« 八丁味噌って美味しいね | トップページ | まいったなぁ~腸の中はポリープがいっぱい・・・ »

鶴舞公園の風景ー秋ー

大須から1キロくらいの所に、鶴舞公園があります。

鶴舞公園は、名古屋市が最初に整備した公園で、さくらの名所100選にも選定されています。

東京の上野のように、名古屋のその時期はニュースに取り上げられる事が多いですね。

少し前は、酔芙蓉が満開、秋バラが見ごろでしたけど、今は秋、美しい街中の紅葉が見られます。

                                              

Img_8756

Img_8766

Img_8770

                                              

見事に色着いた木々、山の紅葉もいいけど、街中の紅葉も捨てがたいですね。

夫は、先にさっさと行ってしまい、私は取り残されたけど、デジカメの友達がいれば、一人でも楽しく回れます。

目があっちこっちに引き寄せられ、足もつられて歩きます。

                                           

Img_8767

花だって咲いています。

Img_8772

皇帝ダリアが、私の背のはるか上から、話しかけてくれます。

5メートルはありそう、背の高い立派な花です。

                                    

Img_8790

Img_8794

Img_8791_2

バラだって、盛りは過ぎたけど妖艶に華やかに咲いています。

                                           

Img_8775

Img_8802

黄色のコスモスも普通のコスモスも、競い咲けとばかりに・・・

                                         

Img_8795

胡蝶ヶ池

                                         

Img_8799

奏楽堂

                                          

他にも名古屋市公会堂、図書館、茶室、野球場などたくさんの施設が建っています。

囲碁を楽しんでいるグループ、読書に夢中な若者、公園の風景っていいですね。

さて、夫はどこ?

ここからまた、あっちにいったりこっちに来たり、案内板を見て位置を確認したり、私の放浪が始まります。

不安ではないけど、私は迷子?

                                       

迷子らしいです。

                                           

                                            

                                             

                                            

                                             

                                           

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|

« 八丁味噌って美味しいね | トップページ | まいったなぁ~腸の中はポリープがいっぱい・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

綺麗な紅葉ですね。

すっかり寒くはなりましたが、この時期
綺麗な紅葉を見ると寒いのも悪くないかなって思えます。

でも、お花もまだ咲いてるんですよね。
私の働いてるクリニックの裏庭に
先生が患者さんから貰った皇帝ダリアが
あります。それが蕾をつけてます。
皇帝ダリアってこんな可憐な花をつけるんですね。

お恥ずかしい話ですが、うちのクリニックには誰も皇帝ダリアがどんな花を咲かせるのか
知らないんですよ(先生も!)。

明日あたりには咲いてるかもしれません。
ちょっと楽しみ~。
やっぱりお花っていいですね。

投稿: 夢かあさん | 2012年11月14日 (水) 22時13分

「鶴舞公園」、私1回だけ行ったことがあります。
この近くに大學病院があって お見舞いに。

あの頃 こんなきれいな華や木々があったなんて、、、

「奏楽堂」はなんか覚えているよな。

投稿: sumire | 2012年11月14日 (水) 23時17分

夢かあさんへ

おはようございます。

紅葉、きれいに染まっていました。
季節を忘れない自然の心、大切にしたいですね。

皇帝ダリアは、ここ数年のあいだに出てきた花だと思います。
こんな大きいの、私も知らなかったもの。
私も植えたんだけど、花が咲かなかった・・
優しい花で、遠くからでもきれいですよ。
咲いたら、皆さん嬉しくなるかもね。

今日は、今から病院です。
夫の苦痛の日、私は支えですね。
行って来ます。

投稿: ちるみ | 2012年11月15日 (木) 07時09分

sumireさんへ

おはようございます。

鶴舞公園の近くに名大病院があります。
そこへ行かれたんですね。

私も名大に通院していたことがありますが、公園にはよった事もなかった、若い日です。
こんなにきれいな花が咲いているのなら、見にゆけばよかったと思います。
年になって、感じる事かしら・・・・

今日は、一日病院にいると思います。
早速「白雪姫殺人事件」を読ませてもらいます。
私は楽しく、夫は辛く、申し訳ないですね。

投稿: ちるみ | 2012年11月15日 (木) 07時15分

鶴舞公園いい所ですね\(^o^)/
テレビで見た事があるかもしれませんね

紅葉ってこちらにはないので テレビや画像で見る度に綺麗と感動します。

お花はいつ見ても心を癒しますね。

投稿: でいご | 2012年11月15日 (木) 16時59分

きれいな紅葉ですね。バラもまだきれいに咲いていて、素敵な公園。

うちの近所は台風の塩害の為か?
キンモクセイの香りもあまり漂わなかったし
紅葉も何だか 茶けて枯れているようです( ̄〜 ̄;)

投稿: tomuta | 2012年11月15日 (木) 22時13分

でいごさんへ

こんばんわ。

鶴舞公園、名古屋の中心の公園ですから、広いですね。
建物も多いし、落ち着きます。

沖縄って、紅葉がないの?
それ知らなかった、寒くならないから当たり前といえばそうだけど・・・・

花は、沖縄のほうがきれいかもね。
年中咲き誇って、こっちは雪が降るから、冬は寂しいよ。

投稿: ちるみ | 2012年11月15日 (木) 22時47分

tomutaちゃんへ

こんばんわ。

紅葉がきれいでしたよ。
まぁ、切り取りですから、汚い茶色の枯葉もあるけどね。
バラもね、盛りで行ったらさぞと思いました。
花は、多い公園でしたね。

そうか・・・海が近いし、台風が好きなところだし、塩害があるかもね。
金木犀も、香が振るいませんでしたか・・・

投稿: ちるみ | 2012年11月15日 (木) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八丁味噌って美味しいね | トップページ | まいったなぁ~腸の中はポリープがいっぱい・・・ »