« 花は、花は、花は咲く(^^♪ | トップページ | 目に青葉 »

プラタナスの実

石川の町を歩いているとき、奇妙な木の実が目に入りました。

「これは何だ???」

 

その実を持って、愛知に帰ってきました。

 

ある日、偶然に、その実と対面しました。

 

Img_9288


プラタナスの木。

 

Img_9282


この実を拾ってきたようです。

プラタナスは知っていたけど、実は知りませんでした。

 

プラタナスは、日本名「鈴懸の木」と言います。

その由来は、昔山伏が来ていた衣に、鈴玉がぶらさがっていて、そこから名前が着いたのだとか、その鈴玉がこれだったのですね。

 

私の好奇心、みたされましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                          

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 花は、花は、花は咲く(^^♪ | トップページ | 目に青葉 »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん おはようございます♪

プラタナスって昔フォークソングの歌詞に有りましたよね?
これって面白い実のなり方するんですね。
実は大きいのかな?
ちるみさんはたくさん花の種類や名前を知ってるな〜と感心think

いつも目の保養させてもらってまーすnote

投稿: tomuta | 2013年4月14日 (日) 09時09分

こんにちわ。
そうそう!
「プラタナス」って聞いてフォークソングを思いましたよ☆

たしかお坊ちゃん風なグループで・・・・ワタシは好きなタイプのグループだったんだけど。
名前は・・・なんだっけかなぁ~~~~~
ああー思い出せないdown

「鈴懸の木」は
♪友と語らん~すず~かけの道~
って舟木一夫の歌を思い出しました。
こっちは小学生の頃なのにすぐ思い出しましたよ~

こんな実がなるのですね!
葉っぱの形もイイ雰囲気です。

投稿: のばら | 2013年4月14日 (日) 11時09分

tomuちゃんへ

こんばんわ~
この木は、歌で歌われてましたね。
tomuちゃんは若いから、幼稚園のころ?

そうそう、面白い実のなりかた、こうしてぶらさがっているの。
大きさは、親指・人差し指で輪を作ったくらいかな。結構大きいのよ。

何の実かって、拾った時好奇心がいっぱいで、思わず愛知まで運んできて、その木を見つけたとき嬉しかった・・・

投稿: ちるみ | 2013年4月14日 (日) 20時15分

ちるみ さん

プラタナスは、名前だけ知ってます。
はしだのりひことシューベルツの風で、

写真でも見たことなかった。
へぇ~、実、おもしろい、形に実りかただな!

投稿: しろ | 2013年4月14日 (日) 20時23分

のばらさんへ

この歌の歌手は、はしだのりひこ&シューベルツです。
人は誰もただ一人旅に出て・・・・

舟木一夫って懐かしいね。
この歌は忘れていたけど、思い出しました。
そうな歌がありましたね。
舟木一夫の高校三年生、確か高校の運動会の後、キャンプファイヤーを囲んで、みんなで歌ったわ。
流行ったのは、中学校の時だったかしら?
卒業前の最後の運動会、懐かしい思い出です。
私にも若いとき、あったのね~~~

投稿: ちるみ | 2013年4月14日 (日) 20時24分

しろさんへ

しろさんも、はしだのりひこの「風」は知っていらっしたのですね。
いい歌だったね。

プラタナス、街路樹で植わっているのだけど、あまり見上げたことがなかった。
こんな実が、いっぱいぶらさがっていて、面白いの。
木のそばじゃないところで拾ったら、何だと思うでしょう???

何だかわかって、ほっとしました。

投稿: ちるみ | 2013年4月14日 (日) 20時29分

♪プラタナスの枯葉舞う♪歌がありますが
プラタナス初めて知りました。
栗の実みたいですね。
沢山の花が綺麗ですね。春爛漫ですね。

投稿: しょこらろーず | 2013年4月15日 (月) 04時24分

しょこらろーずさんへ

しょこらろーずさんは、歌が好きだから、私の知らない歌も知っていますね。
プラタナスの枯葉舞う♬知らないなぁ~

ちょっと面白い実のなり方でしょう?
ぶらさがっているのよ。

花は、写真に撮っていて楽しいですね。
しょこらろーずさんの気持ち、分かります。

投稿: ちるみ | 2013年4月15日 (月) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花は、花は、花は咲く(^^♪ | トップページ | 目に青葉 »