« セカンドハウスよ「さようなら」 | トップページ | 後ろからとぼとぼ、早く歩くと転ぶからね。 »

あらら抗がん剤が漏れた・・・・

朝7時30分出発の夫通院日。

今日は、採血・診察・6回目抗がん剤があり、また長時間病院にいなくちゃいけません。

私のリハビリは終わったので、今日の待ち時間の予定は、ひたすら読書、読書です。

 

Img_9281


東野圭吾の『時生』娘からもらってきました。

 

夫は、10時から抗がん剤治療が始まったので、私はその間に会計を済まし、外の薬局で薬を処方してもらい、病院へ戻り、それからは休憩室で読書に没頭していました。

11時半頃、薬剤師さんが私を探しに休憩室に来られて、夫が抗がん剤で腕が赤くなったので見て欲しいと、「漏れたの?」って聞いたら、その心配はないと言われました。

夫は、寝ていたけど別につらそうな症状もないので、私はまた休憩室に戻って本を読み、終わる予定の30分前に、抗がん剤処方室の前のソファに移動しました。

そうしたら、またも呼ばれて、夫はやっぱり抗がん剤が血管から漏れてしまったので、処置をしたとのこと、針を刺したところを中心に、ステロイド剤を何度も分けて注射し、皮膚にもステロイド剤をぬり、冷やしていました。

抗がん剤が漏れると、炎症を起こしたり水泡が出来たり、あるいは壊死して外科的治療も必要になります。

一応処置はしたけど、明日も様子を見るための診察が必要になりました。

夫に「痛いの?」って聞いたら、ステロイドの注射がそりゃー痛かったそうです。

通常3時間で終わる抗がん剤が、今日は3時間45分・・・・・長い。

正味7時間弱いたので、1冊読んでしまいました。すごい!

 

終わってから、午後2時を回っていたけど、最近出来た新規の回転すしに直行。

お腹すいたぁ~~一杯食べてその後・・・・

喫茶店でお茶もして、夫はワッフルを、私はシフォンケーキを、たいへん美味しくいただきました。

 

 

明日もまた病院です。

今は、ひたすら患部を冷やしています。

私も抗がん剤経験者だけど、こんなことはなかった・・・・・

私でなくて良かった。happy02

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|

« セカンドハウスよ「さようなら」 | トップページ | 後ろからとぼとぼ、早く歩くと転ぶからね。 »

夫のS状結腸がん」カテゴリの記事

コメント

こんちゃ!O(≧∇≦)O
だんなさん、大変でしたね(+_+)
今はもう大丈夫かな?
私の今の抗がん剤にも、血管痛とか漏れちゃ大変?なファルモルビシン入ってるので、先生は点滴じゃなくジョイントからシリンジでチャチャっと入れていかれます。
2回はなんもなしで来ましたが、そっか、漏れるとそう言う事になるんですね。
お勉強させてもらいました。
↓のロールキャベツ見たら食べたくなったよ!(笑)

投稿: ちなつ | 2013年4月10日 (水) 14時59分

こんばんは。

ご主人様 痛い思いをされてお気の毒ですね。
私は入院中 太い針からの点滴をする時
看護士さんに4回失敗された事があります。
マジでムカッ~~としました。
結局 医師にして貰いました。

東野圭吾は嵌るらしいですね。
私は1冊も読んでないんですよぉ~~

投稿: きなこ60 | 2013年4月10日 (水) 19時05分

こんばんは。

ご主人、大変でしたね。
治療をするほうも神経を使って刺して
いるのでしょうけれど。でもちゃんと
対応してもらったようでよかったです。

治療の後のお食事とカフェ、和みますね。
今まで異常にご夫婦で会話される時間が
増えたんじゃないですか?。
そんな時間もいいですね。

私もワッフル食べたくなりました。

投稿: 夢かあさん | 2013年4月10日 (水) 19時37分

ちるみ さん


自分は、頻尿 滴  時々 漏れるし 汗
大腸ガン、手術以来、便通のままならん。。

年をとりつつ ともなると、
若きも、老いも、病気率 。。。

まぁ~ 生きよう! vV

読書、何年も、していない 汗

投稿: しろ | 2013年4月10日 (水) 20時57分

ちるみさん、お久しぶりです。
随分、骨折の方も良くなられたようで安心していますが・・・・・
未だ多分にご不自由な生活にお変わりはないのでしょう。
ご主人様のお体のご心配も尽きないものがおありでしょうに。
それが全く愚痴にならないちるみさんの明るさと逞しさには相変わらず感心ばかりしている私です。
「私でなくて良かった!」の茶目っ気たっぷりの正直な言葉に、思わず声をたてて笑ってしまいました。
ちるみさんって、可愛い人、と思って
いくつ年を重ねても、可愛さも、女性は失いたくありませんもの。
ちるみさん素敵です。
闘病生活には色々ご苦労もあると思うけれど、今の調子で明るく乗り越えて下さいね。
陰ながら、いつも応援しています。

投稿: かれん桜 | 2013年4月11日 (木) 08時41分

ちなっちゃんへ

お久しぶり!元気で遊んでる、食べてる、歌ってると思って、喜んでいました。

夫は、今日はもう何てこともないようです。
少しだけしか漏れていなかったのかもね。
看護師さんが付いてるので、心配はないと思う、点滴の落ち・・・気にしながら見てたそうだから。

私もその抗がん剤やりました、赤いのでしょう?
漏れると、とにかくたいへんだから、気をつけていたほうがいいよ。

ロールキャベツ、美味しそうだった?
ありがとう!

投稿: ちるみ | 2013年4月11日 (木) 19時25分

きなこ60さんへ

あるある、、、失敗されて痛くて、怒るの当たり前よね。
私は、足に点滴をすることが多くて、これが痛い、声を張り上げていますよ。
「はい、はい」
先生の間延びした声、むかつく!

東野圭吾、メチャ面白いですよ。
嵌りますよね、私もどんだけ読んだやら・・。
一気読みが出来る、数少ない作家です。

中身の濃いものも多いの。
昔読んだ、赤川次郎は薄かった・・・わ。

投稿: ちるみ | 2013年4月11日 (木) 19時32分

夢かあさんへ

緊張して、看護師さんは診ててくれてるようです。
先生も、すぐ対処できますしね。
夫の場合も、適切に処置されていたので、たぶん心配はないですね。

終わってあとは、何時もランチを外で食べます。
今週は毎日・・・夫は、スィーツも食べたがり、今回はガッツリいただきました。

でもね、アイスが付いていたのよ、アホでしょう、冷たいものなんか食べられない、喉が痛いと、わめいていました。
私が、みんな食べてあげましたよ~~。

投稿: ちるみ | 2013年4月11日 (木) 19時39分

しろさんへ

しろさん、排尿は不具合が出るころですよ。
便通は、夫も私も下剤愛用です。
詰まらないように、神経質になっています。

もう60年も使った内臓、ガタも来ますよね。

本は、相変わらず読んでいます。
好きだから・・・
生きてる間、読み続けてると思います。

投稿: ちるみ | 2013年4月11日 (木) 19時45分

かれん桜さんへ

手は、完璧じゃないけれど、一応なんでもできます。
病気のほうも、今だったら再発の心配なんてしない、がんが逃げていってくれそうだもの。
夫は、まだ抗がん剤中だけど、副作用はそんなに強くないの。
手の皮が剥けたり、指紋が消えたり、ひび割れをしてるけど、軽いほうです。

抗がん剤の漏れね、私はべったいに嫌!
処置が痛かったっていうから、なお嫌!
本当に私でなくてよかったわ。happy01

可愛いとはだれも言ってくれないけど、自分で可愛いなと思っています。
ナルシスト、やってるかな?
私、どんだけでも生きていきます、応援ありがとう!

投稿: ちるみ | 2013年4月11日 (木) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セカンドハウスよ「さようなら」 | トップページ | 後ろからとぼとぼ、早く歩くと転ぶからね。 »