« ほんとに解散する?選挙する? | トップページ | 鶴舞公園の風景ー秋ー »

八丁味噌って美味しいね

またまた、夫のオーディオの故障、ノイズが酷いから、保障期間のうちに大須の中古専門店へ持って行きました。

これで、3度目?4度目?

中古だけど、6万ちょっと払ったから、やっぱり治さないともったいないね。

                                             

ついでに、鶴舞まで足を伸ばして福祉用品のお店へ、初めに行った店は、商品は何も置いてなかったけど、ここにはまぁまぁある、パンフを貰い、必要な商品を買いました。

どれが良いか決められないけど、最初に病院で着けてくれたものが、どうしても馴染んでしまうのね、そこから移動する不安が取り去れない、病院の指導って、結構重いものだし、業者にとっては有難い存在なんだと思う。

消臭潤滑剤とストーマを安定させるベルトを購入しました。

以後の必要な商品は、電話にて注文、配送してもらうつもりです。

                                                

Img_8803

                                        

Img_8804

                                          

ランチは、八丁味噌の県だから、どの観光施設にもある『菜めしでんがく定食』

この店のでんがくは、絹ごし豆腐らしく柔らかい、ついでに菜飯も柔らかくて、私たち夫婦にはまことに良い。

大豆の煮物・玉麩のお吸い物・香の物+寒天あんこのせのデザート、ご飯は少なくしてもらったのにまだ多くて残したけど、結構美味しかったです。

                                        

今日は、まだ食べられます。

夜は、牛丼風煮物を作りました。

                                  

でも明日は、朝から柔らかいもの、うどんとかお粥とか、夜も20時までで食べる事は終わりです。

しっかり効く下剤、ラキソベロン内溶液を飲み、ゆっくり寝るだけ・・・・・

初めての胃・腸カメラ、心配する事ないよ、意外にラクチンだから、なんてね。

頑張ってください。。。

                                             

                                              

                                               

                                              

                                            

                                         

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                                 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« ほんとに解散する?選挙する? | トップページ | 鶴舞公園の風景ー秋ー »

日々」カテゴリの記事

コメント

3時に目が覚めてしまいました。

『菜めしでんがく定食』って始めて見ました。カロリーが低そうで体に良さそうですが味噌を使ってるので塩分高そう!!

病院によってやり方が違うんですね。こちらでは病院で下剤を飲んで看護師の確認後検査します。 
ご主人夜ぐっすり眠れるといいですね。

投稿: でいご | 2012年11月14日 (水) 05時31分

お早うございます。
田楽美味しそうね。絹こし豆腐ですか?
普通だと固めの豆腐ですよね。
八丁味噌も愛知生まれとは、さすがですね。
こちらでも売ってます。時々買います。
赤だしは好きです。都会の味のような気が
します。田舎味噌も美味しいですよ。
お食事も美味しそう。和食ですね。

投稿: しょこらろーず | 2012年11月14日 (水) 06時01分

でいごさんへ

何時も早起きですね、いえ過ぎるかな。
私は、ぐっすり寝込んで、夢の世界にいた頃でしょう。

菜めしは、低カロリー食です。
味噌は甘い味噌、みりんと砂糖が入っています。
だから、味は濃いけれど辛くないのよ。

この下剤は、前工程でして、明日病院で2リットル下剤をひたすら飲まされます。
出たものを見せながらね、きれいになったら腸カメラの始まり、同じでしょう?
明日は大変な日、今晩はゆっくり寝られるといいんだけどね。

投稿: ちるみ | 2012年11月14日 (水) 14時23分

しょこらろーずさんへ

こんにちわ。

でんがくは普通、木綿豆腐ですよね。
ここは絹でした、柔らかかったわ。
八丁味噌は、家康が生まれた岡崎城あたりのお味噌です。
でんがくも、お城傍の茶店のようなお店で出していたものなんだと、これ想像?
食べたものは、しょこらろーずさんの足元にも及ばない、これは庶民の味、貴女はすっごいご馳走でしたよ。

赤だしは、毎日飲みたいけど、夫は白味噌の人、だから固定せず、いろんな味を楽しんでいます。
田舎味噌も勿論好き、美味しいですね。

投稿: ちるみ | 2012年11月14日 (水) 14時32分

こんにちは。
胃と腸カメラダブルでですか?
治療のためには必要ですもの、
少しのガマンですね。

八丁味噌の田楽美味しいですよね。
外では食べたことあるけど家では普通の
赤みそです。。
お豆腐絹ごしだと、崩れそうだけどいい具合に
出来てますね。
当たり前か、プロですものね、、

投稿: 風信子 | 2012年11月14日 (水) 15時02分

風信子さんへ

こんばんわ。

一日に両方・・・・
朝8時40分に受付、それからニフレックを飲んで、1時から腸カメラ、3時から胃カメラ、忙しいですね。
私もまたずっと病院で待機です。
終わるのは4時過ぎ、それから結果によっては入院一日なので、一人お帰りになるかもしれませんね。
たぶん、疲れるだろうな~~
でも、私も何度も同じように待たせてきたのですものね、
恩返しです、本を持ってずっと待ちますよ。

私も作るけど、木綿の硬いお豆腐で、絹じゃ無理むり、さすがプロと思いました。
お味噌料理、好きです!

投稿: ちるみ | 2012年11月14日 (水) 19時29分

「菜めし田楽」美味しかったです♪
去年のEXILEツアーを思い出します(笑)
里芋も甘めの八丁味噌で美味しかったなぁ〜

また名古屋に行きたいな♪
ちるみさんも旦那様も美味しいものたくさん食べてパワーUPup

投稿: tomuta | 2012年11月15日 (木) 22時06分

tomutaちゃんへ

こんばんわ。

でんがくって美味しいね。
私もさといもは、凄いおいしいと思う。
お味噌がいいね、暖かい味だもの。

名古屋においでよ。
コンサートがあるころにね、tomuちゃんは、何処でもビューッと行っちゃうでしょう?
名古屋なんて近い近い・・・happy01

投稿: ちるみ | 2012年11月15日 (木) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほんとに解散する?選挙する? | トップページ | 鶴舞公園の風景ー秋ー »