« まいったなぁ~腸の中はポリープがいっぱい・・・ | トップページ | でも・・・・・・ »

同室の老人は迷惑爺さん

冷たい雨が降っています。

昨日はあんなにいい天気だったのに、今日は終日傘をさす日になりました。

 

今回の夫の入院は、腸のポリープ切除跡の回復のみなので、安静にして寝ているだけ、食事も点滴で腸を使っていないので、ストーマもきれいなままです。

私が行っても、さして仕事はないけど、一人でボンヤリしてるのは退屈なので、来ないでもいい、とは言いませんね。

二人で読書・・・・週刊誌を読んでいます。

テレビは見ないと決めているって、カードは置いてあるのにスイッチを入れないので、休憩室へ行こうか?と言っても、「安静にしてる。」だもんね。

 

やっと頭の中のモヤモヤも取れたのか、私の言う事を頭に止める事が出来るようになりました。

「ポリープが幾つあったんだ?」

「また、あのニフレックスを飲まなければいけないのか?」

「抗がん剤は遅れるって?」

「ストーマ外来はどうなるんだ?」

私に分かる事は答えるけど、他は自分で聞いてよ。

 

夫は窓側だけど、廊下側の老人、夜間もベルを鳴らし続け寝られないって・・・。

私が来てからも、10分置きくらいに看護師を呼ぶベルを押しています。

すぐ飛んできて「どうなされました?」

お菓子をとってくれ、書くものが欲しい、紙をとってくれ、パジャマを替えてくれ。

こんなの自分ですることで、いちいち看護師さんの手を煩わせることじゃありません。

その上、深夜の急患で忙しい時に、読んでも来ないと300回もベルを押し続け、どれほど説明されても、来る人来る人に〇〇看護師が意地悪をして来てくれなかったと言いつけ、それを私がいる時にも、先生に、奥さんに、別の看護師に、悪口三昧。

嗜まれていたけれど、一緒の部屋の者には迷惑なじいさんです。

私もつい、聞こえる声で「これじゃ寝られないね、父さん眠剤もらってね。」

皮肉を一言、聞こえたかな。

同室の方に迷惑だから、個室に移動するよう促されていましたが、お金がかかるし・・・・だって。

ここは、救急拠点病院、老人専門じゃありません。

 

さて、夕べは寝られたでしょうか。

これから、出かけて見ます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ                                           

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|

« まいったなぁ~腸の中はポリープがいっぱい・・・ | トップページ | でも・・・・・・ »

夫のS状結腸がん」カテゴリの記事

コメント

うんうん、分かります。

でもお二人とも周りが気になってこられたのは
落ち着かれたってことで、良かったなーと。

でも迷惑なこと!

眠れないのは回復に支障がありますね。
そのおじいさんに一服盛っては???
(へへへ)

私も新しい抗がん剤を始めるため
19日に入院します。

明日はマラソンを楽しんで。

投稿: sumire | 2012年11月17日 (土) 09時15分

まあ、そんな爺さんが隣にいるんですか。

どこの病院のどこの病棟にもこんな患者さんいるんですよね。軽い痴呆があるとか?。

老人でよくあるのが昼に寝て夜騒ぐ昼夜逆転するケース。それから夜中に床頭台の中を
がさがさスーパー袋をシャラシャラする
人もよく苦情の対象となります。

旦那さま偉いですね。
我慢できればいいんですけど、限度を
越えたらやはりどうにかしてもらった
方がいいかもしれませんよ。

投稿: 夢かあさん | 2012年11月17日 (土) 15時44分

sumireさんへ

こんばんわ。

ホント、どうしようもないジイ様で、こんな人早く退院させればいいって思う。
今日も、看護師さんを呼び、カーテン閉めよ、又呼んで閉め方が悪い。
ベルが鳴りっぱなし、看護師さん偉いと思うよ、怒らないもの。
奥さんも、みんな迷惑してるのに、「すみません」も言わない、変な夫婦です。
一服盛りたい、大量の睡眠剤へ・へ・へ・・

来週から入院ね。
抗がん剤は、相性だから仲良くできるといいね。
今、明るいsumireさんで何時までもいて欲しいわ。

明日マラソン?
最近の忙しさは、新聞も開いていません。
でも、見るからねhappy01

投稿: ちるみ | 2012年11月17日 (土) 21時09分

夢かあさんへ

こんばんわ。

もうね、聞いてたら看護師さんに同情、私は腹が立ってきます。
一人専属の看護師さんがいる人なの。
痴呆はないと思う、うるさい威張ってるだけの人、奥さんが毎日来るけど、私なら恥かしくて行かれないわ。
こんな人の奥さんじゃなくて良かった・・・

夫は、我慢強さで褒められた患者です。
自慢もできない、だからここまでがんも進んじゃった。。。

私だったら、苦情を言います。
夜は寝たいもの、病院の夜、長いよね、何もすることがなくて、朝が遠い。
イビキも困るけど・・・・・

投稿: ちるみ | 2012年11月17日 (土) 21時21分

御無沙汰をしております
ブログを読ませていただきながら上手く言葉に出来ずに、、、
何か書こう、、、励ましを、、そんな思いつつも上手く言葉は中々見つからず、、、ごめんなさい
私自身も少々気が参っておりました

それでもちるみさんの事 ご主人様の事 病気の事など 心の中で応援しつつ読ませていただいております

先日連絡がありました
完治したと喜んでいた友達が再発、、、、
強い彼女は最後まで一言も弱音や愚痴をこぼしませんでした
「私は先に行くけどはあちゃんはゆっくりおいで、、」といって笑ってくれました
「負けない心」を、、と思っているんですが、、ついつい、、、駄目ですね
義妹も体調が良くないようです
心配です 
皆さん頑張っていらっしゃるんですものね
わたしも、、負けないで頑張ります

コメントは中々かけないけど、、毎日読ませていただいて元気をいただいております
ありがとうございます

投稿: はあちゃん | 2012年11月18日 (日) 05時53分

はあちゃんへ

こんばんわ。

私こそ、ご無沙汰です。
強いて言えば、今は自分のことで頭がいっぱい、失礼にならない程度のブログ訪問しかしていません。
コメントを下さった方をまず訪問、それで私は手いっぱいになってしまいます。
はあちゃんのことも気がかりでしたけど、ごめんね、失礼をしていました。

がんは、容赦はしてくれないようです。
私のところにも、何時か再発の悪魔がくる事でしょう。
夫は、これから先、どうなるやもわかりません。

悲しさは、何時も隣にいます。
知らないように笑って振舞っているけど、何時淵に嵌るやら・・・・・
そんな年齢になった、そう思うことにしています。
はあちゃん、元気をだしてね。

投稿: ちるみ | 2012年11月18日 (日) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まいったなぁ~腸の中はポリープがいっぱい・・・ | トップページ | でも・・・・・・ »