« 今日も森林公園で孫と遊ぶ | トップページ | きのこの山のきのこたち »

ひーちゃんの誕生日の夜

10月7日

私の孫ひーちゃんの誕生日です。

8才になりました。

 

013


この子の誕生からは、私の病気の歴史。

一度も抱っこをしたことのない子です。

大きくなりました、そして私は元気です。

 

「ねぇ、ちるみさん、ボーリングしたとき、この音楽流れていたね。」

「じいじと、ボーリングしたときのこと?」

「そうだよ。」

その時は、ひーちゃんはまだ3~4才、保育園に行っていたときです。

勿論、私はメロディーなど覚えていないし、ひーちゃんと音楽の話しをしたこともありません。

テレビから流れてきた嵐の歌、それをボーリング場で聞いたのですって。

歌も嵐も、その時点では知らなかったのに、メロディーだけ記憶に残ったのです。

こんなことがたびたび、いきなりトム&ジェリーで流れていた、パパが見てたドラマの歌だって、何年もたってから言うのです。

メロディー以外は、題名も何も知りません。

 

私の夫も、聞いた曲は3才から覚えてる、そういう記憶があると言います。

夫は音楽が大好き、これって遺伝なのかなぁ~

 

ひーちゃんは、今のところ歌うのが好きと言うことも、音楽好きという傾向もみえないけど、メロディーだけはわかる。

「うまく、伸ばしてあげたいなぁ~」

夫の言葉です。

 

海の物か山の物か分からないような、未知数の才能がある。

それを如何に伸ばして形にするかは、親の責任だけど・・・・・・・

 

健康だけど、成績は芳しくなく、褒めるところもないひーちゃんだけど、本当はきらりと光るゲンセキを隠し持ってるかもしれない。

ちるみさんは、そこんとこに希望を託したいなぁ~。

 

10月7日

ひーちゃんの誕生日の夜、私が思ったことでした。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« 今日も森林公園で孫と遊ぶ | トップページ | きのこの山のきのこたち »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

おはようございま~す(^○^)
今朝は今までで一番冷え込んでいる気がしますよ!
でもそんな季節が大好きです♪
ちるみさん、セカンドハウスに行っているのですね~(^^)
お孫さんのお誕生日おめでとうございます(^.^)
8歳、可愛いお年頃だね~
素敵な才能ぐんぐん伸びて欲しいですねヽ(^o^)丿

投稿: ゆうゆう | 2012年10月 8日 (月) 06時19分

そうですよね、孫の未来ってとてつもなく大きく見えることがありますね。
子供の時は、、、親としてせかせかしてたように反省しています。
今はその反省に立って 娘達の影で褒めています。
だって、娘って 自分のことは全部忘れて棚に上げているんですもの!
娘曰く「そうじゃなきゃ 躾けられない」って。
私は躾けに失敗したってのかい!?

投稿: sumire | 2012年10月 8日 (月) 09時22分

ゆうゆうさんへ

こんにちわ~~
前向きな、闘病生活読ませてもらっています。
それにしても、ゆうゆうさんは明るい。
副作用の辛い日もあると思うけど、元気な日は、有意義に過ごしているのですものね。

ここ、石川は今日はいい天気です。
温度も少し高いよう・・・涼しくなりましたね。
ますます、活動の虫がうずくのでは?

孫は8才になりました。
可愛いね、ママべったりだけど。
才能は、あるかどうかの悩みどころですが、あれば先が見たい、そんな定かではない私の今です。happy01

投稿: ちるみ | 2012年10月 8日 (月) 10時55分

sumireさんへ

sumireさんちのお孫さんは、何もかも優秀ですから、どんな希望も叶うんじゃないかしら。
私が、sumireさんなら毎日が楽しみですよ。
娘さん、上手に育てていらっしゃる、キャンプに参加したり、自立まで学習させているのだから、私はすごいと思いますよ。

sumireさんは、こっそり優しさを、それだけでお孫さんは、穏やかな気持ちになると思います。
オアシスの役目、です。

この娘さんを育てたのだから、sumireさんは上手に子育てしてこられました。
そりゃーワンクッションおいたお孫さんとは、気持ち的には違いますけど。

私は、子育てには失敗、いまだに子供です。
秋の空を見ながら、落ち込んでますよ~~

投稿: ちるみ | 2012年10月 8日 (月) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も森林公園で孫と遊ぶ | トップページ | きのこの山のきのこたち »