« 鶴舞公園の風景ー秋ー | トップページ | 同室の老人は迷惑爺さん »

まいったなぁ~腸の中はポリープがいっぱい・・・

寒い寒い朝でした。

雨も降り、私たち夫婦の病院行き、嫌な予感です。

 

8時40分、消化器内科の受付に、そのまま内視鏡の部屋に行くように言われて、そこで時間になるまで待ちました。

9時より、説明を受け2リットルのニフレックスを飲み始めました。

夫は、全く始めての検査、この薬の感想は気持ち悪い・まずい、みんなそういいますね。

2時間以上かけてゆっくり飲み続け、腸の便がきれいに洗い流されるのを待ちます。

 

13時過ぎから、4人いた挑戦者は呼ばれ検査に、夫は3人目でした。

残った直腸にも浣腸をして、そこも検査します。

私は、来週診察があるので、今日は採血をついでにしてから、隣でずっと本を読んでいました。

夫が内視鏡室に入ってから、私も呼ばれ、映し出される画面をずっと見せられました。

これ結構キツイ映像で、目をそらすことも幾たび、夫の腸には、かなりたくさんのポリープがあって、大きいのを何度も針金の輪のようなもので切り、血を洗い、また切り、表面を焼き、それが1時間近くも続きました。

幾つ?わかりません。

今日は、全部を取り切れず、後日に再び挑戦ということになりました。

胃のほうは、私が見ても問題がなく、ピロリ菌の検査のみしました。

ポリープは、悪性・良性を精密検査し結果は月曜日に出るそうです。

 

たくさんのポリープ切除で、腸が荒れてしまったので、食事が出来るようになるまで、5日間入院が決まりました。

出血もかなりしたので、仕方がありません。

夫も、検査前からポリープがあることを予想し、一日入院は覚悟しておりましたが、まさかの5日間、予定が狂うのはどうしてくれるんだ・・・・って、体の事だけ考えましょうね。

鎮痛剤を使っているので、言ってる事もおかしいし、先生の話も理解していないので、誰がそんなことを言ったんだ、とか・・・後で先生がお話してくださるよ。

もう帰っていい?

分からんから、看護師さんに聞いてって、あのね、あなたは今晩は食事もないの、これから寝てるだけなの、私がすることもないのよ。

それに帰ったら、17時も過ぎて暗くなってしまうのよ。

 

また、抗がん剤接種の時期が変更になり延びるようです。

月曜日からとなっていましたが、ポリープ切除を先にして、消化器内科の治療が終わってから、時間をかけて抗癌剤に挑むとか。

夫の場合は、散らばったガンが2~3個あるかもしれないので、予防という形で抗がん剤をするのではなく、あくまでも治療という形で、腰を落ち着けて一年くらい続けるそうです。

「仕事復帰は・・・・・」

「抗がん剤をしていても、仕事は出来るけど、それは体力との勝負だよ。」

 

今夜からしばらく一人。

そして明日は、5日分の入院生活に必要なものを持って、また病院へ行きます。

どんなに疲れても、私にはまだ夫が必要、かなり必要、だから出来ることをしていきます。

 

「きつい言葉がいやだなぁ~。」

「甘い事言ってたら、闘えんよ!」

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|

« 鶴舞公園の風景ー秋ー | トップページ | 同室の老人は迷惑爺さん »

夫のS状結腸がん」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
腸の内視鏡検査って大変そう!
5日間の入院になってしまったんですね。

わたし、自分の胃の検査の時、こわくて
目をつぶってました。
なので、何ーにも見てませんよ。

一年間の抗がん剤ですか?!
これから始まるんですね。。
でもご主人、仕事復帰に意欲があって
ほんと、前向き!

お二人ならきっと、乗り越えられます。
たまには息抜きして、無理しないで
頑張ってね!

投稿: 風信子 | 2012年11月15日 (木) 23時54分

綺麗な秋を見て、なんだか今度はショックなニュースですね。
どうしたものかと思って
しまいます。ちるみさんに任せるしか
ないです。冷たくてスミマセン。
乗り切って欲しいです。
毎日お仕事で12月は忙しいです。

投稿: しょこらろーず | 2012年11月16日 (金) 07時11分

mailto ちるみさん、がんばって。
どんなに言葉を捜しても、この言葉しかない。
許してね。
貴女が奥さんで、だんな様は良かった・・・
抗がん剤を選択したのなら、厳しい治療になりますが、貴女の手が緩和剤になると思う。
手当てとは良く言ったもので、背中や足や頭や顔や、色んなところをさすって上げて。
二人で良かった。
ひとりなら厳し過ぎるから。

入浴、お化粧、これがちるみさんを支えるかも知れない。
貴女自身を失わないで。

こう見えてもたくさんの人とかかわって来ました。
ちるみさんも立派の人。
そう思っていますよclover

投稿: バラ | 2012年11月16日 (金) 08時19分

リセット
もっと酷くなくて良かった、と
一つ一つクリアーしていきましょう。

投稿: あんぱん父さん | 2012年11月16日 (金) 08時41分

ちるみさん、昨日はお疲れ様でした。

見えるポリープの処置は考えようによっては
確実な治療ですね。
ご主人様には可哀想ですが、
みんな切り取ってもらいましょう。

応援しています。

投稿: sumire | 2012年11月16日 (金) 08時51分

ども~!
風邪引いて寝込んでましたよ
前は風邪も引かなかったのにね(^^;;
例の件はゆっくり連絡しますので待っててね!
そっか、ポリープいっぱいなんだ(T^T)
ま、1つ1つ解決していくしかないよね。
しんどいけど、まだまだ頑張ってもらわにゃ!
そして、ちるみさんもね!(^^)v

>>「甘い事言ってたら、闘えんよ!」
この言葉、私もしっかりいただきます!
頑張る元気が出るよ!ありがと~!(^з^)-☆Chu!!

投稿: ちなつ | 2012年11月16日 (金) 13時43分

心配です・・・(´;ω;`)
それでも1つ1つクリアーにしていくしかないですね。

我慢強い旦那様とがんばりやさんのちるみさん!
陰ながら応援しています。
明日はまた冷たい雨が降るもよう
入院準備も大変でしょう、風邪ひかないようにね。

投稿: tomuta | 2012年11月16日 (金) 19時57分

風信子さんへ

遅くなりました。
私は、疲れるともう目が開かなくなります。

映像は、あまり気持ちの良いものじゃないし、見たくなかったけど、呼ばれて椅子を用意し私を座らせてんです。
ずっと、時には目をそらしてみていました。
これからも、何時も二人、こんなふうに病気に向き合っていくんだなって思いました。

抗がん剤は、始めると言われてから3度目の延期、どうなることやらと思いますが、緊急に手術したってことは、やることもしないままで挑んだから、こうなるんですね。
乗り越えなければ、あと10年はこのまま暮したいもの。。。

投稿: ちるみ | 2012年11月16日 (金) 20時06分

お疲れ様でした。

検査大変でしたね。
たくさんのポリープを切除、時間もかかりますし、体にも結構負担がかかりますよ。

でも、これもご主人の体を知るための
検査。そんな体質だった事がわかった事は
よかったのだと思います。

相手を知らないと正しい治療はできません。
しんどいと思いますがちょっとでも体に
とって効率のいい治療が出来るよう、そして
いつもの生活が戻ってくるように、頑張ってくださいね。

投稿: 夢かあさん | 2012年11月16日 (金) 20時17分

しょこらろーずさんへ

こんばんわ。

そうよね、公園できれいな紅葉を見て、次の日は腸カメラで、入院で・・・・
私も、こういろいろあったら、気の休まる日もありません。
手術の日から、ちょうど一ヶ月、随分早く過ぎました。

心配してくれてるだけで嬉しいよ。
私のすごい励みになります。

12月は、お仕事忙しいのね、元気で働ける事って幸せですよ。
私には、そんな体力もないもの、でも、気持ちは元気者です。

投稿: ちるみ | 2012年11月16日 (金) 20時18分

バラさんへ

こんばんわ。

私には、頑張る事しかありません。
だから、その言葉が嬉しい、考えてみれば私もがんの恐怖は知ってるし、恐れてもいます。
こんな時、私だけでも今元気でいることが嬉しいのです。
だって、元気じゃなければ、支えられないもんね。

腸カメラのときは、夫の肩に手を当てていました。
そばにいるよ、って気持ち。
私って、神経は太いです、病気をして強くなりました。

バラさんの優しさをしっかり受け止めて、なんちゃないよって、がんに立ち向かいます。
見ててくださいね。

投稿: ちるみ | 2012年11月16日 (金) 20時29分

あんぱん父さんへ

こんばんわ。

諦める・・・じゃなくて、
闘える・・・のは、いいですね。
まだまだ、始まったばかり、これからのほうが長い辛い日々になるこてでしょう。

一つ一つ、乗り越えて、がんなんてやっつけちゃいます。
私、「運」を連れてると思ってるの。

投稿: ちるみ | 2012年11月16日 (金) 20時34分

sumireさんへ

こんばんわ。

まさかの5日入院、本当に疲れました。
ポリープが、カメラの前にゴロゴロ、こんなにあるなんて、素人の私でも唖然・・・。
取れるだけ取ったけど、後は今度ね。
一日では、腸も夫もバテテしまいます。

「幾つ取ったんだ・・・」
「いっぱい・・・・」

見える治療はやらないとね、そこから闘病が始まるんだもんね。
優しい言葉ありがとう!

投稿: ちるみ | 2012年11月16日 (金) 20時45分

ちなっちゃんへ

こんばんわ。

毎日、忙しく暮しています、私らしくないな。
ちなっちゃん、やっぱり免疫力が弱まってるんだね。
風邪も引かない子が、寝込んじゃったとは、大事にしてね、しっかり食べてる?

夫は、見事なポリープをいっぱい育てていました。
まず、これを退治しなきゃ次に進めそうもないそうです。
抗がん剤までの道、遠いです。

私のキツイ言葉、ちなっちゃんにも効きますか?
もっともっと、言ってあげたくなりますよ。

投稿: ちるみ | 2012年11月16日 (金) 20時53分

tomutaちゃんへ

こんばんわ。

いやでも、一つ一つ乗り越えていくしかないね。
それは、夫も感じてるけど、長丁場になることが一番こたえているようです。
何時になったら、抗がん剤が始まるのか・・・早く完治したいのね。

私は口で頑張るって言ってるだけ、今回も何もすることなくて、病室で週刊誌読んでる。

明日も雨降りみたいね、雨の中のお出かけは好きじゃないけど、夫が待ってるから、笑顔で「行って来るね。」

投稿: ちるみ | 2012年11月16日 (金) 21時00分

夢かあさんへ

こんばんわ。

たくさんのポリープを取ったので、夫も先生も疲れてるみたいでした。
真剣に位置を決め機械を操作して、プツン。
一日では、取りきれないほどって、やっぱり体質なんですか?
ここをきちんと検査した上でないと、やっぱ抗がん剤に向かえないそうです。

元気になったと思ったら入院で、足は棒のように細くなりました。
私の半分、体力がないのも頷けます。

退院したら、美味しい物いっぱい食べてもらって、次の挑戦に向かって欲しいと思います。
なにしろ、負けるわけにはいかないものね。
私がついてるし・・・

投稿: ちるみ | 2012年11月16日 (金) 21時11分

こんばんは ちるみさん
ポリープは出来やすい人がいるようで 毎回検査する度に7.8個取る人がいました。 
私も時々2.3ミリのポリープが見つかる時があります。

5日間の入院予想してなかったので大変ですね。

投稿: でいご | 2012年11月16日 (金) 23時20分

ちるみさんお疲れ様です
ご主人の経過はいかがですか?

気疲れも含めて毎日の病院通い
疲れが溜まっているでしょうね

たくさんのポリープ
月曜日、結果が良性であることを祈りながら
治療を受けるご主人と支えるちるみさんを
応援しています

寒い時期電車で通うのは大変でしょ
荷物も重いと持つのも大変と思います
もう少し近ければ
車でなにかお手伝いができるのにね


投稿: 花ハナ | 2012年11月17日 (土) 08時25分

でいごさんへ

おはようございます。

そうですか、出来やすい方がいるのですね。
私も一度、消去そたことがあるけど、大抵1~2個くらいだと思っていました。
1日は、この検査をする時は、準備していきます。
でも5日、予想以上で、予定も入っていたのでたいへん。

これから調整です。

投稿: ちるみ | 2012年11月17日 (土) 09時20分

花ハナちゃんへ

おはようございます。

本当にこの一ヶ月、とても早く過ぎていき、なにがどうやら、自分の時より大変です。

たくさんのポリープの結果、これも怖いですよ。
結果によっては、また治療方法が変わるかもですものね。
月曜日を、静かに待っています。
夫は、不安があるのかないのか、あまり口に出さないけど、がんと宣告されれば、意識はしっかり植え付けたでしょう。
一緒に頑張るだけです。

花ちゃんの優しさには、頭が下ります。
駅まで歩いて15分、運動だと思って歩いています。
ありがとう、南を向いて敬礼です。

投稿: ちるみ | 2012年11月17日 (土) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶴舞公園の風景ー秋ー | トップページ | 同室の老人は迷惑爺さん »