« 『水曜日のネコ』と言う名の発泡酒 | トップページ | はつゆき »

選挙好き返上します(`ε´)

夕方の地震、東北と同じ時間に、愛知も揺れました。

テレビの場面は、突然の地震で揺れる電気などを映し、アナウンサーもヘルメットを被り始めた、私は座っていたけど何にも感じなくて上を見ました。

「へぇ~~」我が家の電気も大きく揺れてるじゃありませんか!

ただ震度は2、まぁこの地域はたいしたことはありませんでした。

東北は、久しぶりの大きな地震、つなみも来るとされ避難をされていました。

寒いのにお気の毒、何時まで続くのでしょうね、地震の国。

今日は大きな寒波が日本海側に来てるとか、吹雪に注意って寒そうだけど、わが町の空は快晴、青空です。

明日は雪マークがついていたけど、初雪が拝めるかしら?

                                             

                                                

夜8時近くまで、選挙カーが裏の国道を走っています。

立候補してる方は一生懸命なんだろうけど、私・・・・選挙大好きな私、今回はさっぱり気分が高揚してきません。

何時もだったら、新聞に載ってる候補者を調べたり予想したり、投票日前でも関心を持つのに、少しも熱くならないのです。

テレビで、各党の代表が公約を言っているのを見ても、なんだか吉本のひな壇を見ているようで、詰まらないのです。

何ででしょうね・・・・・・・。

                                             

今回の私の票は、『浮動票』 決められないのですからそうなります。

あと一週間、これからの政治をゆだねる大切な選挙なので、真剣に話を聞き、任せられる人か見極め、原点に戻って考えようと思います。

私を唸らせるほどの政治家がいれば、悩まなくてもいいのだけど・・・・。

どんな信念を持っていても、一人では何も出来ない、そこが党である以上辛いですね。

                                             

Img_8771

                                          

枯れてしまった世の中に、小さな花でもいい、咲く日を望んでいます。

日本の政治、成熟の果てってことはないね、なれあい?衰退?

「おはじき」してるみたいです。

                                   

                                        

                                        

                                          

                                          

                                             

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« 『水曜日のネコ』と言う名の発泡酒 | トップページ | はつゆき »

日々」カテゴリの記事

コメント

新宿駅から東京駅に行く方法には、いろいろ考えられる。
JRの中央線を利用する方法や、地下鉄・丸ノ内線を使う方法など、多数が考えられる。
個人の好みもいろいろ違う。

だが、団体行動をとる場合には、どれか一つに決める必要がある。
方法を一つに決めるか、指導者を決めてその人の決めてもらうかである。
矛盾のある方法は、あらかじめ排除しておく必要がある。

多数決で、民主的に決めると良い。
どっち道、東京駅に行き着くのだと考えて、小異を捨てて、大同につくのである。
東京駅に行きたくない人は、この団体には加わるべきでない。
そうでないと、団体全体が混乱する。

政治の場合も同様である。
遠い未来の行き着く先の世界 (核なき世界) を個人個人に描いてもらう。
そして、その現実対応策 (廃炉計画) を述べてもらう。

現実対応策にはいろいろあろうが、民主的な方法で決める。
理想は譲らなくても、そこに至る現実対応策には道を譲らなくてはならない。

哲学のないところには、譲りもない。ただ、乱立と対立あるのみ。
解散前は党内で乱立した。解散後は党を出て乱立している。

共通の夢を実現するという強い望みが譲りを与える原動力になる。
小異を捨てて、大同につくことにより未来社会の建設に協力が可能になる。

長年月をかけて目的に一歩一歩近づくことができる。政治哲学が生きてくる。
目的の達成には、金もかかる。固い団結はシニア層にも安心をもたらし、彼らの金にも使い道ができてくる。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/

投稿: noga | 2012年12月 8日 (土) 12時03分

nogaさんへ

こんにちわ。

言っておられる事、よく分かります。
政治は個人では何も出来ません。
指導者、あるいは同じ考えの団体と一緒の方向に行かねば、私の票は死に票になってしまうし、望む社会も出来ないと思います。

子供の世代。孫の世代が平和であり、今の世のシニアが、安心してお金を使える世の中、なって欲しいですけどね。
病気がちな夫婦、つくづくそう思っています。
不公平とか、貧富の差とか、危険な原発とか、しっかりと把握して1票を投じましょう。

投稿: ちるみ | 2012年12月 8日 (土) 15時25分

枯れすすきですか?
それにしても大きくてすごいです。
沢山の党ですよね。今回は。
自民の政権確実なんて言われてます。

投稿: しょこらろーず | 2012年12月 9日 (日) 06時49分

しょこらろーずさんへ

こんばんわ、寒くなったね。

枯れた景色を現そうとしたけど、どうかしら?

今回の多党は、頭がこんがらがります。
近かったり遠かったり、似たところもあるから、もっと少なくなるといいけど。

自民強しですね、新聞だと。
でも、それじゃ詰まらない、もっと闘わないと、投票の意味がなくなります。
開けてみたら、ビックリなんてことにならないかしら、なるわけ無いね。
安全パイを選ぶ、今はそういう世の中の声です。

投稿: ちるみ | 2012年12月 9日 (日) 19時45分

こんばんは。
地震、本当にびっくりしました。
長ーく揺れたので3月11日思い出しました。

選挙ですね。
わたしは、ある程度方向は決めたけど
やっぱりまだ迷ってます。
当日まで迷うでしょうね。。

投稿: 風信子 | 2012年12月 9日 (日) 20時22分

風信子さんへ

こんばんわ。

関東は、大きく揺れたでしょうね。
こっちは、ほんのわずか、それでもやっぱり地震は怖いですね。
あの地震、何時までも忘れないと思います。

選挙、大体決められましたか?
私は、未だに迷っています。
でもあと一週間あるから、考えてよい方を選びますよ。
こんなに多くの党、いい加減にして欲しいわ。

投稿: ちるみ | 2012年12月 9日 (日) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『水曜日のネコ』と言う名の発泡酒 | トップページ | はつゆき »