« 町猫ウォッチング | トップページ | 拝啓、樹木希林さん »

抗がん剤のあとは、豪華なお弁当たべよ~

夫の5回目抗がん剤の日。

朝9時半に採血、その後コーヒーを飲んだりして、診察の時間を待ちました。

夫の診察と、私のリハビリが重なるので、少しの間は別行動、夫婦でそれぞれ診察予定書を持って、治療を受けるとは、想像もしていなかったことです。

私のリハビリが終わって、外科窓口に行ったら、もう診察は終わったとのこと、何処に行ったやら姿も見えません。

捜してたら、電話を掛けながらあらわれました。(かけてもいい場所でね)

実は、私は病院に来てからトイレ通い、何時も1錠しか飲んでいない下剤の効きすぎ、夫もストマーが気になって仕方がないらしい。

夫婦だね、同じ体調でした。

ランチはどこにしようなんて話していたけど、結局時間がなくなって、コンビニでお弁当を買いました。

夫は、12時から抗がん剤開始です。                              

 

今まで4回は、終わるのを待っていたけど、今回は3時間の点滴時間待つのも嫌だなと、電車で5分で行ける名古屋駅に出て、デパートをキョロキョロしました。

こうして動けるのも、私が今のところ体調も良好で、腕も不自由だけど、不自由さを感じていないからです。

ちょうど、北海道展を催していて、美味しいもの・・美味しいもの・・捜しました。

 

Img_9131


Img_9136


ランチは、コンビニのおにぎりで済ませているし、夜は豪華にでいいよねと、カニ・ホタテ・イクラ・ウニ・イカ・北寄貝・数の子、これでもかって乗っている海鮮弁当と、函館のイカ弁当です。

並んで買いました。

 

Img_9135


おやつは、アップルパイを購入、私は生のリンゴは食べられないけど、加工したものはOKなので、家に帰って早々いただきました。

半分食べてしまった残りです、カリカリの皮と甘いリンゴ、美味しかったです。

 

話はバックして・・・・・石井でブルーベリージャムを買ってから、急いで病院へ戻りました。

夫のように3時間も抗がん剤を点滴している人は少なく、何時も最後は一人になります。

そしたら、またもや「今はほかの人いないから、入って・・・」って看護師さん。

化学療法室で残り30分ほど、あーやらこーやらワイワイ話して、スムーズに終わりました。

先回は、血管がかなり痛かったようだけど、今回は最初から温めてくれていて、痺れはあるけど、痛くはなかったそうです。

 

今日で5回目、無事終わりました。

あと3回、頑張ろうね・・・。

 

私も、今週は整形の診察があります。

頑張るよ。

(両手で鼻がかめるようになりました。)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|

« 町猫ウォッチング | トップページ | 拝啓、樹木希林さん »

夫のS状結腸がん」カテゴリの記事

コメント

ご主人、抗がん剤治療お疲れさまです。

私も姉の付き添いで大学病院の化学療法室に通っていた頃を思い出しちゃいました。

温めていたとの事ですが、ジェムザ-ルかな?

間違ったらゴメンネ。

姉も痛いのでジェムザ-ルの時は、よく温めていたので・・

あと少し頑張って下さいね!

でも美味しいものが食べられて良かったね。

因みに私も生のリンゴは駄目だけど、アップルパイは大好きだよ。

投稿: ホワイトタイガー | 2013年3月13日 (水) 09時06分

こんにちは。

デパートで北海道展をすると 必ず良く売れるそうですね。
私も生りんごは苦手なんですが チーズを挟んで食べると 以外に美味しいです。
アップルパイも好きです。

イカ飯は元夫の得意料理のひとつです。
もち米を入れて作り 美味しいです。

長い点滴お疲れ様でした。

私も心臓病なので 外来で点滴を受ける時は
一番細い針なので 3~4時間掛かります。

最近は 定期的な外来のみで 元気なので 点滴の必要なしで~~~す

投稿: きなこ60 | 2013年3月13日 (水) 17時32分

ちるみ さん

胃や、結腸ガンをして以来、より便通に、ままならなく。。。
お出かけは、トイレはいつも、頭の中央にあり、
腸閉塞で、便は軟らかくで、プルセニド微妙に調整。

ちるみ さん ご夫婦さん
日々に ご快復に V

海の幸に、ゴクリ !

投稿: しろ | 2013年3月13日 (水) 21時16分

まあー本当に豪華なお弁当(≧∇≦)
お刺身好きにはたまらないでしょうね。
私は食べられませんけど(汗)
北海道物産展はいつも凄い人混みですよね。
2つもゲットするの大変だったでしょ?

旦那さま、長い長い点滴お疲れ様でした。
あと3回なんですね!? 副作用が軽く済むといいですね。
ちるみさんもご主人も がんばれ〜 *\(^o^)/*

投稿: tomuta | 2013年3月13日 (水) 22時46分

ども~!(*^。^*)
ちるみさんもだんなさんも頑張ってますね!
リハビリ、抗がん剤の後に美味しいものが待っているって良いですね!
やっぱ、生き物は食べられないと元気出ませんからね!
潮騒の宴って言うお弁当なのかな?
写真に思わず生唾がσ(^◇^;)
↓のにゃんこちゃんの写真にも思わずニッコリ!
私は酷いむくみに耐えかねて、抗がん剤を変えてもらいました(^^;;
また遊びに来ますね!(^_-)-☆

投稿: ちなつ | 2013年3月14日 (木) 15時56分

ホワイトタイガーさんへ

病院の付き添いは、疲れるばかりだけど、私もさせていましたから、恩返しです。
お姉さんを思い出しましたか・・・
こんな光景があちこちで展開されていますね。
抗がん剤は、ジュムザールじゃないけど、どの薬も温めると痛みが緩和されるみたいですよ。

あと3回、残りのほうが短いですね。

私も生のリンゴはアレルギーが出るけど、アップルパイもジュースも大丈夫なんです。
甘いバリバリの皮、リンゴ美味しいですね。

投稿: ちるみ | 2013年3月14日 (木) 16時42分

きなこ60さんへ

北海道展は、一番人気がありますね。
私も何度か行ったけど、今回は少しお店が少なかったかな。
行列は出来ていましたけどね。

リンゴにチーズを挟むの?面白いね。
元ご主人、本当にマメですね、私も何度か作ったけど、ご飯に芯が出来てしまったり、失敗も多かったなぁ~。

点滴を3~4時間は長いですね。
血管が細いのね。
でも今は、元気なんだもの、ずっと維持してほしいわ。
ストレスなしで、笑って暮らしましょう!

投稿: ちるみ | 2013年3月14日 (木) 17時00分

しろさんへ

胃も腸も、お通じには影響起きやすいところよね。
しろさんは、腸閉塞をしてるし、便通に不安があるのは分かります。
私は、しろさんの記事を読んで、腸閉塞には敏感になってる・・薬でコンスタントに・・。

夫は抗がん剤・・・
私は骨折・・・

共に、良くなるよう頑張っています、ありがとう!

投稿: ちるみ | 2013年3月14日 (木) 17時05分

tomutaちゃんへ

はい、豪華でしたよ。
二人で分けて食べました、一つずつは多すぎます。
イカも、半分は翌日、我が家は小食なんです。
tomuちゃんは、お刺身が駄目だった?
こんなに美味しいものが食べられないなんてお気の毒ね。
北海道展、賑わってて、どちらも並んで買いましたよ。

夫は、あと3回、手の皮が剥けてきて、今回は塗り薬ももらいました。
痛いらしいですよ。

共に頑張らせてもらいます。
応援心強いよ~~~。

投稿: ちるみ | 2013年3月14日 (木) 17時11分

ちなっちゃんへ

そうそう、こうして出かけることが多いので、外食は多いけど、何時も大したものは食べていないです。
たまには、美味しいものでも食べないとね、これはそんな名前だったかな、みんなが並んでいたので、美味しいのかなって、私も買う気になりました。

猫ね・・野良ちゃんなんだけど、食事はもらっているようです。可愛かったよ。

ちなっちゃん、副作用が半端じゃなかったでしょう、歩くのも辛かったんじゃない?
やっぱり、QOLが大事だから、薬は変えてもらったほうがいいと思う。
薬を変えて、副作用が納まったら、少しは楽になれるね。
気がかり・・・心配・・・です。

投稿: ちるみ | 2013年3月14日 (木) 17時21分

こんばんは。

潮騒の宴ってすごいね。
海の幸たっぷり、、でとっても豪華!

ご主人の抗がん剤もうあと3回ですか?
抗がん剤治療はやっぱりキツイから
途中で“もーヤダ!”とも思ったけど
ご主人もよく頑張ってますね。

ちるみさんも少しづつリハビリ進んでいて
色んなことが出来るようになって、
もう少し、、ね。

投稿: 風信子 | 2013年3月14日 (木) 21時11分

風信子さんへ

おはようございます。

北海道の海鮮弁当って、何でもありっていうくらい載っています。
これを夫婦でいただくのです。
好きなものを譲り合い、また取り合いながらね。

夫の副作用は、かなり軽いほうだと思います。
食欲は落ちていないし、手は荒れてきたけど、こんなもんじゃないですから・・・。
それで助かっています。
私も、たいていのことはできます、手に力がなくて、それで出来ないこともあるけど、最低限の助けでやっています。
不自由であることにも、やがてさようならです。
ありがとう!

投稿: ちるみ | 2013年3月15日 (金) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 町猫ウォッチング | トップページ | 拝啓、樹木希林さん »