« 目に青葉 | トップページ | 私は甘いレモンです~ »

地震の予知は出来る???

最近もまた揺れてるね。

私も、石川にいるとき、震度4の地震を体験して、怖い思いをしたけど、あれから10日ほどしかたっていないのに、淡路島を震源とする震度6弱の地震で、被害を受けられた方がたくさんおられます。

地震予知の研究をしている先生は、東海・東南海地震のことだけを話され、そこの地域に巨大な地震が来るという予測から被害のシュミレーションをしているけど、本当に地震予知は出来るのでしょうか。

この地域のことを、地震危険地域に指定してからも、この地域以外の場所で大きな地震が起きています。

東北大震災なんてその代表ですよね。

 

例えば、最近地震の起きた場所を検索すると、震度1以上の揺れがあった場所が、日本中多発しています。

断層のずれは確かにあるのだから、何時かは地震が起きることは確かなようだけど、場所はともかくも年日までは、想定するのは無理ですよね。

日本中、どこに巨大地震が起こっても不思議ではない、そんな国が日本じゃないでしょうか。

 

「お義母さんのほうは、地震が多いけど、ここは地震はないです。」

などと婿は言うが、私の地域は地震が来ると煽られているけれど、地域に体に感じる地震が起きたことはないです。(震度3まではあります。)

無いという婿の住む石川は、能登地震がありました。

それに、この前滞在した折には、大きな揺れが・・・地震のない場所なんてないのですよ。

 

「地震の予知など出来ません!」

東大の地震学の教授、ロバートゲラー先生が、『たかじんのそう言って委員会』で声を大にして言っておりました。

私も賛成です。

 

地震はいづれきます、その時のために、避難袋くらいは用意しておきましょう。

無駄になることを祈りながら、ここはケチらないでね。

 

東海・東南海地震に対しては、来るか来んかわからんものに、心配しても仕方がない。

その時が来た時は、運命に任せます、生きているうちだったらね。

 

 

今日の料理は・・・・やっぱり冷蔵庫整理にしました。

 

Img_9318


昨日に続いてロールキャベツ。

Img_9323


魚焼きグリルで、手羽先を焼きました。(塩・胡椒・ニンニク)

Img_9321


スナップエンドウの塩ゆで。

 

明日は買い物に行って、買占めしなくちゃー・・・・・・・。

冷蔵庫が空っぽになっています。                                          

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« 目に青葉 | トップページ | 私は甘いレモンです~ »

日々」カテゴリの記事

コメント

そうですよね。
 
日本に住むということはそういう事なんだと私も思っています。準備は必要ですが、心配はしても仕方がない。

東北の地震以来、家族で地震について話合う
事が増えましたね。家で地震にあったとき、
外出しているときに地震にあったときなど。

いざという時にそのとおりに出来るかは
わかりませんが、家族で話あっておくことは
とても大切ですね。

投稿: 夢かあさん | 2013年4月15日 (月) 21時54分

おはようございます~

この前の淡路島の地震の際には、
早朝防災無線が流れ、
「何?トラックのバックの音?違うなー
  もしや防災無線?」と思っていたら、
ミシミシと軽い揺れがありました。

東海地震、私が中学生の頃から、
くる、くると言われています。
母は地震に強いといわれる家を建てました。
でも東海地域にはきません。

感謝すべきことですが、
地震予知・・・できないのかもしれないですね。

5年もつ水などを我が家は用意しています。

投稿: ミケ | 2013年4月16日 (火) 08時14分

美味しそうですねheart04
二日でも三日でも十個でも頂きたいですよ!
このロールキャベツdelicious
スナップエンドウにちょっと手が出そうになりました。
これから豆系が美味しくなりますね。
まめご飯も大好きですwink
またちるみさんの豆ご飯見せて下さい(笑)
見た目は同じでもきっと美味しいと思います( ^ω^)おっおっおっconfidentいしい
食べる話ばかりでちょっと恥ずかしいですねcoldsweats01
春には春野菜をたくさん召し上がって下さいねclover

投稿: バラ | 2013年4月16日 (火) 15時20分

淡路島の地震の時は こちらは震度3か4でした。
でも私は熟睡中で あまり覚えていないんです。
今は地震が 活発な時期だそうで 日本中どこで起こるか解らないですよね。

私は この世にあまり未練がないので
防災もしていません。
と言いながら ご近所さんとは
もし大地震が来たら とりあえず ドアに靴か何かを挟ませて開けておこうね~と話しています。

投稿: きなこ60 | 2013年4月16日 (火) 18時36分

ちるみ さん

視聴率に繁栄しないので
録画しないで、見てほしいとのこと、
でも、自分は、録画で 汗
自分も、毎回、視聴しています。
賛同や、また違った視点に感じること多し!

透き通る、キャベツなど、絶妙の火加減!

投稿: しろ | 2013年4月16日 (火) 20時15分

夢かあさんへ

いつ来るかわからない地震におびえていても仕方がないですね。
大体、準備して待ってても来ないで、忘れたころに来るのが災難ですもの。

そうそう、話しますよね。
探すときはこの場所にいるからって、取り決めをしたり、家族がバラバラになって欲しくないもの。

大きな地震は、被害にあったら逃げることもできないと思うけど、覚悟だけはしています。
でも、災害で命を落としたくないなぁ~。

投稿: ちるみ | 2013年4月17日 (水) 14時10分

ミケさんへ

私も枕元の携帯で起こされました。
地震発生のメッセージが流れて音がしていました。

ね、ここいらが危ないと言われてから、もうかなりの年数がたちましたよね。
その間、他の地域には大きな地震がきたのに、ここにはこない。
何なの?何処だって危ないじゃん!
本当に来てほしくはないし、当たらないほうがいいことだけど、地震の研究疑ってしまいます。

我が家もレトルトはあります。
そして、何時も食べちゃいます。

投稿: ちるみ | 2013年4月17日 (水) 14時17分

バラさんへ

実は、我が家も3日間ほどかけて食べ終わりました。
ロールキャベツは、どうしても作り過ぎて、何時もは冷凍しておくのだけど、今回は明日も食べるって夫が言うもんだから・・・
最後は、嫌になりましたよ。bearing

豆類は好きです。
この頃のお味噌汁は、何時も絹さやを入れています。
スナップエンドウも、そら豆も、安ければ必ずお持ち帰りしますね、もち買ってだけど。
豆ごはんもいいですね。

春を味わっています。
年を取ると、余計に春を味わいたくなりますね。

投稿: ちるみ | 2013年4月17日 (水) 14時28分

きなこ60さんへ

たぶん、きなこさんのところは揺れたと思います。
私のところは、揺れは感じなかったの。
携帯の音で起こされただけですね。
日本中何処でも地震あり、まさにそうだと思います。
南海・東南海だけじゃないよね。

この世に未練がないの?
そんな寂しいことを言っちゃだめだよ。
取りあえず、病気で死ぬのは仕方がないけど、災害だけは用心しよう!
玄関の戸を開けるのって大事だね。

投稿: ちるみ | 2013年4月17日 (水) 14時34分

しろさんへ

我が家は大抵、その時間で見ています。
もちろん、録画もしますよ、用事がある場合はね。
あの番組、本音に近いところでしゃべってるから好きです。
それが、吉本なんかより面白い、笑えます。
しろさんも見てるんですね~。

ロールキャベツは、2時間は弱火で煮込みます。
箸で切れるくらいまでね。
母譲りの味で、これくらいかな、母の味をまもってるもの。bleah

投稿: ちるみ | 2013年4月17日 (水) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目に青葉 | トップページ | 私は甘いレモンです~ »