« 「歩きかた」を学ぶ | トップページ | 病院ディ・長い長い一日でした »

「ミチル」って名前にムズムズ・・・

昨日は恐ろしく冷たい日で、案の定雪が舞いました。

私って、洗濯物を干したまま、朝は晴れて明るい青空でしたよ、騙されても雪の舞う日は好きです。

歩いてお出かけの予定があれば、当然キャンセルのお電話かけますけどね。

 

ある方のブログに、タイトルに興味を持って導かれました。

「ミチルの興味深い話」

何に?「興味深い話」に?違います。

「ミチル」っていう名前にです。

この名前が付いた主人公が出る「書店員ミチル」という番組がNHK で放映されています。

そして当然のように呼び名「ミチルちゃん」「ミチル」って何度となく呼ばれています。

これがね~~~~むず痒いのですよ。

耳に心地が悪いのです。

 

何故なら、今更ながらカミングアウトするけど、私の本名は「ミチル」って言うんです。

つまり私の名前をテレビの画面から聞くわけ、今まで60ウン年生きてきて、同じ名前の方と直接会ったことはありません。

だから、この名前を私を呼ぶこと以外に聞くことに、全く慣れていなくて、違和感が・・・・・むずむず・・・・むずむず・・・・・するんですよ。

 

だったら見なくても、いけません!私と同じ名前の主人公がこの先どのような運命に翻弄されるか見届かなければ、心配になるじゃありませんか。

むずむず・・・ヒヤヒヤ…むずむず・・・ヒヤヒヤ・・・

こんな思いをしながら見てる人、100人のうち何人?

いないわよね~~~~~

火曜日夜10時、疲れてしまうけどやっぱり見てしまう私です。

 

 

1月27日日曜日、12月12日骨折した日から全くしていなかったお台所洗い物が出来ました。

力は弱いし、重たい茶碗も無理だけど、工夫しながらやりました。

包丁だって、大きめなら切れます。

なんでもない出来ることの幸せ、たっぷり味わっています。smile  happy02  smile

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|

« 「歩きかた」を学ぶ | トップページ | 病院ディ・長い長い一日でした »

日々」カテゴリの記事

コメント

「ミチル」さん、
少しずつの回復で毎日を送っていらっしゃいますね。
良かったですね。

次は何がスムーズに出来るようになるのかしら?

私の名前もあんまり多くはありません。
父が懲りに凝ってつけたものですから、、、
先日の「舟を編む」のような仕事をしていたのです。
まあ 内緒にしてくださいね。

投稿: sumire | 2013年1月27日 (日) 16時58分

そうなんだ〜!

ちるみさんはミチルさんだったんだ・・

でも、いい名前だよね。

私はそのドラマは見てないんだけど、番宣はチラッと見たよ。

面白そうな内容だったけど、今回はパス!

ともかく、ちるみさんが少しずつ色々な事が出来てるみたいで嬉しいです。

これからも無理せず、ゆっくりとね・・

じゃあ、またね!

投稿: ホワイトタイガー | 2013年1月27日 (日) 18時03分

ちるみ さん

なんか聞いたことある、
ちるちる みちる は、検索したら、青い鳥の、童話でした。

自分の、同姓同名を検索したら、何人か。
全国には、何人? 同じ性格かなぁ?

ご快復、弾みでどんどん V

投稿: しろ | 2013年1月27日 (日) 20時38分

ちるみさん、こんにちは。

やはりそうだったんですね。「ミチルさん」
じゃないかなって思ってました。
響きが可愛くて素敵なお名前だと思います。

確かにあまり会うお名前ではないですが、
でもそんな珍しい感じもしないのは
昔同じ名前の男性歌手がいたせいでしょうか。

生活ほ範囲が少しずづ広がっていますね。
リハビリの結果がちゃんと出ているんですよ。動かしているとだんだん力もついて
きます。頑張れ~。

投稿: 夢かあさん | 2013年1月28日 (月) 06時49分

こんにちは。
やっぱり、ミチルさんだったんですね。
以前、ちるみさんのいわれを書いてらしたでしょう!

青い鳥のチルチル、ミチルを連想します。
可愛い名前ですね。
わたし、ババ臭い(笑)名前なので
子供の頃、何でもっと可愛い名前にしてくれまかったのよ?
と親に文句言った覚えがあります。。

骨折からひと月以上たって、少しづついろいろ
出来るようになったんですね。
リハビリはきついけど、少しづつ頑張ってね、、です。

投稿: 風信子 | 2013年1月28日 (月) 17時02分

こんばんは

みちるさん 可愛い名前ですよね!!
独身のころ働いていた会社にみちるさんという先輩がいました。
仕事のできるがんばりやさんでした。
ちるみというHNきっとみちるさんなのでは?と思ってました。(笑)

すこしづつできることが増えてよかったですね。
病気もそう、けがもそう、普通にくらせることのありがたさ、身に沁みますね。

投稿: ミスリム | 2013年1月28日 (月) 23時13分

はじめまして、ミチルちゃん(笑)

とってもいいお名前ですよ。
小学校時代、同級生にみちるちゃんがいました。
私の年代の女の子の名前は、ほとんどが〇子ちゃんでしたので、
みちるちゃんて、なんて可愛いおしゃれな名前なのって、うらやましかったですよ。

骨折されたんですね。
あまりムリをされませんよう、ボチボチおやりください。

投稿: けい | 2013年1月29日 (火) 20時32分

sumireさんへ

毎日がお医者さん行きで過ごしています。
そして疲れがピークに・・・・。

出来ることは、日々増えています。
その喜びって、計り知れない思いですよ。
有難いですね、腕・手・足・感謝です・

名前ね、前にもお聞きしましたね。
sumireさんも、お父様が考えて考えてつけてくださったのよね。
私もsumireさんのお名前の方にあったことがありません。
その名前を身近に聞いたら、ゾクゾクしませんか?
私・・・気持ち悪い。

船を編む、そうか・・・・納得。

投稿: ちるみ | 2013年1月29日 (火) 21時01分

ホワイトタイガーさんへ

はい、私の名前は「ミチル」です。
身近に同じ名前の人いなかったのね、だから未だにその音に慣れていません。
目の前で、ダレかを呼んだらいやだね。

ドラマは予約組です。
遅い時間は、寝ていますから・・・

出来ることね、少しずつ増えています。
それが単純に嬉しい、今まで赤ちゃん級でしたもん。
明日は、何が出来るようになるか、それも楽しみですよん。

投稿: ちるみ | 2013年1月29日 (火) 21時10分

しろさんへ

「青い鳥」の話も知らなかったの?
まぁ、乙女チックだから男の子はね、無理からぬ。

私の名前はそこから付けたそうです。

ちょぼちょぼ進歩しています。
私の腕、戻らないかも・・・と思うけど、出来ることは増えているの、それって、嬉しいです。
達磨じゃないよ、わ~~いわ~~い!

投稿: ちるみ | 2013年1月29日 (火) 21時15分

夢かあさんへ

そうそう、男性歌手の名前があったから、聞きなれていましたよね。
私から言うと、それも嫌でしたけど・・・・。
女の名前でしょう、そう思っていました。

腕は、少しずつ回復してると思います。
でもね、可動域は変わらないのですよ。
力が出てるから、出来ることが増えてると、そう思えてるだけです。
それでも、使ってるうちに進歩があるんじゃないかと、それが真実です。
頑張ります、何時か顔が洗える日まで・・・
右手は顔も洗える、出来ない人から見たら、私って贅沢?

投稿: ちるみ | 2013年1月29日 (火) 21時26分

風信子さんへ

私の名前は、みんないい名前を付けてもらったね、言われました。
田舎のの山奥で、ずいぶん新しい名前だったんですよ。
だから未だに、同じ名前の人に会ったことがありません。
ムズムズ、聞きたくないですね、違和感がありますもの。
母が名付け親かな。(本好きでしたから)

少しずつ、出来ることが増えてきました。
明日はどんなことがって、楽しみでもあります。
ただ、最低の顔に手が届く、それが出来ません。
不自由なかたと同じ動き・・・・です。
そこまで出来るようになった、有難いですよね、あとは頑張りファイトです。

投稿: ちるみ | 2013年1月29日 (火) 21時38分

ミスリムさんへ

そうですか、先輩に同じ名前の方がいたのですね。
それは奇遇、それにその人が良い評判だったなんて、私は嬉しいです。
HNは引きずってつけました、そうですよね、あちこちメールはすべて影響しています。
好きな名前なんです・・・・あたりまえ?

腕の動き、少しずつだけど良くなっています。
何にも出来ない一カ月、地獄でしたもの。
今も、ゆっくりしかできないけど、気長に頑張ります。
明日、笑いたいです。。。

投稿: ちるみ | 2013年1月29日 (火) 21時48分

けいさんへ

初めまして、けいさんいらっしゃい!

私と同じ名前の同級生がいらしたの?
それはすごい、私も同じクラスになりたかったなぁ。
ミチルっていう名前の人、会ったこと未だにありません・・・。
母が、「青い鳥」の挿絵から付けてくれました。
その絵は可愛かったのに、私は真っ黒なタドンのような赤ちゃんらしかったです。

腕、両手骨折です。
愚か者って、私みたいな人なんでしょうね。
しょぼん・・・・

明日、お邪魔します、コメント書かせてね。


投稿: ちるみ | 2013年1月29日 (火) 21時58分

ご無沙汰しています。
ちるみって可愛い名前ですよね。
本名も似てるって言ってましたよね。
ナヌナヌ、テレビの主人公なんですか。
ビックリ、ちるみさんを真似してテレビ
曲も視聴率アップかも知れないよね。
楽しく読みました。

投稿: しょこらろーず | 2013年1月30日 (水) 20時35分

しょこらろーずさんへ

ほんと、久しぶりです。
私の記事なんて、最近は骨折のことばかり、つまらないですよね。

今回の名前のこと、私はみちるです。
HNもそれでちるみに・・・・
同じ名前の主人公は、こそばゆいですね。
こんなきれいな方が同じ名前、そこだけ嬉しいかな。

楽しく読んでくれてありがとう。

投稿: ちるみ | 2013年1月31日 (木) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「歩きかた」を学ぶ | トップページ | 病院ディ・長い長い一日でした »