« 久しぶりセカンドハウス | トップページ | 孫とも病院ディ&地震だよ。 »

金沢周遊バスに乗って

何時も車でお出かけばかりで、たまにはってバアバと電車・バス旅いかがと、二度目の金沢周遊バスで、見学に出掛けました。

今回はママも参加、金沢および近郊に10年ほど住んでいるのに、何処にも行った事のない娘、今回も初めての場所がありました。

金沢駅フォーラスで、娘希望のカレーを食べました。

数年前は、ビールを飲んだ後カレーもナンも食べられたけどもう駄目、飲み物を水のみにしたのに、ナンを残してしまいました。

 

001


大根・豚バラカレー、タケノコ・ジャガイモカレー。

 

005_2


           003


金沢駅を見下ろしています。

上の写真は、ここ1~2年でコロコロ太った私と孫のあーちゃん。

 

011


東茶屋街、「落ち着くね~~」

「こんな雰囲気好き・・・」

 

008


こんなバスで回ります、1回200円、一日500円。

 

012


石川門、中に入れますが、お城はありません。

ここの桜は、6分ほど咲いていました。

 

これ以後にも、兼六園、21世紀美術館に行ったのだけど、写真は娘のスマホで撮ったので、アップするものがありません。

014


これが、兼六園の桜、終末満開予報です。

桜を追いかけてきて、金沢市内はここまで咲いていたのに・・・・・

 

015


セカンドハウスの前の風景は、こんなに寂しい桜です。

山の中でしょう?

 

思いのほか歩きまわって、足は疲れ、お炬燵にもぐり込んだらいつの間にか寝ていました。

PCに向かう時間も少なくて、御無礼ばかりしています。

明日は、下の孫の頻繁に起きていた頭痛のことを相談する予定が入っているので、病院へ行きます。

検査結果では、心配がないようなんだけど、本人が痛いと言うらしい、心因性かもしれません。

 

少ない滞在期間、私は振り回されています。

それも、楽しい喜びです。

 

 

 

 

 



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 久しぶりセカンドハウス | トップページ | 孫とも病院ディ&地震だよ。 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

ちるみ さん

自分 行った金沢城は、
イヌサフラン 咲き始めの季節に http://zilyufuku.blog33.fc2.com/blog-entry-345.html。。
やっぱ 桜が vV

カレー、刺激?あんまり食えん ように
胃腸きり。そう。。。


セカンドハウスの、お孫さん 
治癒 元気に よろしく !

投稿: しろ | 2013年4月 3日 (水) 22時01分

こんばんは。

兼六園の桜も咲きましたね。
日本の春はいいですね。なんだかウキウキ
してきます。

セカンドハウスでの生活満喫されて
ますね。ちるみさんらしい生活が
戻ってきてよかったです。

投稿: 夢かあさん | 2013年4月 3日 (水) 22時32分

ちるみさん楽しそうです。
何よりの楽しみですね。
行ったり来たりでこの上ない幸せの
ひと時ですね。
金沢は綺麗な町なんでしょ。
一度行ってみたいです。

投稿: しょこらろーず | 2013年4月 4日 (木) 03時11分

ちるみさん、楽しそうですねぇ~!

ご主人まで名前で呼ばれてるなんて気持ちも若返りますよね。
いいなぁ~
ウチなんか「じいじ」と
私はなぜか「ばいちゃん」呼ばわりですよ~
最初が肝心でした\(;゚∇゚)/

投稿: のばら | 2013年4月 4日 (木) 15時55分

しろさんへ

細かい説明、詳しいしろさんのこと、感服。
私なんて、只の通りすがりです。
何度行っても、上っ面を見て帰ります。

孫は、神経質な子と思います。
少しは、まるくなってきてますけどね。
病院の結果は、前にも聞いていたけど、問題があるようでもないです。

しばらく、間をおいて様子見ということでしょうか。

投稿: ちるみ | 2013年4月 4日 (木) 16時08分

夢かあさんへ

やっと、桜を追いかけて来たけど、兼六園は今週末が見どころ、でも、孫に会えたし、楽しみは終わりました。
長いこと来られなくて・・・・懐かしい気さえしました。

草取りは出来ないけど、花を植えるまでやって帰ります。
そうすれば、今度来るときの楽しみも出来るものね。

私の生活の半分、やっぱりないといけませんね。
今回来られて、ちょこっと幸せ気分味わえました。

投稿: ちるみ | 2013年4月 4日 (木) 16時13分

しょこらろーずさんへ

長いこと来られなくて、その間いろいろありましたから、今回来られて、本当に満足感に浸っています。
私は、やっぱり半分半分の生活がいいわ・・・。

金沢は、戦災の無い町なので、古い建物が残っていて、情緒あふれる小京都です。
一度ゆっくり遊びにいらっしゃいませんか?
いいところですよ。
しゃこらろーずさんの写真を撮る意欲にも、気持加算されますよ。happy01

投稿: ちるみ | 2013年4月 4日 (木) 16時19分

のばらさんへ

孫がいるだけで、私っていいなぁ~なんて思ってしまいます。
たいして、出来の良い子でもないんだけどね。

呼び名は、上のこは「じいじ」「ばあば」っていいますね。
小さい時は、名前で呼んでいたけど、今は戻りました。
下の子は、「ちるみさん」「え〇〇ちさん」と言います。
面白いでしょう?教えたわけじゃないけど、娘がわたしのことを名前で呼ぶの、それで名前を知っていたからでしょうね。

「ばいちゃん」って可愛い名前よ。
どうしてそうなったのかしら?

投稿: ちるみ | 2013年4月 4日 (木) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりセカンドハウス | トップページ | 孫とも病院ディ&地震だよ。 »