« 「ミチル」って名前にムズムズ・・・ | トップページ | ここまでしか・・・・・ »

病院ディ・長い長い一日でした

1月28日、骨折して40日目にして、シャンプーが出来るようになりました。

右腕一本で洗うから、シャワーは流しっぱなしにしてゴシゴシ、それでも自分で洗えるんです、夫に手伝ってもらっていたころは、悪いなぁと思ったり、気に入らなくて怒らせたりしていたけど、もう大丈夫です。

洗えない部分は背中だけ、ここだけはしょうがない夫を呼びます。

「おとうさ~~~~~~ん!」

機能的にはそれほど回復してるわけじゃないけど、力が少しずつ付いてきて、出来ることが増えてきました。

まだ時間がかかり、完璧とは言えないけど、人の手を煩わせなければ何も出来ない日々は、正直辛かったです。

こういうときの意地悪も応えましたよ・・・・誰が?もちろん夫です。

 

1月29日。

朝8時45分に家を出て、今日はロング病院ディの始まりです。

私の受付を済まし、夫の受付。

私は9時20分リハビリなのでそっちへ移動、夫を見たら外科受付をすまして採血場所にいる、ここでお別れね。

リハビリ、今日から両手をやってくれるんだって、左を超音波、右は手首の前後運動、それからマッサージ・ダンベル・・・・「痛タタタ・・・」

何時までも優しいリハビリじゃないみたい、今日は痛かった。

これを我慢しなきゃ、進歩なしだよね。

 

終わってから外科に行ったら、夫が診察待ちしていました。

10時なのに待たされて、待って、待って・・・ハハッ10時半に呼ばれました。

私は、終わるのを待っていようと思ったのに、一緒に診察室にどうぞって、夫の先生は言うことを聞いてくれないんだよね、今日も下剤の話をしたんだけど、先生には気持ち伝わらず、何時もと同じ、そう私の不安を増す例のマグミット錠を処方してくれました。

夫はそれを飲むけれど、違うんだよな~~~って思ってるんだよね、私。

夫曰く、隣の診察室の先生は、なんでも話しやすく聞いてくれる先生っぽかったって、夫の主治医は話すことは出来るけど、自信を持ってる人なので曲げない人なんだね、患者の気持ちもくんでほしいな。

 

ここで、12時からの抗がん剤まで時間が空いたので、夫と病院そばの「コメダ珈琲店」へランチに行って来ました。

カツサンド、目が丸くなるほど大きなパンで、とても食べられそうにもない、一人分なんだけど、二人でも多すぎました。

お持ち帰り・・・・・です。

 

抗がん剤は、11時50分頃から15時頃まで、外でずっと本を読みながら待っていたけど、この長さは疲れました。

終わってから呼ばれ、薬剤師さんから抗がん剤の説明がありました。

ハイハイって聞きました、殆どしってはいましたが。

それよりも、今回からはケモ室が出来、ベッドもあるようになったのにテレビは有料って何???

どこの病院だって、もっと設備整っていて、しかも有料なんてありえへん。

私の時より格段向上してるから、まぁいいっか。

 

薬局によって薬を処方、駐車場を出たのは16時、7時間もいたことになります。

さすがに長い逗留でした。

 

明日はゆっくり出来るけど、木曜日はまたリハビリです。

 

病人には、病院通いは出来ませんね、体力が必要です。

私はくたくた、夫は冷たいものにビクビク(抗がん剤の副作用)、今夜は早く寝ましょう。

暖かい電気毛布にくるまって・・・・。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|

« 「ミチル」って名前にムズムズ・・・ | トップページ | ここまでしか・・・・・ »

夫のS状結腸がん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今日は、一日仕事でしたね。
本当に病院へいくと、半日または1日
つぶれてしまいます。

シャンプーできるようになったんですね!
すごいです!
背中・・・洗わなくても大丈夫ですよ(笑)。

私の病院はケモ室はテレビ無料でした。
でも、首がつかれるのであまり見ませんでしたが。

投稿: ミケ | 2013年1月29日 (火) 21時05分

ご無沙汰しています。
ちるみさんシャンプーできるように
なってよかったね。デモ背中がまだなんですね。私は何をするのも一人です(笑)
デモ、ずっと病院通いは大変だなと思います。コメントが上手くなくて許してくださいね。ちゃんとよくなるといいなと思ってるのですけど。名医ならよいですけど。

投稿: しょこらろーず | 2013年1月30日 (水) 20時30分

お疲れ様でした。
病人のスケジュールではありませんね。
お二人で通院、治療をしてランチはコメダ、
密度の高い一日と思いました。
一人でいらいらするより良いではありませんか!

背中は長い柄付きのブラシが便利かも。
でも40日にしては早い回復ですね、感心です。

私も通院でした。

投稿: sumire | 2013年1月30日 (水) 20時45分

ちるみさん こんばんわ♪
通院お疲れ様でした。あっちへ行ったりこっちに来たり…
そして長い時間またされて疲れますよね(´Д`)

でもシャンプー出来るようになったんですね♪
そしたらまた、おさげのちるみさんになるかな?。o@(о^∇^о)@o。

投稿: tomuta | 2013年1月30日 (水) 23時52分

ミケさんへ

病院てなんで疲れるんだろう・・・・
何時も待ってるだけのような気がします。
無駄な時間が多すぎるからかもね。

シャンプーができるようになりました。
これが嬉しい、何時も夫に悪いなって思っていましたから、だって、抗がん剤の日も、お世話させてましたもの。
少しでも、負担を減らさないとね。

ケモ室、普通はただよね、高い薬で充分儲けがあると思うのに、でもね、建て替えをするそうだからお金がいるのでしょう。
テレビ、夫も見ないです、音楽を聴いていました。

投稿: ちるみ | 2013年1月31日 (木) 21時36分

しょこらろーずさんへ

シャンプーが出来るようになりました。
画期的なことよ、嬉しいです。

背中は洗えませんが、こんなの大したことないね。
私が一人暮らしなら、今の状況を打破できません。
娘と同居することになると思います。
だって、何も出来なかったら、頼るしかないもんね。

私の先生、たぶん名医じゃない。
若い、若すぎる・・・不安・・かな。
でもね、生き物ってほっといても治るそうだから、気にしていません。

投稿: ちるみ | 2013年1月31日 (木) 21時42分

sumireさんへ

二人だから、一日病院にいても我慢していられるのですね。
前は、私が夫を散々待たせました。
だから今は、私は恩返しのつもりで、じっと待っています。
食事も、何時も二人で・・・・仲良しです。
とか言って、口げんかばかりしていますが・・へへ・・・。

これで、回復早いのですか?
シャンプーは出来るけど、できないことも多いです。
背中は、そうですね、手が使えないのなら、道具で補いましょう。
sumireさん、ありがとう。

投稿: ちるみ | 2013年1月31日 (木) 21時47分

tomutaちゃんへ

そうそう、病院は端から端まで歩かなきゃいけないの。
もういい加減にして、なんとかならん?
文句たらたらですよ。
疲れて、帰ったらぐた~~~です。

シャンプーが出来るようになったら、また髪の毛伸ばせるかなぁ~。
無理じゃない、白髪も増えたし、なんといってもメンドクサイ。
これからは、敬老会カットにしましょう。
短いとねシャンプーも、事後処理も楽だから、もう長い髪には戻れそもありません、です。

投稿: ちるみ | 2013年1月31日 (木) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ミチル」って名前にムズムズ・・・ | トップページ | ここまでしか・・・・・ »