« こんなものも出来るんです!(^^)! | トップページ | 雨、降らんといてって言ったのに »

乳がん経過検査の日

もう疲れちゃった~~~~

今日は、朝早くから歩いて病院へ、予約時間は9時半です。

電車にすんなり乗れて、CTも待たされることもなく、すぐやってもらえましたが、なんと何度も造影剤などやっているのに、曲がった腕に点滴で苦労され、そのうえ血管に挿入されてすぐ空咳、血中濃度も調べられてしまった。

脈も早くなっていたそうで、「大丈夫ですか?」

この造影剤、CTにとっては大切なものだけど、副作用が出ることもあるそうだ、酷いと死亡することもあるって、あやや。

水を大量に飲まなくちゃ、CT室の前の自販機で購入、傍にいらした新米先生(整形)に「開けて!」若い先生、開けていただきました。

 

次はマンモ、ここも即呼ばれて、「大丈夫ですか?」もう連絡が入っていました。

前回ほど痛くなく、横縦と挟まれレントゲン、ブラもはめてもらったり親切にしていただきました。

 

外科に帰ったら、診察を受けてくださいと予定にないことを言われ、造影剤の注意事項を教えてもらいました。

今日、あるいは数日たってからも副作用が出ることがあるから、すぐ連絡してくださいと。

「大丈夫ですよ~~」

 

リハビリも、時間より20分ほど早く読んでもらい、すべてすんなりの病院ディでした。

何時もこうならいいけどね、診察代は高かったです。(そこは困る)

 

今日の病院は、乳がんの経過検査と、整形のリハビリでした。

来週、診察があり結果が報告されます。

2006年に乳がんの手術をして今年は2013年、結果を聞くまでは不安だけど、道草をしながらも私の寿命伸ばしていきたいと思います。

 

帰ってからお昼寝をしたら、体は楽になりました。

造影剤の副作用は、「脅かしただけ」で終わりたいですね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« こんなものも出来るんです!(^^)! | トップページ | 雨、降らんといてって言ったのに »

乳がん」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

大変でしたね。大丈夫ですか?。
CTに限らず造影剤にはやはり神経を
使いますよ。医療従事者としては無事検査が終了したらホッとするのは事実です。

初めて自分の体で体験した時、特に
CTではあの感触にびっくりしましたよ。
やはりキツイ検査なんですよね。

ちるみさん、腕が伸びないから刺す方は
確かに大変かも・・・。血管がたくさん
ある方はまだいいのですが、女性は難しく
なりますね。

でも、どんな人にでもちゃんと刺さないと
正しい検査ができませんから、刺す方は
キチンと見定めてやる、それも腕だと思います。

投稿: 夢かあさん | 2013年2月13日 (水) 22時50分

ちるみさん こんばんわ♪
通院・検査お疲れさまでした。
何をするにも大変でしたね。
造影剤ってあのカーっと体が熱くなるやつかなぁ?
検査を受けるにも副作用に気を付けないといけないんですね…

また合格を貰えますようにm(__)m

投稿: tomuta | 2013年2月13日 (水) 23時12分

おはようございます。
 
副作用は出ませんでしたか??

通院お疲れ様でした。

私はペースメーカーを入れていても マンモ大丈夫と言う病院をわざわざ探して行ったんですが 技師さんが恐がってダメでした。
で 結局触診と超音波検査です。
いつも のう胞で 引っ掛かり 針生検になります。
問題ないんですけどね・・・ 

投稿: きなこ60 | 2013年2月14日 (木) 08時40分

ちるみさん、お疲れ様です。

読んだだけで、大変な1日でしたね。

私も先週造影剤CTでした。
花粉症、咳喘息、ぺニシリンアレルギーが
ある私なので、
造影剤は、ややドキドキでしたが、
副作用もなく、普通に過ごせました。
ちるみさんも、きっと大丈夫ですよね。

結果もきっとOKと思います!

投稿: ミケ | 2013年2月14日 (木) 15時56分

ちるみちゃん、こんばんは。

お疲れ様でした。
病院で検査って、時間かかるよね。

造影剤の副作用出てませんか?
身体が熱くなって、ドキドキしますよね。
苦手です。

リハビリも時間かかると思うけど、
きっと良くなるから、続けて行って下さいね!

投稿: ふうまま | 2013年2月14日 (木) 19時05分

ちるみ さん

検査、お疲れさまでした。
なんなきよう、よかったです。
待つのは苦手、
でも、人少なく早い病院だと、質悪い 笑

造影剤、からだがホテリは、慣れません。

投稿: しろ | 2013年2月14日 (木) 19時39分

夢かあさんへ

CTの間、看護師さんや技師さんが何人も私の周りにいました。
どうしてって思ったら、脈が速くなっていたからだそう・・心配かけました。
病院は、私の行き先に連絡してあったので、すべてすいすいに、ことが終わりました。
今、異常なく元気にしています。

造影剤の点滴、一回でOKでした。
上手でしたね、それは嬉しかったです。

注意怠りなく仕事をしているのですね。
夢かあさんも、同じ立場、いい環境で治療を受けられたこと有難く思っています。

投稿: ちるみ | 2013年2月14日 (木) 21時14分

tomutaちゃんへ

病院は疲れますね。
今はリハビリもあって、毎日行ってる感覚、そうでもないけど、
忙しい日々を送っています。

造影剤の検査は、あの熱くなる検査です。
慣れませんよね。
結構、怖い検査みたいですよ、副作用が出る人はね。

今度は、びくびくしながら結果の日を待つ身。
tomutaちゃんに続きたいわ~~~。

投稿: ちるみ | 2013年2月14日 (木) 21時19分

きなこ60さんへ

今日は、なんなくお気軽に過ごしました。
副作用なんて出たら怖いじゃん、私いらんわ~。

きなこさんは心臓が悪かったのですよね。
何かあると困るので(訴えられるとか・・)マンモ嫌がるでしょうね。
超音波検査をすれば、たいていのことは分かるのでは、マンモの方が正確だけど。
のう胞は私もあります。

麻雀楽しいですか?
私も、役は知らないけど、出来るんですよhappy01

投稿: ちるみ | 2013年2月14日 (木) 21時26分

ミケさんへ

何時もなら、大したこともないけど、今回は腕が不自由だから、
注射さすのもたいへん、マンモで裸になるのもたいへん、苦労しました。
ユックリなら出来るけど、焦っちゃうもんね。

造影剤は、会わない人もいますよ。
ぜんそくの方は、特にいけないみたいね。
私は今まで、すんなりやってきていたの。
心配は取り越し苦労でした。

検査の結果OKであらんことを祈っていますhappy02

投稿: ちるみ | 2013年2月14日 (木) 21時34分

ふうままさんへ

ふうちゃん、久しぶりですね。

病院は、今は週2~3回通っています。
こんなに・・・疲れますよね。

検査は、みんなあまり好きじゃないあの熱い造影剤入りCTです。
私も好きじゃないけど、これでみると良く写るらしいですね。
副作用、全く大丈夫で今日も元気で暮らしています。

来週水曜日が結果の日、笑って帰りたいですね~~。

投稿: ちるみ | 2013年2月14日 (木) 21時40分

しろさんへ

私の病院も、古い、汚い、狭い3拍子の病院です。
でも、便だけは著しくいいんです。

お客さんは多いですよ、町医者みたい・・・。

造影剤は嫌ですね。
あの熱くなるのを好きな人はいない・・水飲みまくりました。
早く出ておいき!

投稿: ちるみ | 2013年2月14日 (木) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなものも出来るんです!(^^)! | トップページ | 雨、降らんといてって言ったのに »