« お知らせです | トップページ | 坂口良子さんを偲ぶ »

風邪もボチボチ・・・&旬を味わう

風邪をひいたかな???と思ってから、今日で5日たちました。

寝られないほどの咳で、咳止め購入。

熱が下がらず、喉が痛いので総合感冒薬を購入。

飲んではごろり、寝ては薬・・・・

 

昨日から荒ましい声になりました。

「父さん、私の声ビブラートついてる。」

「そんなのビブラートじゃない、ガラガラ声だ。」

 

娘にも聞かせてやったら、

「だみ声っていうの?そんなに酷い風邪だって思っていなかったよ。」

すごい声で、自分でも笑ってしまいます。

でもね、風邪の症状は少しずつ治まっています。

もう大丈夫だよ。

心配をおかけしました、ありがとう!

 

 

庭の山椒が新芽を吹いています。

この時期の旬の食べ物はあれね・・・・・・

 

Img_9183


昨夜、小さな竹の子を糠で湯がきました。

どんなふうに旬を味わおうかな・・・

 

こんなに小さくてもお値段高かった。

でも、たまのこと、美味しくいただきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« お知らせです | トップページ | 坂口良子さんを偲ぶ »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
風邪よくなってきたようでよかったです。

今年は、喉がとても痛くなる風邪が
流行っているよう。
私も年末年始にかかりました。
職場でも、同様の喉にくる風邪が
微妙に流行っています。

たけのこ、美味しそうですね。
夫の義母が今日つくしを料理していました。

春ですね~。

我が家近くの桜は5分咲き程になってきました!

投稿: ミケ | 2013年3月28日 (木) 19時12分

お元気になられたようで 良かったですね。

5日間も 長かったですね。

私はこの冬は 一度も風邪引かずでした。
本当に元気です。

頑張りすぎて疲れますが・・・

この週末は きっとうちも筍料理を食べると思います。
木の芽和え 美味しいですよね~~ヨダレが。。

投稿: きなこ60 | 2013年3月28日 (木) 19時33分

ちるみさん、少し良くなられましたか。
良かったですね。
この歳にになると
中々すっきりとは治らないようです。

声も、、辛いですね。
昔ながらのうがいが良いみたいですね。

退院時に風邪をひいて熱が、37.5度以上なら
すぐ即入院ですよと言われました。
私にとっての風邪、肺炎は命にかかわると
脅されました

来週はもう入院、やれやれです。

投稿: sumire | 2013年3月28日 (木) 19時40分

ちるみさん、お元気そうで安心しました。
季節の変わり目はいろんな不調が目を出してくるので嫌ですね。
年と共にだんだん体力も少なくなってきているので
ただの風邪でも治るまでに2週間はかかります。
熱も下がりましたか?良かったですね。

初物の筍は薄味が美味しいですね!
オットが作った筍ご飯はビニールに入った「茹で筍」なんですよ~
それでもありがたくいただきましたけどね。
作ってもらうのも結構気を使うのですよhappy02
そうですか、メールフォームが不具合ですねぇ
ちょっと考えてみます。
私の方こそ自分勝手ですみません。
これからもよろしくお願いします。

投稿: のばら | 2013年3月28日 (木) 20時01分

記念に録音しときましょう !

投稿: あんぱん父さん | 2013年3月28日 (木) 20時13分

ちるみ さん

治癒に、よかったです、
今も大事、ゆっくりされ、完治なさってください。
山椒、我が家のより、一足お先の、大きさです、お写真を見ただけでも、香りを感じます、
まずは、木の芽和えかなぁ~、

自分は、水煮しか買えん 汗

投稿: | 2013年3月28日 (木) 20時51分

ちるみさん、熱と咳で辛かったでしょう。
今年の春先は特に、気候が不順ですねえ。
体調崩してる人多いみたいです。

スッキリして、石川へ行ってくださいね。

もう、筍出始めたんですね。
木の芽のいい香りがしてきそう、、
本格的な春はもうすぐです。

投稿: 風信子 | 2013年3月28日 (木) 21時44分

こんばんは。

体調回復されてきてるようなので
よかったです。寝られないくらいの咳、
これは大変でしたね。咳は結構
体力を使うし胸が痛くなったりするんで
辛いですよ。

ハスキーボイスはたまにはいいかも・・。

新物の筍ですか~。いいですね。
お高かったでしょう?。
私も筍大好き。
楽しみな季節になりましたね。

投稿: 夢かあさん | 2013年3月28日 (木) 22時13分

ちょっと元気になられたのですか。
デモ、疲れがたまってるのだと思って
しまいます。やはりゆっくり睡眠がよい
と思ってしまいます。
眠る事は元気になる気がしますよ。
筍、美味しそう。今年はまだ買ってないです。
市販の天ぷらは食べましたが。

美味しいですよね。筍ご飯も散らし寿司も。

投稿: しょこらろーず | 2013年3月29日 (金) 06時56分

ちるみさん、大変でしたね・・

でも少しずつ良くなってきた様で私もホッとしました。

それにしても次から次へと試練が押し寄せて、本当についてないね。

季節の変わり目は特に気をつけないと・・

早く娘さんの所に行けるといいね。

では、お大事にして下さい!

投稿: ホワイトタイガー | 2013年3月29日 (金) 09時08分

ミケさんへ

まぁ、今年は喉に来る風邪が流行っていたのですか?
どこで拾ったのか、私にしては手こずりました。

桜、ここらと同じ進行度、今日あたりは満開では・・・
先ほど見たら、見事でしたよ。

竹の子など、子供の時は美味しいと思ったこともなかったのに、年をとると食べたくなるものですね。
土筆も、野原で顔を出しています。

春ですね~~~

投稿: ちるみ | 2013年3月29日 (金) 17時22分

きなこ60さんへ

きなこさんは、本当に丈夫ですよね。
あっちこっちにお出かけしてるのに、風邪もひかないなんて、でも無理は駄目ですよ。
本当の元気な体ではないのですもの。

私も、久しぶりの体調悪し、参ってしまいましたが、今日あたりは元気になりましたよ。

竹の子、ご主人の手作りをいただくのかしら。
実家に帰ってなら、きっとそうね。

木の芽をすりこ木でゴリゴリ・・・共同で美味しく作られるのね、きっと。

投稿: ちるみ | 2013年3月29日 (金) 17時27分

sumireさんへ

本当に、風邪をひいたのが私でよかったわ。
sumireさんだったら、今頃地獄のような日々だったかもね。
どこから紛れ込んでくるのか風邪菌、どうかsumireさんを襲わないでね。

私も、喉は今も素敵な声だけど、体調はよくなりました。
この分なら、予定通り石川に行けると思ってるけど、夫が、「うつった・・・」っていうのよ。
困ったおっさん!

投稿: ちるみ | 2013年3月29日 (金) 17時32分

のばらさんへ

体力のなさを、味わっています。
なんでも年にしては悪いけど、でもやっぱり年には勝てませんね。

私。のばらさんのご主人どんな方かと思いますよ。
三食食事を作ってくれる人なんていないですよ。
文句を言ってはいけない、美味しいと食べる、当然守ることは守るから、私もそんな夫が欲しいです。

メールは、出来なかったけど・・・コメント欄を開くのは嫌ですか?
それとも、私のメールファームにメアドを、残してくださるとか・・・そうすれば、メールしますよ。

投稿: ちるみ | 2013年3月29日 (金) 18時08分

アンパン父さんへ

何時もユニークなコメントありがとう!

録音???
なるほどと思いました。good

投稿: ちるみ | 2013年3月30日 (土) 09時36分

しろさんへ

竹の子は近所に生えていませんか?

山椒の木、枯れ枝に新芽、この目を見ると献立が浮かびます。
香り、好きです。

湯がいた竹の子でも、お高いでしょう?

投稿: ちるみ | 2013年3月30日 (土) 09時39分

風信子さんへ

そうそう、今年の今、温度が高かったり低かったり、不順で、
体力のない私には防御が出来ません。
でも、風邪はどうにかお引き取りしてくれたようです。

孫が、春休みのうちに、行ってこようと思っています。
こちらより寒いと思うので、また風邪がぶり返さないようにしなきゃーね。
楽しみたいです。

5か月ぶりなんですもの・・・

投稿: ちるみ | 2013年3月30日 (土) 09時44分

夢かあさんへ

痰が絡んだ咳は、久しぶりのことでした。
胸が痛いですね、心配になるくらい。
ハスキーボイスならいいけど、まるでおじさん、どら声なんですよ。
こんな声になったのも久しぶりでした。
乳がんになってから、風邪らしい風邪もひいていなかったのにね。

夢かあさんが、筍好きって、ブログで読みました。
季節は巡りますね・・・
一年が早いです。

投稿: ちるみ | 2013年3月30日 (土) 09時57分

しょこらろーずさんへ

毎日、ゴロゴロ寝ていました。
というより、何にもしたくなくて、掃除も食事の支度も手抜き、お腹を満たせばよいという生活でした。
横になれば、ウトウト・・熱があったからですね。

たけのこご飯、私好きなんだけど、たくさん炊きたいですよね。
石川で、娘に作ってもらいます。
こっちだと、夫は食べないし、一人分は面倒だし、ついでに茶碗蒸しも食べたいわ。

投稿: ちるみ | 2013年3月30日 (土) 10時05分

ホワイトタイガーさんへ

なんででしょうね・・・・
付いていない暮らし、続いてますね。

でも、何時までもこんなんじゃ、4月からは新年度、きっと変われます。
楽しくって、元気で明るい日を、希望に頑張りますよ。

最初は石川行き、少ししかいられないけど、充実度で楽しみます。
娘とも、短い間ならケンカにはならないし、お互い労われそうですしね。ホホ・・・happy01
公園の桜が満開なの、あとで夫とぶらぶらしてきます。
味噌串カツ食べた~~~い!

投稿: ちるみ | 2013年3月30日 (土) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お知らせです | トップページ | 坂口良子さんを偲ぶ »