« 春はそこにいるよ(^^♪ | トップページ | 今日の私、素直になりました。 »

右へ左へ車で走った日

大雪と風で、大勢の方が亡くなりました。

お父さんに抱かれていて助かった女の子、2年前にお母さんも亡くしているというのに、今回はお父さんまでも凍死とは、神は慈悲もないのでしょうか・・・・。

孫と同じ年齢、他人ごとと思えません。

わずか10歳で、家族を失ってしまうとは、切ないですね。

 

高額医療で返金してくださるというので、市役所へ行ってきました 。

12月は、113,802円の医療費だそうだけど、もっとあるのね。

どういう方法で金額を決めているのかわからないけど、とにかく28,124円返ってくるというので、有難く返納手続きをさせてもらいました。

 

市役所に行ったついでに、確定申告もしようと思ったら、大きな部屋からあふれるほどの人混み、これじゃ待ち時間が何時間かかるかわからない、今日はひとまず引き上げることにしました。

明日か明後日に、もう一度行こう・・・・。

 

Img_9040


ショッピングモールのフードコートで、「長崎チャンポン」でランチ。

不味からず、美味しからず・・・・

「俺はうまいと思った。」←夫の言葉。(聞いてないって・・・)

 

あと10日もしたら、孫のあーちゃんの誕生日です、10歳になります。

毎年、誕生日にはお祝いに行っていたけど、今年は行かれそうもない、それで段ボールに食品を詰め、お祝いの品を入れました。

本当は、一緒にケーキが食べたいんだけどな。

 

日差しの暖かい一日、ゆっくり流れていきました。

日本は、長い国だと実感。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

 

 

|
|

« 春はそこにいるよ(^^♪ | トップページ | 今日の私、素直になりました。 »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
このところの大雪の被害、胸が痛みますね。
雪に慣れているはずの北国の人たちが、、
つい、この間まで暖冬なんて言ってたのが
どうなっているんでしょうか?

ちるみさんも私も春の日差しを浴びて
いるのに北国はまだ冬のまん中なんですね。

確定申告の時期、面倒だけど戻ってくるのなら
がんばってやるしかないのね。。

投稿: 風信子 | 2013年3月 4日 (月) 21時09分

こんばんは。

本当に北海道の大雪と風のニューズには
心が痛みました。なんだか切なくて
辛くなります。

雪との生活には慣れてるはずの人達で
さえ対処できない天候・・・。
これも日本で起こってる事なんですね。

暖かい日差しのある場所もあるのも日本。
複雑です。

投稿: 夢かあさん | 2013年3月 4日 (月) 22時25分

長崎チャンポン小さな器に沢山の具材が入ってるのですね。
デモ美味しそうです。
申告、沢山の人ごみかもですね。早めが良い
です。後10日くらいで終わりですが。
気をつけて出かけてくださいね。

投稿: しょこらろーず | 2013年3月 5日 (火) 05時07分

私もその女の子の年齢を読んで
胸が痛みました。孫は11歳、なんとまあ
神もむごいことをなさる!

あーちゃんは今月ですか、うちは来月で
私もです。

告知された時が保育園で、せめてランドセル姿を見たいなーと願ったものです。

今は欲が出て中学生姿です。

投稿: sumire | 2013年3月 5日 (火) 09時20分

ちるみ さん

残酷のなか、小さな灯が残ったのが、ただ一つのすくいです。

長崎チャンポン、写真では、とても美味そうに見えます。。。

なんでも、還付の、嬉しいなぁV

投稿: しろ | 2013年3月 5日 (火) 20時30分

こんばんは。
私は昔 札幌に2シーズン住んだ事があるので 雪の恐ろしさは 知っていたつもりでしたが こんなに痛ましい事は あってはならない事ですよね。

私は早々と確定申告は終えました。

そして ペースメーカーを入れていると 1級障害者なので 医療費が とても安いです。
こんなに元気になり テニスもしているのに申し訳ない気持ちが大きいです。

投稿: きなこ60 | 2013年3月 5日 (火) 20時43分

風信子さんへ

今年は、北海道青森で、大雪が降りましたね。
その中で、この悲しい事故、幼い年齢で保護すべき人が亡くなったなんて、悲しすぎます。
どうしようもないけど、強く生きて欲しいですね、。

そうそう、私は春の陽を浴びています。
コートを着ているのが恥ずかしい季節です。
日本は、小さい国だけど、大きくもあるのですね。

確定申告、払った税金しか返ってこないから、金額はしれていますが・・・払い戻してもらいに行きます、この際強気でね。

投稿: ちるみ | 2013年3月 5日 (火) 21時04分

夢かあさんへ

夢かあさん地方も、雪に無縁ではないですよね。
毎年、降る日が何日かあるでしょう?
北の国の人は、慣れてると思ったけど、ホワイトアウトっていう状況は、計り知れないほど怖いものなんですね。
家族の遭遇、親子の遭遇、悲しい出来事です。

私なんて、陽だまりの中にいるんですよ。
悪いような気がする・・・・
毎年繰り返されるけど、自然て怖いですね。
どんなに予防しても、負けてしまうような・・・。


投稿: ちるみ | 2013年3月 5日 (火) 21時50分

しょこらろーずさんへ

チャンポンは、いろんなグザイが入っています。
イカ、エビ、豚肉、野菜などなど・・・。
野菜が多いので、しっかり噛むしお腹が満腹になります。

確定申告、月曜日が一番混むんだとか、まいねんのことだけど面倒ですね。
PCでも出来るけど、市役所で住基ナンバー?を聞いてこないとだめでしょう。

頑張って行ってきますね。

投稿: ちるみ | 2013年3月 6日 (水) 17時18分

sumireさんへ

孫の年齢を思うと、この年で両親を失うとは、これから先どう生きていくのかと思うと、不憫ね。
お父さんには、頭が下がるけど、生きたかったでしょうね。

sumireさんが、4月生まれだってことは知っていますよ。
私と一緒だもの、お孫さんもなのね。

欲は持つべし、中学生姿なんて当たり前、高校生いえお嫁ちゃん姿まで、見てください。wink

投稿: ちるみ | 2013年3月 6日 (水) 17時24分

しろさんへ

そうね、命をかけて守ったんだもんね。
でも一人ぽっちになっちゃったよ。。。

長崎チャンポン、美味しそうに見えました?
美味しいには美味しいの。

払ったお金が少しでも還ってくるのって、嬉しいね。
得した気分、また美味しいもん食べられるわ~~!

投稿: ちるみ | 2013年3月 6日 (水) 17時29分

きなこ60さんへ

大雪で、車が埋まり二酸化炭素中毒になるのは、よくありますね。
前が見えなくて、道も逸れてしまいそうだし。
でも、こんなに大勢の方が亡くなって、しかも悲しい別れ・・・辛いだろうな。

きなこさんは、障害者1級ですか。
控除の金額は同じだけど、医療費は優遇されてるんですね
元気でも、爆弾を抱えているようなもの、制度を目いっぱい活用しましょう。
いまを、一生懸命楽しんでくださいね。
それが、健康な人の気持ちですよ。

投稿: ちるみ | 2013年3月 6日 (水) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春はそこにいるよ(^^♪ | トップページ | 今日の私、素直になりました。 »