« 『数独』で気分転換したかな? | トップページ | 春はそこにいるよ(^^♪ »

そうだ、本を読もう!

私にとって、湊かなえさんとか宮部みゆきさんは、彼女たちのたくさんの本を読むことで、非常に身近な存在になっていました。

私は女性の本が好き、今までも三浦綾子さんとか宮尾登美子さんとか、のめり込んでるときは一気読みをしていました。

最近買った本も、「舟を編む」「母性」女性の本です。

 

新しい作者に出会うとき、少しだけど拒絶反応が起こるのです。

この人とうまく付き合えるだろうか・・・・・

 

今回、芥川賞を取った時に話題になった田中慎弥の本を、本屋さんの人気ベストテンの中から手に取っていました。

「賞をくれるならもらってやる。」と不機嫌に答えていた彼です。

題名は、その賞を取った「共喰い」、お値段を見たら420円+税安い!、どこかの塾の講師みたいに「買うしかないでしょう!!」で、今買いました。

 

Img_9038

内容は、17歳少年の性と家族です。

短編だけど、景色が見えてくるし、どんな性格の人なのか伝わってきます。

お父さんはいただけないけど、ほかの登場人物は癖はあってもいい人ばかり、結局少年は父親の性癖を受け継いでしまう。

どうしようもなく、この先を思いやられるお話です。

会話が多くて、その方言が山口県というから、島根生まれの夫や、広島のお義姉さんと近く、あ~こんなイントネーションだなって想像もつく。

とにかく、読みだしたと思ったら終わっていました。

 

田中慎弥って、しかめ面してるけど面白い人なんかもしれへんなぁ~。

 

 

これから、リハビリのため病院へ行きます。

てくてく・・・・雨、大丈夫かなぁ~。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 『数独』で気分転換したかな? | トップページ | 春はそこにいるよ(^^♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

わぁ~~私も女流作家さんが好きです。
宮部みゆき。宮尾登美子。
ほとんど読みましたよ。
今は湊かなえブームですよね。
私が一番好きなのは 小池真理子。
次が 津村節子です。

でも 最近は 本を読むと眼が非常に疲れるので 小休止です。

あれだけ読書家だった私が 活字から離れるなんて・・・
自分自身が信じられないです。

投稿: きなこ60 | 2013年3月 1日 (金) 18時48分

こんばんは~

私も湊かなえは好きですね!
今夜の夜行観覧車も本で読みましたが、
テレビも原作とやや違って楽しみです。

最近、東野圭吾の「カッコウの卵は誰のもの」を買いました。

私は読むのがすごく早くて、
あっという間に楽しみが終わってしまうので、
「カッコウ~」も読み始めるのがもったいなくて(笑)、まだ読んでいません。

投稿: ミケ | 2013年3月 1日 (金) 20時10分

ちるみ さん

本、何年も読んでない 汗
横着な自分は、読まんように。

ご紹介の中では、氷点だけ読み、何回か読み返しました。
流氷を、眺める、陽子さんに、恋心をいだいたなぁ。。。

投稿: しろ | 2013年3月 1日 (金) 20時24分

こんばんは。

ちるみさん、湊かなえお好きなんですね。
私はまだ手が出せないでいます^^;
というか最近ミステリーから
ちょっと遠ざかっています。

夜行観覧車はテレビで見てますけど、、

投稿: 風信子 | 2013年3月 1日 (金) 21時28分

うーん、あの芥川受賞の田中さん、会見を見て
びっくりしました。
素直に喜べば良いのにねー、、

でも420円なら買って読んでみようかな?

私の今の女性作家は 乃南アサさん。
今度の入院にも持って行きます。
6日、入院ですぅ、、

投稿: sumire | 2013年3月 2日 (土) 09時56分

きなこ60さんへ

私も小池真理子は読みます。
独特の恋愛小説ですね。
津村節子はしぶい、もうお年でしょう?

本は好きで読み続けているけど、昔よりはずっと少なくなっています。
多いときは、月に200冊なんてことも、乱読ですね。
今は、せいぜい月に2~3冊、それ以上は読めません。

やっぱり目とうまく付き合っていかなければ、読書は無理ですね。
疲れやすくなっています・・・

投稿: ちるみ | 2013年3月 2日 (土) 12時01分

ミケさんへ

私も湊かなえさんの「夜行観覧車」は読みました。
面白かったけど、テレビと少し違いますね。
それでも私もやっぱり見てる・・・

東野圭吾の本も、かなり読みましたね。
読みだすと止められなくなっちゃう。
だから、読み始められないミケさんの気持ちわかります。

彼は、売り出す前トヨタ系の会社にいたんですよね。
愛知県ですよ~~

投稿: ちるみ | 2013年3月 2日 (土) 12時07分

しろさんへ

へぇ~、しろさんは「氷点」を読んでるんですね。
陽子さんは、案外初恋の人だったりして、イメージを作ってしまったんですね。
好きな女性のタイプとか・・・

この小説が、新聞に発表されたのは、確か私の高校1年の時、しろさんは、中学生だったのね、古い話だわ。

懐かしいでしょう?

投稿: ちるみ | 2013年3月 2日 (土) 12時12分

風信子さんへ

私は、この人と決めると、執拗なまでも読み続けるところがあるんです。
その代り、だめと思ったらもう読みません。
今は、湊さんに夢中ってとこかな。

ミステリーは、面白いですね。
普通の小説でも、ミステリーっぽいほうが読みやすい。

テレビは、夜行観覧車見ていますよ。
こっちは夢中じゃないけどね。

投稿: ちるみ | 2013年3月 2日 (土) 14時44分

sumireさんへ

あの時話題になったでしょう?
そのときにね、発表作品が載っている文芸春秋を買おうと思って忘れてしまったんです。
で、今度・・文庫本で。
すぐ読めちゃうよ、読みやすいし。

乃南アサの本も、何冊か読んでいます。
たくさん、書いているよね。
sumireさんのお供をして、病院へ行くのね。
楽しませてもらってくださいね。

6日から入院だったら、桜の時期はシャバにいられるでしょう?
今回も、早く退院出来たらいいね。

投稿: ちるみ | 2013年3月 2日 (土) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『数独』で気分転換したかな? | トップページ | 春はそこにいるよ(^^♪ »