« 容態、もう大丈夫か・・・ | トップページ | 嬉しい予定変更あり »

退院は日曜日

暖かい朝。

足取りも軽く病院に着いた。

 

術後9日目                                         

朝、入ったメール「退院の日が決まった」

これで第一段階は、無事通過。

退院は、10月28日日曜日、思っていたより早い、嬉しい。

昼食は3分粥になっていて、おかずも魚・肉団子などがあった、味付けがいい、美味しいと夫は全て食べた。

食べる事で、体力は養われる、もう本当に大丈夫と思う。

 

ストーマの注文等するようにと言われ、病院で紹介されたお店に行ってきた。

薬局で買えればいいのに、介護用品専門店にしか置いてないそうだ、知らないことが多い、私たちからみれば未知の世界突入状態、慣れる、慣れよとつぶやく。

病院では、私の帰りを待って、3度目のストーマ取替えの勉強。

夫は、ストーマの取替えはもう出来そうだ、看護師さんからも、「上手です」とお墨付きをもらって喜んでいる。

だって社会人として現役、まだボケたり人を頼りにするのは早いでしょう。

私は見ててあげる、だけでいいよね。

 

 

名古屋駅にて、友達と会う。

実は来週末から、石垣島リゾートでゆったり過ごす計画をたて、旅行会社に申し込みも済んでいた。

それがキャンセル、友達にも予約金を取られてしまうような迷惑をかけてしまった。

補填するって言ったけど、いいよお互い様って・・・・・・。

友達は、時間が空いたからって、急遽一人でモロッコツアーに申し込んだそうだ。

だったら、私の持ってるドル札あげるからと約束をし、今日会うことになったの。

200ドル弱だけど、これで堪忍してね。

ウエッジウッドのお店で、アフタヌーンテーをいただく。

 

Img_8704  

Img_8707

お茶は好みをチョイス、私はお店オリジナルを。

これに、サラダ・ケーキ付き。

スコーンの重さが、私にはこたえる、友達はペロッ、なのに痩せてるのよ。

 

モロッコ旅行、楽しんできてくださいね。

帰ったら、旅の思い出聞かせてちょうだいね。

 

病院へ戻り、洗濯物なども持って帰途についたのは、夕焼けが染める頃、遅めの帰宅になりました。

ゴールデンタイムはグッスリ寝込んで、早朝に起きブログチャックと更新をしています。

また眠くなりました。

二度寝しましょ・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|

« 容態、もう大丈夫か・・・ | トップページ | 嬉しい予定変更あり »

夫のS状結腸がん」カテゴリの記事

コメント

うーん、良かった、良かった!!
なんだかそろそろだろうなーと思っていたんですよ。
日曜日がお天気だありますように。

しっかし、ケーキは美味しそうですねー。
私には目に毒。

石垣島は逃げないから、またにして
もう少し延ばしてね。

石垣島、、良さそうですねー、なんだか気になっています。

投稿: sumire | 2012年10月26日 (金) 09時32分

ちるみさん、退院が決まり良かったですね!

まずは第一関門は突破という所ですが、帰って来たら病院に居る時とは、また違う大変な事も出てくると思いますけど、ちるみさんのペースで無理せずにね。

昼は暖かくても、朝晩は寒くなってきたので風邪など引いて体調を崩したりしない様にして下さいね・・

投稿: ホワイトタイガー | 2012年10月26日 (金) 12時30分

退院の日が決まって、これで第一段階がクリアですね~。ホント良かったです!
ストーマの取り付けも、看護婦さんにお褒めの言葉をいただくなんて、ご主人もきっと「頑張らなきゃ!」と思っていらっしゃるんだと思います。
そして、ちるみさんの事が『一番大切で大事な、かけがえのない奥様』だって、改めて感謝されてるんでしょうネ。

退院後はきっと『お初』の事も多いと思いますが、ムリなさらずゆっくりと“慣れ”ていけば良いと思います。(私達が最初そうだった様に…)
これから、もっとステキなご夫婦になっていかれるんだと感じています。

日に日に、肌寒い季節になってきましたので、風邪などひかれませんようご主人共々お身体には十分気をつけてくださいね。

投稿: まさぴ | 2012年10月26日 (金) 15時52分

sumireさんへ

嬉しいですね。
退院は、最初の段階の終結。
次は、過酷になろう治療が待っているけど、ここが終わらないと始まらないものね。

次の治療も頑張れって、叱咤激励して付いて行きます。

石垣島、きれいな海。
今頃は夏の終わりごろの温度で過ごしやすいです。
行きたかったけど・・・いつかいこう・・。

投稿: ちるみ | 2012年10月26日 (金) 17時48分

ホワイトタイガーさんへ

ありがとう、これで最初の関門は通ったってことね。
次のほうが多分苦しいと思うけど、夫は11月下旬には仕事復帰なんて考えています。
私は無理だろうな・・・・って。
でもね、そう思うことで頑張れるのですって、それも一利あるね。

頭、禿げるなぁ~とか言っているけど、爪が取れたりゲリッたり、副作用はもっと怖いのね。
でも、私がついてるから、厳しく優しく支えていきます。
ホワイトタイガーさん、励ましてくれてありがとう。

投稿: ちるみ | 2012年10月26日 (金) 17時57分

まさびさんへ

まさびさん、お変わりないですか?

夫は、これで初めの段階は終わりました。
ストーマも、案ずる事なかれ、自分で上手に替えています。
あとはすばやさだけ・・慣れね。

次は、いよいよ抗がん剤が始まります。
ここからが、苦しい闘いになると思うの。
でも経験者が付いてるんだから、大丈夫です。
夫も私のことは見てきてるしね。

素敵な夫婦には程遠いけど、病気を共有しあえる夫婦にはなれます。
一人より二人、大きな力で頑張ってくね。
はげましありがとう。

投稿: ちるみ | 2012年10月26日 (金) 18時07分

ウエッジウッドのお店でアフタヌーンテー
は加古川では無理です。美味しそうだし
カップが可愛いです。
退院、おめでとうございます。
デモ この先が大変のように思います。
アドバイスできませんが、頑張って欲しい
です。ガン=セカンドオピニオン
って新聞によく載ってきます。

投稿: しょこらろーず | 2012年10月27日 (土) 08時23分

明日ご退院のメールは本当に嬉しいお知らせでしたね。
でもこれからが苦しくて大変な治療のようですふが、ご主人様もきっと頑張られると思います。
ご夫婦でこの苦しい時を乗り越えられることお祈りしています。
お疲れがでませんように。

投稿: 野いちご | 2012年10月27日 (土) 12時50分

しょこらろーずさんへ

こんばんわ。

加古川にはウエッジウッドのお店はないのですね。
別にそれほどのもんじゃないよ、高いだけ。
紅茶の専門店、そっちのほうはそろえています。

そうね、たぶんこれからのほうが大変だと思います。
日常生活の中に、闘いがあるのですから・・。
しょこらろーずさんは、ただ見てて、それだけで勇気が湧いてくるよ。
セカンドオピニオンは、今の先生が信頼できるので、このままでいこうかと、困ったら頼りますけどね。

投稿: ちるみ | 2012年10月27日 (土) 20時28分

野いちごさんへ

こんばんわ。

明日の退院が、調子が良いから今日に、今は家にてまったりテレビを見ています。
録画が溜まってるの、なんか野いちごさんちもこんな光景あったね。

これからの治療は未知数です。
個人個人その副作用は違うし、効く効かないも違う。
私は効くと信じて、支えるのみです、今まで夫が私にしてくれたみたいにね。
頑張ります、よろしくね。

我が家の夫もね、音楽は趣味、クラシック派で、私のいない日は、音楽三昧なんですよ。

投稿: ちるみ | 2012年10月27日 (土) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 容態、もう大丈夫か・・・ | トップページ | 嬉しい予定変更あり »