« 気分最悪・・・ | トップページ | そうだ、本を読もう! »

『数独』で気分転換したかな?

昨日、今日、無気力ピーク。

話もしたくなくて、不機嫌な奥様になっています。

夫が、ボーリングから帰ってくるころを見計らって、ベッドに潜るんだよ。

 

夕食は、目玉焼き・・・・よくやるね。

 

何にもしたくない日は、ひたすらゲームをしています。

私の好きなのは、『ナンプレ』数独とも言います。

 

Img_9033


どこかの大学入試で問題に出されて慌てたって出ていましたね。

私なら、簡単です。

始めたころは、時間もかかっていたけど、今では5分弱で1問出来ます。

どれくらいのめり込んでるかと言うとね、毎日数問ずつコンスタントに積み上げ、1問1点なんだけど、今の私の点数30700点ほどなんです。

飽きもしないとよくやってるね。(何年もやってます)

 

気分を納めるには、非常に適してると思います。

早いときは3分くらいで出来るし、そんな時いい年してても嬉しいもんです。

 

Img_9034


私の、ゆるゆるに緩んでしまった脳みそに刺激、ラジオ体操のように頭の体操と思って毎日励んでいます。

しかも楽しんで。

イライラも、忘れられるようです。

 

それにしても、怒りって続かない・・・・何時の間にやらしゃべってる。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 気分最悪・・・ | トップページ | そうだ、本を読もう! »

日々」カテゴリの記事

コメント

ふっふっふー、、
ほんと何時の間にやらしゃべってるんですよね。
あれ!と気づいてももう力んで怒る原因が薄くなっている。

この繰り返しです。

「数独」はじいさんが好きです。
通院時のお供でもあります。
私は「四時熟語」の方が好きです。

投稿: sumire | 2013年2月27日 (水) 21時51分

こんばんは。

私も何年か前は『数独』と『難解熟語』を良くしていましたが 今はパソコンで 麻雀とオセロをしています。
オセロは ほぼ勝利が確実です。

数独は 知らない間に凄く時間が経っていますよね。

目玉焼きの夕食 なんだか微笑ましいですよ。

投稿: きなこ60 | 2013年2月27日 (水) 22時19分

ちるみ さん


『ナンプレ』数独 なんぞ 知らんぞ
怒りさえ憶える、数独
理解できるの いいなぁ

あぁ~ 自分に、理解力あれば
もっと、、、。。。

相方さんと おいい感じに。。。? 

投稿: しろ | 2013年2月27日 (水) 22時38分

ナンプレ数独と言うのですか。
新聞に載ってくるので試してみますが
なかなか難解で解けません。
ちるみさんは頭がきっと良いのだね。
デモデモ、解くコツってあるのですか?
頭の体操ですか。頑張ってみます。

それにしてもすごいちるみさんです。

投稿: しょこらろーず | 2013年2月27日 (水) 23時38分

数独!私も嵌っていました。
過去形にしたのは今は以前ほどではないんです。
私が数独に夢中になっている頃、夫は「もっとマシなことをやれば」とバカにしていました。
ところがどうでしょう。
私が少々飽きた今、夫が嵌っています。
私、言ってやります。
「ひまね~」って。
でも確かに面白い!また始めるかな?

投稿: 夢路 | 2013年2月28日 (木) 06時29分

目玉焼きつくるだけエライ !
今度は生卵 !

投稿: あんぱん父さん | 2013年2月28日 (木) 17時21分

sumireさんへ

はい、しゃべってしまったり、あ、やばい、甘い顔しちゃだめだって反省したり・・・。
そんなことしてたら、忘れています。
そこが夫婦?なんかな。

数独、ご主人が好物ですか?
私も、かれこれ5年くらい、毎日1問はやってる。
ジグソーパズルも好きなんだけど、高くてね。
お金がかからないほうに決めました。

sumireさんは、四文字熟語?
私は、シニアなのに熟語に弱い・・bearing

投稿: ちるみ | 2013年2月28日 (木) 18時53分

きなこ60さんへ

私がPCを始めたのは、麻雀ゲームをしたかったから、一日中やっててね、そんなに頑張ったら、キーなど簡単に打てるようになったのに、いざブログを始めた時、なあんにも出来ませんでした。
解決・結果が出るものって楽しいです。

きなこさん、玄関先の写真から、昔アップしていたショートブーツがないと思いましたよ。
お気に入りで、去年と同じものを買った・・そんな記事だったような。

目玉焼き、愛情なしで「だけ」なのよ。happy02

投稿: ちるみ | 2013年2月28日 (木) 18時59分

しろさんへ

空いてるところに、数字を入れていくだけ、簡単ですよ。
昔、虫食い算っていうのもあったけど、私得意でした。

夫と、今日もそっぽ向き。
だって、反省してくれないもの。

さすが目玉焼きは止めて、アサリ汁とホタルイカの酢味噌和えにしました。
超簡単ですね。bleah

投稿: ちるみ | 2013年2月28日 (木) 19時04分

しょこらろーずさんへ

新聞にも載っていますね。
あれも、やります。
コツがあるのだと思うけれど、私にはわかりません。
正攻法で攻めています。

こういうのは、頭の良し悪しは関係ないですよ。
単純作業が好きなんです。

私ってすごい、何でもいいけど嬉しいわ。happy01

投稿: ちるみ | 2013年2月28日 (木) 19時08分

夢路さんへ

昔、嵌っていましたか。
ご主人が言われるように、しない人からみれば時間の無駄と思うかもしれないけど、やってる人には楽しいですね。
そして、いまではご主人も虜に・・・

私って、飽きることを知らないのですよ。
単純作業は、とことん付き合っちゃいます。
確かに夢路さんのように、山もゴルフも、そうした趣味がない私、このへんがお手頃ですね。

インベーダーのようなゲームは虚しいですけど、数独はひたすら追求していきますよ。happy02

投稿: ちるみ | 2013年2月28日 (木) 19時23分

あんぱん父さんへ

卵かけごはんを食べられる人なら、そのまま出します。
夫は食べないから、そのまま残すでしょう?

あ~~私の愛情、海より深い~~

優しさが、目玉焼きになりました。lovely

投稿: ちるみ | 2013年2月28日 (木) 19時28分

おはようございます。

「数独」私も好きで好みのクイズ本を
購入してやってます。コツを掴めば
かなりいけますよね。

「お絵かきロジック」や「ナンクロ」も
好みです。じっくりと取り掛かると
時間も忘れられますから入院中には
結構重宝しましたよ。

投稿: 夢かあさん | 2013年3月 1日 (金) 07時59分

夢かあさんへ

私も、コツをつかめば早くなるのかな?
ただひたすらに、空きを埋めています。
好きなものは、飽きないですね。
時間の無駄といわれればその通りだけど、気が休まるし、気分転換になります。

夢かあさんも、こうしたゲームはお好きなんですね。
入院中は確かにいい、退屈だもんね。

弥生3月、まだまだ寒いけれど、これからはいい季節ですね。
お出かけも頻繁になるんじゃないかしら?

投稿: ちるみ | 2013年3月 2日 (土) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気分最悪・・・ | トップページ | そうだ、本を読もう! »