« 元気そうな顔に迎えられ・・・ | トップページ | 今日の容態、一歩後退(;ω;) »

回復は順調ですよ

天気は、全国的に荒れ模様になりそう。

今も、寝ていたのに激しい雨の音で起こされてしまった。

 

術後6日目。

廃液を溜めるドレーンが外れた。

私が行った時は、許されたシャワーから帰って一息ついているところだった。

寝巻き型のパジャマが恥かしいと、人の多い場所を歩くのを抵抗していたが、普通のセパレーツ式パジャマになって、ちょっと気分もよさそうだ。

お昼は、重湯の食事が始まった。

100ccほどの分量の半分くらい食べられたか、徐々にそれでいいと思う。

 

私が来るのを待って、2度目のストーマ取り付け方の勉強。

手順をデジカメで撮って、後で復習するつもり、何度見てもその色も形も気持ちのよい物ではないけど、可愛がってあげなくてはね。

私も粉をかけたり、固定するのを手伝ってみたけど、慣れないと失敗しそうだった。

嵌っていない部分があったりして、やり難い。

夫は、妙なところで几帳面だから、たぶん何とか乗り越えていくだろう。

 

たまには早く帰って家のことでもと、今日は4時間もいないで病院を出た。

それなのに帰ったら、もう眠たい、寝ちゃおう!

毎日出かけることが、今までの生活とかけ離れていて、私のリズムを乱している。

寝られないで眠剤を飲むほどの私が、今はどれだけ寝てもまだ寝られる。

ひょっとして、今までは楽をし過ぎていたのかなぁ~。

眠たい、眠たい。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ                                                  

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

|

« 元気そうな顔に迎えられ・・・ | トップページ | 今日の容態、一歩後退(;ω;) »

夫のS状結腸がん」カテゴリの記事

コメント

順調に回復されてよかったですね。
おめでとう。
でも、ちるみさんは偉いと思います。
病気と闘いそして今は旦那さんに携わる
なんて出来ない事ですよね。
疲れが出ませんように。

投稿: しょこらろーず | 2012年10月23日 (火) 00時45分

早朝に目が覚め、最初にちるみさんのブログを拝見しました。
その後も、順調に回復されているようで、本当によかったですね。
私も安心しました。
ちるみさんの記事を拝見していると、夫の入院生活のころを思い出しました。
私も1時間かけて、毎日病院通いをしたものです。
気が張っているせいか、その時は元気に乗り越えられても、あとから疲れが出てきます。
私の今の症状も、夫が回復しほっとしたあたりからのことですから。
ちるみさんもお疲れになった時は、たくさん寝て、疲れをためないようにして下さいね。
明るく前向きに対応しておられる姿に、心打たれます。
今の医学の恩恵を受けて、ご主人様も、必ず良くなられますよ。
私は信じて疑いません。
これからは、まさに二人三脚の人生で、療養にに余念がないお暮らしになられるのでしょうが、よい日々が送れるようにお互いに頑張ってまいりましょう。

投稿: かれん桜 | 2012年10月23日 (火) 04時28分

おはようございます
ストーマ母方の祖母が直腸がんになりスト-マになったので直接見た事がありますが、ちょっとショックでした。

祖母に物は考えようで皆と出る場所が違っただけでしょうと言った記憶があります。

回復も順調なようで食事も口から摂れるようになったのですね。

投稿: でいご | 2012年10月23日 (火) 06時14分

今はストーマに馴れた看護師さんが大勢いるので安心です。
母さんの時(五年前)は緊急手術をしてくれた病院にストーマのプロフェッショナルの看護師さんがいて手ほどきを受け、がんセンターに転院すると殆どの看護師さんが出来ない状態(今はみんな凄いですよ)父さんやり方教えて、でした。ストーマの交換は私が行くの待ってたんですよ・・・問題が起きると前の病院へ夫婦で外出、ストーマやってもらってもどったんですよ。
ストーマについては大先輩、うめぼし殿下のページが参考になります。
http://blog.goo.ne.jp/stoma_2007

投稿: あんぱん父さん | 2012年10月23日 (火) 08時26分

やっぱり、どんどん良くなられてるようで安心しております。
良かったですね。
これからは毎日どんどん回復されることでしょう。
ちるみさんもそれに合わせて休んで下さいね。

てくてくは、、、いずれ効果が出ますよ、
今の私には羨ましいです。

投稿: sumire | 2012年10月23日 (火) 09時33分

お~!順調に回復されているようで良かった!(^^)v
動けたり、食べられるようになってくると、回復も早まりますよね!
ちるみさんの支え(心も身体もね)があればだんなさまも百人力だね!(^_-)-☆
ストーマも大変かもしれませんが、確か、渡哲也さんもそうだったはず。
不規則な俳優の仕事もバリバリこなしてらっしゃるので、
だんなさまもそんな風に元気バリバリになるのも近いよ!(^^)v
んで、ちるみさん、免許が無くても歩けるんだから大丈夫だよ~!
運動になるし綺麗になっちゃうじゃん!(^_-)-☆
私も頑張るけん、ちるみさんもだんなさんもファイトじゃー!O(≧∇≦)O

先日の名無しはお分かりのように私です( ̄▽ ̄;A ふきふき・・
クッキーが残ってなくて名前が消えちゃったのを見てなかったー
ごめんちゃいm(__)m

投稿: ちなつ | 2012年10月23日 (火) 10時18分

ちるみ さん

ご快復 見られる 日々 vV

また、平穏な 日々 近くなりますね、
お身体 、お気づかれぬうち むりされてるかも。
おだいじに なさってください。

投稿: しろ | 2012年10月23日 (火) 20時47分

しょこらろーずさんへ

おはようございます。

しょこらろーずさん、私は偉くないよぉ。
誰でも、ご主人が病気になればやられることです。
今は、手術の経過、退院したらがんとの闘いになるけど、覚悟は出来ています。
5年、生きてくれることが最初の目標、その日を笑って迎えたいですね。

疲れ・・・ハッハッ・・・泣き言は言っていられません。

投稿: ちるみ | 2012年10月24日 (水) 06時39分

かれん桜さんへ

おはようございます。

毎日、病院通いは決して楽な事じゃないし、今日までで8日、足は慣れてきたけど、とにかく眠いです。
家に帰ると、何もせずにまずお昼寝、それで体がもっているようです。
容態は、喜ばせてくれたり、その反対も・・・。

がんという病気は、退院したら終わりじゃないことが辛いですね。
そこからが、闘いのスタート。
夫婦で、大きな魔物と正面きっての大試合、こっちは二人だから強いですよ。
ガンでは死なない、それを心の奥にしっかり植えつけ、生きていきます。
かれん桜さんのご夫婦のように、負けません。
見ててくださいね。

投稿: ちるみ | 2012年10月24日 (水) 06時59分

でいごさんへ

おはようございます。

ストーマ、見なくても、あるいは知らなくても通り過ぎていけるのに、私たち夫婦は縁を作ってしまいました。
お腹に花が咲いた・・・・・

これからは、でいごさんの言うとおり、出る場所が変わっただけの生活が始まります。
慣れたら、平気かな。

命のことを思ったら、こんなこと小さいね。

投稿: ちるみ | 2012年10月24日 (水) 07時04分

あんぱん父さんへ

おはようございます。

ここの病院にも、ストーマのベテラン看護師がいます。
都合3回、丁寧に教えていただけます。
今は2回終わりましたが、かなり出来るようになりました。
昔は、ストーマは看護師の仕事じゃなかったのでしょうか・・・
看護の一環だと思うけど。。。

これからも困る事は出てきましょう。
「うめぼし殿下」参考にさせていただきます。
ありがとう。

投稿: ちるみ | 2012年10月24日 (水) 07時12分

sumireさんへ

おはようございます。

回復してきて、私も楽になってたんだけど、昨日は少し落ち込みました。
滞在時間がまた延びました。
こんなふうに、行ったり来たりで回復していくのですね。
今日は大丈夫、そう思って病院へ行っています。

テクテク、後で私を喜ばせてくれるかしら?
それなら、毎日スキップして歩きましょう。

投稿: ちるみ | 2012年10月24日 (水) 07時18分

ちなっちゃんへ

おはようございます。

前向きに考えたら、すべて明るい未来につながりますね。
そう思うことで、気持ちも楽になれます。
私の姿を見ていて、がんのことはかなり理解している夫だから、これからは闘うことに余念がないと思います。
私もお手伝いと、叱咤激励を。
「渡哲也をみやぁ~」なんて言ってね。

名前、無しの常連だからわかるけど、もし間違っていたら失礼かもなんて、だから決め付けられません。
先回はとくに・・・ちなっちゃんのトレードマークのウィンクがなかったしね。
そうかな?みたいでした。
でもありがとう、共にがんとの闘い頑張っていきましょうね。

投稿: ちるみ | 2012年10月24日 (水) 07時37分

しろさんへ

おはようございます。

回復の兆しは嬉しいですね。
浮き浮きしますよ。

その反対に、マイナスの時は寂しい。

何もない日常の幸せ、言葉だけでなく身に沁みています。
早く、戻りたい。

投稿: ちるみ | 2012年10月24日 (水) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気そうな顔に迎えられ・・・ | トップページ | 今日の容態、一歩後退(;ω;) »