« 金沢周遊バスに乗って | トップページ | 我が家の庭へ花植えの日 »

孫とも病院ディ&地震だよ。

孫が、頭が痛いと訴えるそうで、近所の医者では原因がつかめず、今日は大学病院へ再度行きました。

3か月ほど前に行った時、MRIなど検査をしたけれど、特別な異常はなく、今回も間を置いた様子見というような診察、やはり原因は分からず痛み止めを処方されたのみでした。

どうも心因性?のよう、次は夏休みに痛みが続くようならもう一度MRIをし、改めて調べてみるそうです。

 

病院て、何時もながら疲れるのね。

本を読んだり、居眠りをしたり数時間ただ待ちました。

 

お昼は、遠くの山、灘、日本海を見回される病院12階のレストランで、和食をいただきました。

 

002


私の、春の山菜天ぷら定食です。

其々別の物、娘はハンバーグ定食、孫はうどんとクリームソーダーを注文です。

美味しかったのよ、久しぶりに残さず食べきれました。

 

 

夜半にドキッ!

深夜2時頃、家が大きく揺れる地震に遭遇しました。

震源地は加賀で、私の地域は震度4だったそうです。

こんな大きいのは・・・・・阪神大震災の朝以降経験していませんでした。

「怖い~~~~」

思えば、東北の地震以降、こんな余震をたびたび経験されてる人たちが多くおられるのね。

ドキドキで、さぞ落ち着かないことでしょうね。

娘が、「東南海大地震が起きた!」って、本気に思ったそうです。

 

それほどの揺れ、だったのです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 金沢周遊バスに乗って | トップページ | 我が家の庭へ花植えの日 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
お孫さんの頭痛、心配ですね。
心因性?
原因がわかって心配がなくなると、いいですね。

地震も特に深夜はよけい不安がつのります。
ビックリして目が覚めて、、心臓にもよくありませんね。
これから日本は地震の活動期に入るそう、、
クワバラクワバラ、、です。

投稿: 風信子 | 2013年4月 4日 (木) 20時13分

ちるみ さん

スーッと治るとよいですね、
原因が、分かりますように。
そんな地場物の定食、
行く旅先で、食べたいものです、
出会いは、なかなか少なし。
地震は、恐し、被害が少なく、
よかったと思うばかり。。。

投稿: しろ | 2013年4月 4日 (木) 20時25分

お孫さん可愛いですね~

髪も長くていまどきの子って感じですね。

我が家の娘も頭痛もちです。
気圧がダメみたいで、
雨が降りそうな日、風邪の強い日
季節の変わり目がダメです。

最近は「あー雨が降るからね」
なんて天気予報になってます。

疲れた時もダメですね。

子ども用の頭痛薬もつかっていましたが、
ビタミンDも効くようですよ。

今では、薬が使わずに、
自分でうまく対処しています。
病院では「頭痛もちと思って」
と言われました。

この春先は季節の変わり目、
気圧が不安定でダメな時期です。


投稿: ミケ | 2013年4月 4日 (木) 22時08分

風信子さんへ

孫の頭痛は、私が来ない間に起こったことなので良く分からないんです。
まぁ、昔から風邪をひくと頭が痛いと言う子供でしたが・・・
今回も、今は痛い日が少ないとか、子供の言うことは、分かりにくいです。
早く痛みから解放してあげたいけどね。

地震怖いですねぇ~
この大きさは、経験不足。
深夜の襲撃はたまりません、地震の活動期にはいるの?
いやね~~~怖い怖い!

投稿: ちるみ | 2013年4月 5日 (金) 09時16分

しろさんへ

私も、知らない間に無くなっていることを望むけど、どうでしょうね。
原因がわからないと、そうはならないのか・・・また、原因が無いかもしれないとか、普段は元気なんですよ。

タラの目、こごみ等の天ぷらでした。
小鉢も金沢の煮もの、こんな家庭料理みたいなものがいい年齢になりました。
美味しかったです。

投稿: ちるみ | 2013年4月 5日 (金) 09時23分

ミケさんへ

娘ちゃんも頭痛があるのですか?
気圧に問題があるの?
孫は病院で、MRIの検査は、気にするほどではないけど、小さな何かがあるって・・それが問題じゃないかもしれないので、間をおいて検査するようです。
痛み止めは10日分くらいで、小児バファリンでも良いと言われたそうです。
普段、元気で今日も学校へ行ったのですけどね。
ビタミンDでも効くとは、娘に教えてあげましょう。

孫も、「頭痛持ち」となりそうです。
私が、頭痛とはなんぞやというくらい、頭痛を知らないので、気持が分かってあげられなくて・・・困ったおばあちゃんですね。

投稿: ちるみ | 2013年4月 5日 (金) 09時33分

家の孫も頭が痛いと言う時期がありましたよ。
小児科、脳外科にも行きましたがこれと言った原因は無し。頭痛薬をもらって学校にも持って行ったりしてる内にここ2年位(4年生)から
聞かなくなりました。
ストレス、疲れかな?
子供の世界も大変ですしね。

地震?私が恐怖の経験者でしょうね。
今も思い出したくないんですよ。

投稿: sumire | 2013年4月 5日 (金) 14時43分

こんにちは。

地震に遭遇されたんですね。
地震国 日本 どこで起こるかも知れないですね。
お孫ちゃんの頭痛の原因 早く解ればいいですね。
身体のどこが悪くても困りますが 頭痛も辛いものですよ。

石川県には親類がいて 何度も観光していますが 私は忍者寺が一番印象深いです(変ですね。)

投稿: きなこ60 | 2013年4月 5日 (金) 17時55分

sumireさんへ

やはり、子供でも頭痛ってあるのですね。
私が知らないことの多いこと、そう心配もしていないけど、やはり検査だけはしておこうって、何があっても安心ですから。
今のところは、問題は無いようです。
ストレス、あるのでしょう
それは、私には分からないですが・・・

地震、当然sumireさんは、恐怖を味わった人ですよ。
震度4なんて、慣れてしまわれたでしょう?
もうこりごりって気持ちよく分かります。
私、あの揺れだけで、ギブアップでしたから。

投稿: ちるみ | 2013年4月 5日 (金) 21時12分

きなこ60さんへ

ここであった地震は、狭い範囲の地震で、ちまちましたものだったけど、今まで起こったことのない地域、やっぱり日本国、何処も安心の地域はないと知りました。
怖かった~~~

孫の頭痛、分かってやれなくて・・・すっと治ってくれたらいいのにね。
辛いだろうね。。。

金沢は、良く知った土地なんですね。
私は、その忍者寺、未体験です。
場所は知ってるので、今度行ってみようかしらん。

投稿: ちるみ | 2013年4月 5日 (金) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢周遊バスに乗って | トップページ | 我が家の庭へ花植えの日 »