« 退院後の予定は・・・・ | トップページ | 乳がん6年7ヶ月検査クリアー「やったね。」 »

障害者手帳が交付されました

『障害者手帳』が、申請より3週間で認可されたので、今日、市役所に受け取りに行って来ました。

1~2ヶ月かかると、窓口の方にも言われ、PCで検索しても書いてあったので、遅いけどしゃーないな・・・と覚悟はして、ストーマなど必要な分は自費で買ってきていました。

今日、お店にも行き見積もりを書いてもらったので、今月・来月の補助は出るようです。

早いって、損をしないで済む事、こうじゃなくてはね。

それにしても役所って、どうして住所や名前をあれこれの用紙に書かされるんだろう、面倒だったらありゃしない、一枚に2通りの名前を書くものも、上を見れば書いてあると思うのだけどね。

夫は、今日から障害者4級になりました。

 

高速の割引手続きもしてきました。

そう乗る事はないけど、受けられるサービスは取り合えず登録しておきます。

 

Img_8820  

鶴舞にある介護用品などを扱っているお店に行ったついでに、coco壱番屋で、カレーを食べました。

私は、今日のランチ「ホウレン草とウィンナ・ハンバーグ」のカレーで、ご飯は少なめ。

夫は、「牡蠣フライのカレー」私が、牡蠣フライを食べたって言う話をしたので、夫も無性に食べたくなったそうです。

夫婦とも少なくしてもらったのに、それでも多かった・・・残してしまいました。

 

帰りに大須によって、修理に出していたオーディオを受け取り、今日の予定は全て終わりました。

 

明日は、私の通院日です。

また病院へ行きます、検査何事もありませんように、祈りつつ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                         

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|

« 退院後の予定は・・・・ | トップページ | 乳がん6年7ヶ月検査クリアー「やったね。」 »

夫のS状結腸がん」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
みなさんまだ寝てるでしょうね。
沖縄にもCoCo壱番屋ありますよ(セブン-イレブンはないですけど)大昔に2.3度行った事があります。

役所一枚で手続き出来るようになると紙の節約にもなるのに・・・西暦か和暦かそれも統一して欲しいですね。

検査の結果何事もないように!!

投稿: でいご | 2012年11月21日 (水) 04時00分

こんばんは。
障害者手帳、やっぱり有難いですね。
夫もいろいろ利用しました。。

ただ、ほんとに役所の手続きって面倒!
一人暮らしの障害者の方はどうするんだろう?って思いましたよ。。

わたしも、明日(22日)はCT検査です。
結果は再来週、、ちょっとドキドキしますね。
お互いの無事!祈りましょう(^^)v

投稿: 風信子 | 2012年11月21日 (水) 18時01分

半べそかきながら申請に行き結構大変な思い(状況を説明しなきゃならないんだよね)して母さんの手帳もらいました。
ストーマが繋がって返しにいくとその場でハサミを入れて終り・・・・・
思わず、それだけ ! と言ってしまいました。

投稿: あんぱん父さん | 2012年11月21日 (水) 18時16分

でいごさんへ

こんばんわ。

4時は、普通寝ている時間ですが、私はこの頃、ニュースを見てることもありますよ。
ただ、また寝ますけどね。

カレーを食べに行かれたの、ここね、愛知発、しかもわが町に1号店があります。
セヴンイレブンは、何軒もあるけど、沖縄にはないのね。

そうそう、何枚も書かされる、しかも日にちもいろいろ、生年月日もあるし、一枚書いて終わりでもいいのに、面倒だね。
何時もそう思います。

投稿: ちるみ | 2012年11月21日 (水) 20時17分

風信子さんへ

こんばんわ。

面倒な思いをして手に入れましたもの、これから大いにサービスを受けようと思います。

私もね、夫と話しました。
我が家は車で回り、一日で書類も用意できたけど、一人の人や家族がお年寄りな人は、どうするんだろうって・・・もっと簡素化出来ないと困る人多いね。

明日CTですか、撮るのは構わないけど、結果を待つのは嫌ですね。
もうドキドキする頃は終わったけど、今でも、不安にはなります。
風信子さん、何度も嫌な思いしてるんだから、いい結果であって欲しいです。scissors

投稿: ちるみ | 2012年11月21日 (水) 20時27分

あんぱん父さんへ

こんばんわ。

私の地域は、状況の説明はしないでもよかったです。
あんぱん母さんの症状をお話なさったのね、父さん、辛かったね・・・。

繋ぐのは、2年後くらいにと先生は言っていたけど、果たして出来るのか、これから抗がん剤治療をして様子見です。
でも、結構面倒な手続きをして、返す時は、何もなしですか。
あっさりし過ぎて、気が抜けてしまいますね。

投稿: ちるみ | 2012年11月21日 (水) 20時33分

旦那さま退院されてよかったです。
ポリープも良性で一安心ですね。

障害者手帳も早い交付でしたね。驚きました。
行政の仕事ってとにかく手間がかかったり
時間がかかったりしますよね。名前や住所を何度も書かさせられてうんざりします。それに文章もわかり難かったりするし。
お疲れ様でした。

coco壱番、いいですね。
時々食べたくなりますが、息子が大きく
なってからあまり行かなくなりました。
今度行ってこようかな。

投稿: 夢かあさん | 2012年11月21日 (水) 22時06分

夢かあさんへ

こんばんわ。

ポリープが良性で、本当に嬉しかったです。
あんなにたくさんのが、悪性だったら、お先真っ暗だもんね。

障害者申請も、意外に早くて、申請した私がびっくりしました。
お役所がこんなに早く仕事をしてくれるとは、やれば出来るじゃんて気持ちです。

さんざん書類を書かされてうんざりしたけど、親切だったと今は思っています。

カレー屋さんね、何年振りでしょう。
近所なんだけど行かないですね、出先だったから、選べなく肺ってみました。
美味しかった?普通ですね。

投稿: ちるみ | 2012年11月21日 (水) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 退院後の予定は・・・・ | トップページ | 乳がん6年7ヶ月検査クリアー「やったね。」 »