。

投稿: しろ | 2012年10月19日 (金) 20時38分

ちるみさん、お疲れさまです。

これから大変な毎日が始まると思いますが、ご主人と力を合わせ頑張って下さいね。

私には遠くから見守る事しか出来ないけど、いつも心から祈り心から願っているからね・・

投稿: ホワイトタイガー | 2012年10月19日 (金) 22時05分

ちるみさん、こんばんは。
御無沙汰してしまって、すみません。
ブログは読んでるんですけど、コメントしてなくて。。。

御主人のこと、ビックリしてしまいました!
でも、御主人もちるみさんも既に前を向いて進んでいて、凄いなぁ~って思いました。

くれぐれも、ちるみさん自身の体調も気をつけて下さいね。

御主人とちるみさんを、お隣の県から応援してます!

投稿: yuki | 2012年10月20日 (土) 00時09分

大変だろうけど
さすがちるみさんだと思いました。
リンパ等言葉もすべて理解は出来ないけど
とにかく頑張ってと言うしか言葉ないです。
お疲れが出ませんようにと祈ります。

投稿: しょこらろーず | 2012年10月20日 (土) 11時25分

キャンディさんへ

ありがとうございます。
久しぶりですね、相方さんが手術、どうしたのでしょう?

我が家も、とんだことになってしまって、私も慌てふためいています。
ただね、何と言っても経験者、そこは強いですよ。
自分の経験に照らし合わせて、落ち着いてみていられます。

ガンで死なせない、その信念で頑張って付き添いをしています。
応援ありがとう、心強い見方です!

投稿: ちるみ | 2012年10月20日 (土) 21時54分

あんぱん父さんへ

コメントありがとうございます。

繋げるとは説明がありましたが、2年後になるとの話、しかも大手術になる確率が高いといわれました。
そのときのことは、今後考えていきます。

ストーマ、始めたばかりで慣れていません。
アドバイスはとても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: ちるみ | 2012年10月20日 (土) 21時58分

sumireさんへ

おはようございます。
コメントの返事が何時も遅くなってしまってごめんなさい。
疲れて、寝ちゃうんです・・・・

何にしても私は経験者、初めてご主人に告知された方よりは、強いです。
がんと、仲良くしてきましたからね。
夫も同じように、私を通してガンを見てきましたから、恐れてはないと思うのだけど。

とにかく、前を向いてなきゃ、その気持ちで毎日病院へ行っています。
頼りになる妻でいたいです、

投稿: ちるみ | 2012年10月21日 (日) 08時28分

夢かあさんへ

おはようございます。
遅くなってごめんなさい。

確かに、ストーマは失敗する日があるんじゃないかと、今から思っています。
食べたものでも、調子でも違いますからね。
寝れるより他は無いと思います。
夫に、頑張ってもらわねば・・・・

私も、今のところ頑張ってるけど、何時こけるか分かりません。
軟ですから・・・それでも、今だけはなんとしても乗り越えたいですね。

投稿: ちるみ | 2012年10月21日 (日) 08時33分

しろさんへ

おはようございます。

私だって、痛くて歩くのもいい頃加減・・・。
寝てばかりいました。
夫は、芯が強いのかしら?

昨日・今日・明日、同じ一日の繰り返しが幸せと思っていました。
今は、変化が大きすぎて・・・
でも、必ず治ると信じて頑張っていきます。

投稿: ちるみ | 2012年10月21日 (日) 08時36分

ホワイトタイガーさんへ

おはようございます。

はい、毎日きっとたいへんだと思います。
それは覚悟で、肝に銘じてる・・・
今までのように、自由も出来なくなるでしょうね。

でも、やっぱり夫婦、これからも出来るだけ一緒にいたい、一緒に闘って生きます。
応援してくださる気持ち、とっても嬉しいです。
ありがとう。

投稿: ちるみ | 2012年10月21日 (日) 08時41分

yukiちゃんへ

おはようございます。
久しぶりですね。

こんなビックリする話は、私としても夢であって欲しいと思っています。
でも現実、受け止めなくてはね。
私はがん患者だったから、強いですよ。
へこたれないと自信ありかな。

お隣の県からの強い応援、感じますよ。
ありがとう。

投稿: ちるみ | 2012年10月21日 (日) 08時45分

しょこらろーずさんへ

おはようございます。

私ががん患者だったので、わりと勉強していて、オドオドすることはありません。
慣れているのね、それも辛い事だけど。

夫も、私の強さを頼りにしていると思いますよ。

疲れています、ごめんね、コメントのお返事も遅い、ブログ訪問もすぐ行けなくて・・。

投稿: ちるみ | 2012年10月21日 (日) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緊急手術に・・・ | トップページ | 容態は一喜一憂・・・ »