« 梅の花咲いた | トップページ | 町猫ウォッチング »

「明治村」を徒歩でてくてく・・・

土曜日(3月9日)暖かかったね。

春じゃない、初夏の暖かさで、私は久しぶりにお出かけ、上着なんて要らない、腕はまくりたかったけど日焼けは嫌だから辞めました。

目的地は、家から車で1時間ちょっとで行かれる『明治村博物館』

最後に行ったのは30年ほど前だから、へぇ~こんなだったっけ?もっと広くてすごく歩いた気がしたけどこんなもん?

あの時は30代で若かったのに、疲れた思い出しかありません。

 

Img_9072


金沢監獄中央看守所・監獄。広いです。

Img_9071


こんなふうに、鍵のある部屋で刑に服しました。

 

Img_9082


聖ザビエル天主堂。(京都市右京区)

Img_9122


Img_9118


ステンドグラスの美しいこと、ここで「さよならドビッシィー」「クロサキ」の撮影がされた。

 

Img_9079

Img_9090


村内は、こうしたレトロバスや、京都市電、蒸気機関車で回ることができます。

1日乗車券もあり、ただし高い。一回乗車500円。

 

Img_9083


呉羽座(大阪府池田市)重要無形文化財。

Img_9085


こんなふうにお芝居をしていました。

 

Img_9093


安田銀行・中井酒造・東松家住宅・清水医院。

(福島)   (京都)   (名古屋)  (長野)

其々、甘味処、ハイカラ衣装館などになっています。

 

Img_9087 


工部省品川硝子製造所(ガラスショップ・汐留バーになっていた)

 

Img_9088


宇治山田郵便局舎。

 

Img_9100


北里研究所本館。

 

Img_9101


大井牛肉店(牛鍋4000円・5000円です)

 

Img_9104


森鴎外、夏目漱石住宅。

Img_9105


吾輩は猫である・・・・・

 

Img_9124


聖パウロ天主堂内、教会は木造で民家のようでした。(長崎県)

にわか信者は、教会に入るたびに、帽子を取って十字を描いていました。

私は、好奇心で見学に余念がありません。

ここで、NHK「白洲次郎」が撮影されました。

 

Img_9067


帝国ホテル中央玄関。

ロビー、喫茶室などがあり、建物内はコーヒーの香りに包まれておりました。

 

建物は60以上、見逃したもの、紹介できないものがまだまだあります。

私たち夫婦は、約5時間滞在し外から見たり中に入ったり、希望があれば説明される方も常駐しています。

村内は、矢絣の女性がパラパラ、ここでお仕事をなさってる方たちです。

私、意外に元気で、どんどん歩けました。

むしろ夫のほうが体力無くて、待つことが多かったです。

なんてたって抗がん剤現役だもんね。

 

今朝、筋肉痛が出るかなと心配したけど、全然!

「年なんだから、明日か明後日よ~~~~!」って声が聞こえてきそうです。

 

 

名古屋女子マラソン、テレビ鑑賞をしながらこれを書いています。

去年は、道路わきで応援していたな。

去年、参加したお友達は、今年は今日京都の町を走っています。

頑張ってねhappy01

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 梅の花咲いた | トップページ | 町猫ウォッチング »

日々」カテゴリの記事

コメント

明治村ね。
ちるみさん、よくぞアップしてくれました。
ありがとうです。
前から一度行ってみたいと思ってたけど
増々行きたくなりました。

帝国ホテルは有名よね。
森鴎外や夏目漱石の家もあるのね。
実家の近くには二人の旧居跡があって、
ああその建物が建っていたんだなあと、、
もう、戦災で焼けたんだと思ってたから、、
残ってるのね。

投稿: 風信子 | 2013年3月10日 (日) 14時13分

明治村、40年前に行ったままです。
ずいぶん変ってるように思います。
デモ楽しそうです。
写真楽しかったです。機会があれば行って
みたいと思います。

金沢監獄中央看守所は嫌じゃね(笑)

投稿: しょこらろーず | 2013年3月10日 (日) 19時26分

ちるみ さん

明治村いいですね、
ご紹介が うまいな !
あるのは、知ってましたが、
とっても、行きたくなりました、レトロ!

投稿: しろ | 2013年3月10日 (日) 20時29分

お天気も良くって、お出かけには最高でしたね。
明治村ってところがあるんですね。
初めて知りました。
ちるみさんの紹介を読んでいたら、
私も行きたくなりました。
ここでのんびり過ごしたいです。

今日は京都マラソンでした。
肌寒く昼前から雨になりました。
お友達マラソン楽しんで走ったと思います。

投稿: ふうまま | 2013年3月10日 (日) 20時45分

ちるみさん、こんにちは!
「明治村」遠い昔に一度行った事があるのですよ。
殆ど記憶があやふやですが、所々思い出すもありました。
楽しいナビゲーターをありがとうkaraoke
また新鮮な風を届けて下さいねhappy01

投稿: バラ | 2013年3月11日 (月) 09時10分

風信子さんへ

遠くもないのに、ずいぶん久しぶりに明治村へ行って来ました。
覚えているものもあるけど、大半忘れていました。
帝国ホテル、玄関のみだけど、ここで撮影されたものが多いです。
外側、あまりきれいじゃないですね。
中は、ホテルそのものでした。
ここでお茶したらよかった、って後で思いました。

夏目・森邸は、普通の民家のようですね。
風信子さんの実家近くにあったのですか?

まだほかにもたくさんあります。
一度来られたら、きっと楽しいですよ。

投稿: ちるみ | 2013年3月11日 (月) 15時24分

しょこらろーずさんへ

40年ほど前にこられたのですか?
家も数軒増えているし、手直しもしているので、変わっているかもしれませんね。
私も、記憶にないものが多くて・・・こんなだったかなと思いました。

歩くにはいいですね。
結構歩いたのに、退屈しません。

神戸の異人館も行きましたよ。
てくてくね、また遊びに行きたいわ。

金沢監獄は嫌ですか・・・happy02
気持ち悪いね、こんな人形がいくつかありました。

 

投稿: ちるみ | 2013年3月11日 (月) 15時31分

しろさんへ

ここにある建物は、すべて明治時代に作られたものです。
戦争がありましたから、焼け残ったものをあつめたんだけど、地域は偏っていますね。
三重県、京都が多い・・・
被害が少なかったからね。

レトロよ。
中も、入って見られます。

 

投稿: ちるみ | 2013年3月11日 (月) 15時36分

ふうままさんへ

ふうちゃん、応援に行かれたの?
頑張って、完走でしたか?

明治村、知りませんでした?
ここに載せなかったけど、「宮津裁判所」なんかもあったんですよ。
あ、ふうちゃんのところだわって思いました。

ゆっくり回ると楽しいと思うよ。
中には、食事処もあります、もちろん、建物を使ってね。

ちなみに、岐阜には昭和村、大正村なんてのもあるけどね。

投稿: ちるみ | 2013年3月11日 (月) 15時42分

バラさんへ

バラさんも、遠い昔、まだお若いころ来られたのですか?
私も、夫と初めて行きました。
20歳の時ね。

その後も、子供を連れて行ったけど、かなり忘れていました。
久しぶりだったけど、充分新鮮でした。

バラさんは、名古屋に縁がありますね。
時々写真を見て、アララ・・と思います。

新鮮な風、届けさせていただきますね。happy01

投稿: ちるみ | 2013年3月11日 (月) 15時49分

初めまして。
物陰からこっそり立ち読みしている経過観察中の60歳です。
去年の11月に通算3度目の治療の前に「明治村」へ行きましたよ。
夫と二人で歩いてほとんど制覇しました。
元気でなきゃ病気になんてなれないなぁ~と笑ったことを思い出しました^^;
帰りに犬山城へ寄ったのですが夕方で閉館していてザンネンでした。。。。。

またお邪魔させて頂きます。

投稿: のばら | 2013年3月11日 (月) 19時42分

のばらさんへ

そうよねぇ~元気だから、病気になるんだよね~。
私もそう思います。
自慢じゃないけど、元気印をしょって生きていたんですよ、私。
今は、病気のデパートだけど、負けてなんかいられないよね。
のばらさんも、明るく前向きにね。

明治村、いいよね。
犬山城は昨年行って城下町を歩きました。
あそこもね、階段が急で、上るのに力が要りますよ。
元気だけど、体力のない私は、フーフーでした。

また、何時でもいらしってくださいね。
お待ちしています。

投稿: ちるみ | 2013年3月11日 (月) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅の花咲いた | トップページ | 町猫ウォッチング »