« 「子供の日」否「夫婦の日」 | トップページ | 散歩&ブツブツ・・・ »

ナンジャモンジャ(*^-^*)

庄内公園へ、花を見に行って来ました。

この時期、椿は落下盛んだけど、あるのよ、珍しい花の木が、名前は『ナンジャモンジャ』って言うんですよ。

 

Img_9415


ほら、葉の上に雪を乗せたように、真っ白です。

モデルは、何を隠そう「夫」。

Img_9405


綿のようにも見えますね。

Img_9408


満開の木。

 

『ナンジャモンジャ』は、『ひとつばたご(モクセイ科)』という名前なんだけど、今ではナンジャモンジャの木として、咲きだすと新聞に載ります。

明治時代、今の明治神宮外苑の道路沿いに植えてあり、名前が分からなかったので、「何の木じゃ?」とか呼ばれているうちに、いつの間にか『ナンジャモンジャ』という変わった名前になったそうだ。

 

Img_9406


こんな花弁をしています。 

 

『ナンジャモンジャ』の木は、『ひとつばたご』だけではなく、『ニレ』『イヌサクラ』『菩提樹』なども呼ばれることがあり、愛称であるらしい。

 

愛知県内は、あちこちにこの木があります。

何の木と思ったけど、一度聞いたら忘れない名前ですね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 「子供の日」否「夫婦の日」 | トップページ | 散歩&ブツブツ・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみ さん

遠目に、やわらかき を 和み感じました。
近くで見ると、パチパチ感じ。

実物は 見たことないです。
なんじゃもんじゃ

投稿: しろ | 2013年5月 6日 (月) 20時37分

ナンジャモンジャの木知りませんでしたし初めて見ました。
それにしても名前がユニークで覚えやすいです。
白くて細くて綺麗ですね。関西にはない気がします。それにしても大木ですね。

投稿: しょこらろーず | 2013年5月 6日 (月) 21時41分

おはようございます。

私もナンじゃモンジャの木 見に行った事があります。
お寺だったか神社だったかに 見事な木があり いつも地方紙で取り上げられます。

日傘を差していた記憶があるので こちらはもう少し 遅いのかも・・・

新緑が綺麗な季節ですね。

投稿: きなこ60 | 2013年5月 7日 (火) 07時50分

おはよ~ございます。
「ナンジャモンジャの木」は名前は知っていたけれど
見るのは初めてです!
大きく枝を広げて気持ちがいいですね
「こでまり」もそうだけど
緑と白がいかにも新緑・青葉の頃☆って感じですがすがしいですね。

オットのこと褒めてくれてありがと。

投稿: のばら | 2013年5月 7日 (火) 09時32分

ちるみさん、今日は。
この名前は聞いたことがありましたが
これですかー!
成る程、「なんじゃーこりゃー」ですね。

今日は少し肌寒いお天気です。
孫も帰ったし 明日からは入院だし
冴えない私です。

大荷物を作っています。

投稿: sumire | 2013年5月 7日 (火) 16時35分

しろさんへ

そうそう、遠くからだと、雪を被っているように見えます。
柔らかい感じですね。
近くで見ると、針状で・・・・

何処にもありそうですが、しろさん地方ではなかったのでしょうか?

ナンジャモンジャよろしくね。bleah

投稿: ちるみ | 2013年5月 7日 (火) 20時51分

しょこらろーずさんへ

大きな木が、たくさんありました。
関西にはなかったのかしら?
あちこちにあるものだから、どこにでもある木だと思っていました。

遠くで見るのと、近くでは印象が違いますね。
雪を被った木、本当の名前はそういう意味があるらしいけど、日本名は面白いです!

ナンジャモンジャ、よろしくね。wink

投稿: ちるみ | 2013年5月 7日 (火) 20時59分

きなこ60さんへ

日陰になるほど、大きな木ですよね。
この日も、根元ではBQの盛り、いい匂いがたまらなかったです。
6月ですが、今年は早い花咲だったのでしょうか。

新緑も、気持ち良いですね。

きなこさん、息子さんとお嫁さん、インテリ家族ですね。
素晴らしい!

投稿: ちるみ | 2013年5月 7日 (火) 21時04分

のばらさんへ

この木、見るのは初めてなんですね。
似たような気は多いけど、それも「ナンジャモンジャ」って呼ぶのかも知れへん。
若い緑と白い花、合いますね。
すがすがしい、その通りと思います。

ご主人、お料理は3食作られるのに、庭仕事はゆっくりですね。
それも、ご自分のペースで歩む、それでいいのでは・・・リタイヤした方の日常はお好きに・・がいいよ。

でもね、自分の夫なら、そんなに寛容にならないな。happy02

投稿: ちるみ | 2013年5月 7日 (火) 21時14分

sumireさんへ

名前のほうが有名でしたか!

遠くから見たら、花が咲いてるというより、雪を被ってるといったほうが正解かも。
こんな花です、ナンジャモンジャってね。

明日から入院ですか・・・
また、退屈な日々が始まりますね。
海賊と・・・厚い本が上下2冊、楽しんでお読みください。
私は、ミーハーらしく「モンスター」を買ってきました。
同じ作家、きっと面白いと思ったの。

帰る日、お待ちします。happy01

投稿: ちるみ | 2013年5月 7日 (火) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「子供の日」否「夫婦の日」 | トップページ | 散歩&ブツブツ・・・ »