« 孫とも病院ディ&地震だよ。 | トップページ | セカンドハウスの毎日 »

我が家の庭へ花植えの日

月曜日、ここセカンドハウスに来た時は、前の土手の桜も咲いていないし、我が家の庭も、寂しげにかすかな色合いしかありませんでした。

 

018


昨年、売れ残りの苗を植えておいたのが、今年1本だけ花をつけました。

5本植え、2本は枯れてしまい、3本残ったけど、他には花芽はありません。

色も分からず買ったけど、この涼しげな花もいいです。

 

022


椿が花をつけていました。

 

025


雪柳ですか・・・・白い花がきれいですね。

 

027020_2

この他には、パラパラしか咲いていないのです。

 

 
                                            

今日は、暑いくらいの日で、庭仕事にはちょうどいいので、先日買ってきた花を娘と二人で植えました。

 

001


ネメシア・メ―テル色によって其々名前が違うけど、4本植えました。

大きく広がると思います。

 

003

006_4


スミレを2種、賑やかくなりますように。

 

005


クリサンセマム、スノーボールと同じですね。

 

他に、ミリオンベルを青・黄色・ピンク、マーガレット等植えました。

花はこれからの苗も多く、玄関の階段を飾るには、10日ほど後になると思うけど、せめて玄関先くらいは華やかに幸せを彩ってほしいと思います。

私は、きれいに咲いた花、見られるかしら?

今度は何時と、はっきり言えない病院中心の生活、今回のように短い滞在でも時間を作って来なくちゃね。

それにしても、まったりする時間の少ないこと、明日はやっと予定なしの日、何もせずにのんびり一日を過ごせればいいけど、無理ね孫たちお休みです。

 

夫は変わりなく暮らしている様子、後二日したら帰ります。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« 孫とも病院ディ&地震だよ。 | トップページ | セカンドハウスの毎日 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

カラフルなお花が一杯ですね。
なかなかゆっくりまったりと出来ないといっても
娘さんと一緒に花植えも良いものではありませんか。
今度がもっと楽しみですね。

投稿: sumire | 2013年4月 6日 (土) 09時34分

ちるみちゃん、こんにちは!

お花を見るとほっとします。
春って、いいですね(*^^)v

4月から水金と仕事に行くことになったので、
家にいることが少なくなって、PC見る時間も減りました。

セカンドハウス生活を楽しんでますね。

私もまた帰らなきゃ~(*^_^*)

投稿: ふうまま | 2013年4月 6日 (土) 12時48分

こんにちは。

お花を綺麗に植えられて玄関周りが華やかになりましたね。
若い方は忙しくて なかなかガーデニングへ目が届かないんでしょうね。

娘さんご家族も ちるみさんに度々きて貰いたいんでしょうね。

ご主人様の事も心配でしょうし 
ゆっくりまったりは まだ先のお話かも知れませんね。

投稿: きなこ60 | 2013年4月 6日 (土) 14時15分

こんにちは、石川も雨模様ですか?
お花たくさんですね。
スミレはどんどん増えるので
私のような無精者でも育てられます。

雪柳やマーガレットのような白い花はいいですね。私も好きです。

これからは以前のようにまた、石川に行けるようになりますよ、きっと。
その時はまた違う花が咲いているでしょうね。

投稿: 風信子 | 2013年4月 6日 (土) 15時01分

やっぱりお花があると心が華やぎますね。
「花を見て怒る人はいない」
っと母がよく言っていました。
今日は一周忌でした。桜も散りながら雨です。

ネメシア・メ―テル、綺麗な色ですね。
ごちゃごちゃっと可愛く集まった花が賑やかくて好きですよ。
このへんでも売ってるかなぁ~
娘さんと一緒にガーデニングはいいですね♪

投稿: のばら | 2013年4月 6日 (土) 16時16分

sumireさんへ

毎日忙しいのでは、遊びに来ている感じなんですよ。
私は、ここに住んでるような感覚で、滞在したいものだから、することがいっぱいでは世話しなくて、贅沢ですね。

娘と花植え、枯れてしまった鉢を片づけ、土を入れ肥料を入れ、花を植え、きれいに咲いた姿も見たいけど、どうかなぁ~。

今度は何時来れるか、予定がたっていません。
でも、短い期間でも、きちゃうからね。

腕は不自由、でも、体は元気ですよ。

投稿: ちるみ | 2013年4月 6日 (土) 16時25分

ふうままさんへ

ふうちゃん、こんにちわ!
久しぶりですけど、体の調子はいかが?

また、お仕事を始められたのね、今度は楽しく働けたらいいね。
けっして無理を重ねないように、病気になったら働く意味がなくなっちゃうよ。

春はいいね、ふうちゃんちのサクランボの花は咲きました?
行ったり来たり、忙しい毎日が続くけど、ゆっくりできるときは、休んでね。
美味しいものは、何時も食べてるから、栄養のことは心配してないけど・・・ね。

投稿: ちるみ | 2013年4月 6日 (土) 16時32分

きなこ60さんへ

娘家族は、花を植える余裕がないのですよ。
金銭的にも精神的にもね。
今までは、年半分は来ていたので、庭のことは私が全てしていました。
草取りも含めて、忙しかったけど楽しい日々でした。

今は余り来られなくなったから、私も多肉ちゃん始めようかしらん?
手がかからないみたいだし、子供が出来て増えるのでしょう?
可愛いじゃん。
きなこさん、とってもお好きですものね。

投稿: ちるみ | 2013年4月 6日 (土) 16時37分

風信子さんへ

はい、今日はこちらも雨が降っています。
桜は、ちらほらなので影響なしかな。

私もね、傍にいて面倒が見られる訳じゃないから、丈夫で増える花が好きです。
そして・・・・安いものが、少し買っただけでも6500円ほど散在しちゃったのよ。
本当に、花って高いですよね。

これからもたびたび、こっちに来られるようになるでしょうか?
そうしたいと思っているけど、我が家も災難が多い家、不安ですね。
良いことばかり考えていなくちゃ、気持ち負けしちゃうね。

投稿: ちるみ | 2013年4月 6日 (土) 16時45分

のばらさんへ

こんな、通年なら桜満開の中で逝かれたのですか・・・。
桜をみると思い出されますね。
「花を見て起こる人はいない。」そうですよね、その通りですね。
私は、玄関先が花で賑やかな家が好き、お散歩しながらも、つい目が引き寄せられます。
幸せそうで・・どんな人が住んでるだろうと・・・。

私がこないと、この家は枯れた鉢を置いたままにしています、情けなや!

メネシア系は、この時期、花屋さんにおいてあります。
大きな花より、群生してる花のほうがいいですね。
私も、派手な花はいらないけど、優しい色の小さな花があふれている庭がいいです。

投稿: ちるみ | 2013年4月 6日 (土) 16時54分

ちるみ さん

お孫さん達と、楽しく難渋されますね、笑
お幸せな、一時に、乾杯 !
自分には、そんな時間は 無いぞ 一人身 笑

色とりどりの、花たち 春を 謳歌!

投稿: しろ | 2013年4月 6日 (土) 20時40分

しろさんへ

ごめんね~私には子供がいるんだわ。
それだけでも、幸せを味わってるね。
どうして、おひとりなの?
謎ですね。。。

花のことを言えば、しろさんにはかなわないけど、やはり花のある暮らしには憧れます。

投稿: ちるみ | 2013年4月 7日 (日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 孫とも病院ディ&地震だよ。 | トップページ | セカンドハウスの毎日 »