« 早くも冷やし中華(^^♪ | トップページ | 桜の蕾も膨らんだ »

私とスマホ

今年初め、携帯をスマホに替えました。

夫の目的は音楽を聴くため、なのに私も同じ機種でなきゃダメだって、勝手に決めてお揃いを購入したんです。

XPERIAっていう機種なんですよ。

 

初めて手に取ったとき、もちろんその頃は手が不自由だったので、非常に持ちにくい大きさで、ちょっと触ると変な窓がどんどん開いて、もうおっかなびっくり!

買ってしばらくは、置いたままにしていました。

でも使わなきゃーね、はじめのすっきりした画面に戻してもらうため、ショップに相談、顔は微笑んでいたけど、使いこなせないならシニア用の簡単なのにしたらって、言いたかったんじゃないかな・・・。

タップっていう、指先でちょんと叩くのも慣れないと、正確に打てないのね。

メールも、はじめ何が何だかわからなくて、お返事書こうにも書けない、返信はどうやるんだったっけ??

フリック・・・少し慣れました、こっちの方が打ちやすいと思う。

 

今日は、市役所に行くついでに、ショップに寄って、Eメールの入力方法を聞きに行きました。

何度やっても、夫婦ともEメールのログインが入力出来ないのです。

店員さん、一生懸命対応してくれたけど・・・・アカウントかパスワードが違っていますと表示されます。

何度やっても同じ、夫の方も受け付けないのでかなり調べてくれたけど、どうしてもつながりません。

そこへ、先輩格らしい店員さんが助け船、ここに載っている方法じゃない別のやり方で入力したら、見事ログインできました。

スマホの機種対応が、私たちのブロバイダーのEメールと、愛称悪しです。

そのやり方で私のもログイン、成功しました。

説明通りじゃないやり方で・・・・それじゃ素人には無理だよね。

 

スマホで、ブログを見ることはできます。

記事を書いたことはないけど、慣れれば出来ると思う。

でも、未知のことは恐ろしくて、携帯以上には使っていません。

 

私にスマホ?

要らないかもね。

 

 

Img_9166


ムスカリが咲き始めました。

初孫が生まれた時病院の前の花屋さんで買いました。

10年生です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« 早くも冷やし中華(^^♪ | トップページ | 桜の蕾も膨らんだ »

日々」カテゴリの記事

コメント

おー!スマホ!O(≧∇≦)O
私はまだまだガラケーのままだよ~(笑)
壊れない限り、必要にならない限りこのままかも~
慣れれば、いろんなアプリもあって便利みたいだから、ぼちぼち頑張ってみてね!
(^_-)-☆

投稿: ちなつ | 2013年3月21日 (木) 17時06分

いつも有難う。
お花も綺麗だし、お料理も美味しそうだし
もう大丈夫ですね。
スマホって若い人が持っていて、使い方
が沢山あるのですね。お昼の時間に肩こり
解消体操までしてます。軽いタッチで
動くのが不思議です。自由自在に動かしてる
のはすごいと思います。私は携帯です。

ムスカリ10年はすごいです。
さすがちるみさんです。よく枯らします。
冷やし中華美味しいそう。お店より美味しそうです。

投稿: しょこらろーず | 2013年3月21日 (木) 20時08分

ムスカリって言うんですね。
花はよく見ますけど、、

スマホ!?
おーーー!
私もこの間、ケータイの調子が悪くて
修理に1万円かかる、、
スマホにしようかな?!と思ったら
直ってしまいました、ので先送りです。

シニア用のらくらく〇〇は専用のアプリしか
インストールできないので、ブログ見れないんですよね。
ipad使ってたら同じかなあと思い
スマホに興味深々ですが、料金の高いのがネックです。

投稿: 風信子 | 2013年3月21日 (木) 20時18分

ちるみ さん

噂に聞くスマホ、自分には、別世界、
使いこなせないこと確実、汗。笑

スマホ、いろいろと、便利なんは、確実なんに。

投稿: しろ | 2013年3月21日 (木) 20時41分

おー、スマホ!
名前を聞いたことはある、、位です。

携帯も入院が無ければ必要なかったから
スマホも必要になってからでしょう。

あの確実にヒット出来ないのが嫌なんです。

ちるみさん、凄いわ!
常に新しいことにチャレンジしなくてはと
思っています。

投稿: sumire | 2013年3月21日 (木) 21時57分

ちるみさん、こんばんは~。

スマホですか!。
実は私もスマホにしたんですよ。
私はARROWS X。
うちも旦那さんとおそろ。いろいろ
教えてます(笑)。
でもなかなか慣れなくて大変です。

まだまだわからないことだらけで、
慣れるまで時間がかかりそうですよ。


投稿: 夢かあさん | 2013年3月21日 (木) 22時58分

ちるみちゃん、こんばんは。

スマホに変えられたんですね。

私はiphone ですが、アプリとかもあまり取ってないので、
電話とメールとインターネットくらいです。
ブログの見方もわかりません。

でも、慣れていかないとね。
私ももっと活用できるように頑張ります♪

投稿: ふうまま | 2013年3月21日 (木) 23時03分

ちなっちゃんへ

ちなっちゃんは、携帯でも私なんかと違い、使いこなしていました。
私なんて、何時も鞄の中で眠っています。

スマホは、PCと同じ、検索が簡単にできます。
使いこなしたら、便利なんだろうなぁ。

ほとんどPCで済ましてる私はいらないかも・・

夫が欲しかったのです。
それで私にけしかけて、月々馬鹿にならない金額を払う羽目になりました。
貧乏なのに・・・とほほ。

投稿: ちるみ | 2013年3月22日 (金) 14時59分

しょこらろーずさんへ

お料理も、野菜を刻むこともそれなりに出来るようになり、たいしたものはないけど手作りしています。
持てないものも多いけど、もう大丈夫ですよ。
心配してもらってありがとう。

スマホは、若い人のものですね。
初めは、形態と全く違う使用に、恐ろしい感じがしました。
指先が、触れないの・・・
今は、少し慣れたけど、私などほとんど使っていません。

携帯だけで、充分ですよ。

投稿: ちるみ | 2013年3月22日 (金) 15時11分

風信子さんへ

ムスカリって、球根で株が大きくなるんです。
はじめ、小さかった・・孫と同じ。

スマホは、ブログがきれいに見られます。
ログインすれば管理画面にもいかれるしね、PCと同じですね。
シニア向けは、検索できない?
調べることもなかったから、私、ほとんど知らないの。

iPodがあれば、おなじですよ、たぶん。
電話代、馬鹿にならへん、今までの3倍かかりました。

投稿: ちるみ | 2013年3月22日 (金) 15時17分

しろさんへ

はい、使いこなしたら、すごい便利なものです。
調べるものは、出先でも探せるしね。
ただ、維持費は馬鹿にならない。

はたして、私に必要だったか、それが問題。
今は、まだ早かったのでは・・・・
もっと簡単に進歩してほしいわ。

投稿: ちるみ | 2013年3月22日 (金) 15時21分

sumireさんへ

夫が買うって言わなければ、たぶんまだ携帯を使っていました。
はじめ、拒否感あり・・・指でタックするのも、簡単そうで出来ないものです。

でも、自分のブログをスマホで見たとき、嬉しかった、PCと同じだもの。

ショップで覚えられてしまうほど、教えてもらっています。
この年で使いこなすのは、パソコン以上に難しい。
なんてたって、字が小さいから・・・
買った以上頑張るね。
進歩をsumireさんに自慢できないのが残念だけど。

投稿: ちるみ | 2013年3月22日 (金) 15時30分

夢かあさんへ

夫婦って、やっぱりお揃いにしないといけないのかなぁ。
教え合えるから。
夢かあさんは、ご主人に教えてあげてんのね、すごい!

はじめメール打つのに、1時間くらいかかって、送ろうと思ったら失敗して、もう嫌って放り出して・・・。
今、やっと字を打てるようになりました。

検索も、少し慣れたけど、早くできません。

若い人みたいに使いこなしたいわ。
無理でしょうけどね。

投稿: ちるみ | 2013年3月22日 (金) 15時37分

ふうちゃんへ

私も、電話、メール、検索くらいしか使ってないよ。
アプリは取っていません。
中に入ってるアプリだけで、充分だと思う。
だって、有料に手を出したら、今でも高い使用料がますます上がるじゃない?

でもね、もう少しなれたら、無料のアプリ取ったりして使いこなしたいね。
スマホにした意味がないもんね。

ブログは、自分のブログ名を検索したら見られるよ。

投稿: ちるみ | 2013年3月22日 (金) 15時44分

こんにちは~

私も同じくXPERIAです。
音楽聞くにはよいですよね。
さすがSONY!!
夫のIPHONEよりも断然音がよいですよ。

好きな音楽をダウンロードして、
高濃度ビタミンC点滴の時など聞いています。

でも修理してからやはり調子悪いです。

メールや電話なら、携帯のほうが
壊れないしいいですね・・・。

投稿: ミケ | 2013年3月23日 (土) 15時43分

ミケさんへ

夫も音楽を聴くために、この機種を選んだようです。
もう一つ、韓国製は嫌だったという、彼なりの理由もありますが。

壊れやすいの?
修理なんていうと心配になります。

私は、携帯以上の使い方をしないので、本当は必要なかったかもね。
だけど、夫だけ新しくなるのは、許さないの、お付き合いです。

投稿: ちるみ | 2013年3月28日 (木) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早くも冷やし中華(^^♪ | トップページ | 桜の蕾も膨らんだ »