« 後ろ向きに歩く日だってあるよね。 | トップページ | こんなものも出来るんです!(^^)! »

久しぶりのお料理アップ(^^♪

いい天気だよ~~~

しょぼくれてばかりはいられないけど、昨年暮れから夫の大腸がん発覚、私の両手骨折と、明るくない話題ばかりに支配されていたブログ、この先どうなるんだろう、心細くもあるけど、まぁなるようにしかならないよね。

夫は、がんを告知されてもボーリングという、生涯続けられるスポーツに出合ったからか、暇な日はいそいそと出かけています。

その頑張りようは、後遺症でつま先が曲がるほど、それでも楽しくてしょうがないそうです。(45年以上の年期)

私は・・・・家の中で過ごすだけ、元来外へ行くのは好きでないうえ、趣味も少なく、だから日によっては精神的に弱ったりします。

友達は、怪我が治ったら遊ぼうって待っててくれるけど、まだちょっとその気になりません。

春になったら、花が咲いたら、また大好きな野の花でも探しに歩き始めましょうか。

 

今日も夫は仕事に行きました。

表向き何も変わらない、何時もの日々と同じです。

 

私の腕も、どうにかこうにか使えるよう動いています。

このままでも、痛みと腫れが治ったら良しとしましょう、そんな気持ちもあります。

日常の生活が出来ること、最低限の目標ですもの。

 

Img_8988


Img_8990


生スパゲティのカルボナーラです。

春らしく、菜の花をトッピングしました。

これは二人分、小皿に取り分けていただきます。この頃、分けて盛っても食べる量にばらつきが出てきたため、好きなだけ取り分けて食べるようなシステムにしました。

菜の花が、美味しかった・・・・・

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« 後ろ向きに歩く日だってあるよね。 | トップページ | こんなものも出来るんです!(^^)! »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

ちるみさん、凄い!。
ここまで出来るようになったんですね。
本当によく頑張られました!。

お料理が光って見えるのは
わたしだけかな。
ただ作るだけでなく、キチンと
盛り付けもされて、心から
拍手です。

日常の生活ができる事って
あたりまえなんだけど、でもそれが
素晴らしいことなんですよね。

私も嬉しいです!。

投稿: 夢かあさん | 2013年2月10日 (日) 12時44分

ちるみさん こんにちは♪
ちるみさんはお料理もおしゃれだと思いますよ。
春先取りで美味しそう♪
ご主人も仕事に趣味とこなしていてすごいです。
ちるみさんは読書という素敵な趣味があるじゃないですか…
私は休みの日は家の中でゴロゴロが多いです(汗)
まだ3ヶ月ほどリハビリに通うんですね…イケメンで良かったです。少しは楽しみもないとね(≧▼≦)

投稿: tomuta | 2013年2月10日 (日) 18時03分

ちるみ さん

相方さん、ちるみ さんの、ど根性を見習わんと!
腕、不自由な中の、お料理、とてもおいしそう。
生パスタ、食ったことないなぁ
カルボナーラたるパスタも。

菜の花、大好きです、
カラシの煮浸しや、ワサビで、食ったりします。

投稿: しろ | 2013年2月10日 (日) 20時13分

ボーリングは心身共に健康のためにもいいですね。

(若い頃に新宿・渋谷でボーリングが流行りました~
上達しない私を彼(後に夫)がよく連れて行ってくれました)

春の献立の菜の花をお使いでしょうか、お二人さんの大皿システムが素敵ですね。

(何があっても~前向きにだけ歩いています~
福は内~的な~)

投稿: あきこさん | 2013年2月11日 (月) 18時29分

わぁ、ちるみさん、美味しそう!
しまった、美味しそうなのはスパゲティーで、ちるみさんは偉い!
ここまでの回復、良くガマンされました。
黙っていましたが、拝見していましたよ。
両手の不自由さ、想像以上のご苦労がおありだったでしょう。
熱いお湯を持って、やけどをしないように充分注意をして下さい。
菜の花はまだ食べていないのですよ。
ちるみさんに先を越されました(笑)
美味しかった!
文字の向こうの笑顔が嬉しいですhappy01


投稿: バラ | 2013年2月11日 (月) 20時12分

夢かあさんへ

ありがとうございます。
日に日に出来るようになっています。
でもね、可動域は相変わらず、左手で顔を洗えません。

フライパンから盛り付けは、ものすごい苦労です、まずフライパンは持てません。
せっせと、箸で移すんですよhappy01
ここまで出来た、長かったな。

日常生活で、両の手が本当に活躍してるんだって、こんなになって知りました。
そういうことで、ささやかな幸せを体験できますね。
ありがとう手・・・・言いたい。

投稿: ちるみ | 2013年2月11日 (月) 21時12分

tomutaちゃんへ

スパゲティは、夫の好物で良く作るんですよ。
何時もミートソースばかりだけどね。

夫は趣味に生きています。
ボーリングに音楽に・・・・私は読書だけです。
それも、昔のように根を詰めて読むことはできません、疲れますもの。
私も、仕事もしてないし、毎日ゴロゴロしていますよ。
それが一番楽じゃん。

イケメンでなきゃ、もう行っていません。
家の近くの整形へ転院してるけど、やっぱ楽しければ行けるよね。
楽しみの一つhappy01

投稿: ちるみ | 2013年2月11日 (月) 21時21分

しろさんへ

ど根性?ですかhappy01

生パスタは、乾燥してない作り立てのパスタで、
カルボナーラはチーズと卵のスパゲティです。
洋風味で、若者好みかもしれません。

菜の花は美味しいね、春の味がします。
辛し和えがベスト、私は辛子マヨネーズ和えなんかもします。
料理上手なしろさんに、料理の話は
恥ずかしいな。

投稿: ちるみ | 2013年2月11日 (月) 21時30分

ご無沙汰でした。
多少でもお料理ができるまで回復なさって、本当によかったですね。
いつもいつも拝見し、ちるみさんの明るさと逞しさに、感心ばかりしていました。
意思の弱いところもある私には、真似さえできそうにありません。
でも、多少でも取り入れて、いざ一大事となった時には、ちるみさんのように頑張らなくては・・・・・・
春に向かえば、益々よくなられることでしょう。
これからも陰ながら、いつも応援しています。
ご主人様にも、ご自愛下さるようにお伝え下さい。

投稿: かれん桜 | 2013年2月12日 (火) 11時07分

あきこさんへ

私も20歳のころ、夫と行きました。
でも教え方が・・・怒って何度も帰りました。
私はプロになるんじゃない、楽しければよかったのにね。

お料理、二人で分けても食べられる量がまちまち、だから小皿に取り分けるほうがいいのです。
いろいろなものをそうしています。
春は菜の花、あの苦さが好きです、きれいだしね。

手が不自由でも、落ち込んでばかりはいられない、頑張ります。happy01

投稿: ちるみ | 2013年2月12日 (火) 11時10分

バラさんへ

あら!見慣れたビル群がって思いましたよ。
私が良くいくあの名古屋駅前、バラさんも立たれたのですね。

早春だから、スパに春のにおいの菜の花を入れてみようと、季節先取り気分です。
包丁を簡単に使えばいいし、使い勝手の良い野菜です。
美味しかった、笑っていましたよ。

バラさんのところへは何時もお邪魔しています。
感想(コメント)が書けないことが残念です、一言書き入れたいのに・・・。lovely

投稿: ちるみ | 2013年2月12日 (火) 11時20分

かれん桜さんへ

はい、大したことはないけど、お料理と言える程度の物を作れるようになりました。
まだ包丁の使い勝手が悪く、根菜はほとんど使用していません。
もう少しね、日々努力です。happy01

主婦って最低限のことはしないと、一日が回っていかないでしょう?
時間はかかっても、やらざるを得ない、でもね、タオルも絞れない私は、やっぱり出来ないことが多いです。
諦めない!
リハビリ頑張らなくちゃーーーーです。happy02

お休みされるの?
再開の日を楽しみにしています。

投稿: ちるみ | 2013年2月12日 (火) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 後ろ向きに歩く日だってあるよね。 | トップページ | こんなものも出来るんです!(^^)! »