« 髪切った、気にいらんわ~~。 | トップページ | 豆ごはん »

ちらし寿しは酸っぱいのがお好き

最近○○○たべてないなぁ~~

買い出しをしてる時の夫の口癖。

この前、ロールキャベツを作ったから、今度は「ちらし寿し」だってさ。

 

Img_9384


具は、人参・椎茸・干瓢・きゅうり・ラデッシュ・錦糸卵・イクラ・穴子・板海苔。

穴子は、トッピング用に別皿で用意。

 

Img_9387お豆腐・茗荷。

ラデッシュの葉も入れちゃった。

 

 

 

 

 

 

せっかく作ったけど、酸っぱくないって・・・・・

酢大好き人間は、喉がむせるほどの酸っぱさがいいみたいです。

 

義母が作った『長芋の月見』、食べられなくて言ったの。

「お義母さん、こっちでは長芋ってワサビとか海苔とかいれるけど、酢はいれないと思うよ。」

「酢を入れなきゃ美味しくないぞね。」と一喝。

~酢を入れたから美味しくないのにさ・・・・・・・・・・~

 

夫の酢好きは、家族譲りでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 髪切った、気にいらんわ~~。 | トップページ | 豆ごはん »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみ さん

上品な、盛り付けに、
おいしそうな、熱加減 !
相方さん、うらやましいぞ。
それなんに・・・

相方さんの前に、酢の瓶を置き
お好みで~滴し。

投稿: しろ | 2013年5月 3日 (金) 20時36分

ご主人様の要望にお応えのちらし寿司。
美味しそうに仕上がっています。
トッピングに穴子ですか。
美味しそう~。

私は寿司ご飯の味付けが下手なので
家では作ることもありません。

ご主人様、酢がお好きなのは、
お母様のお味なんですね、きっと。

投稿: 野いちご | 2013年5月 4日 (土) 08時42分

こんにちは。

ちらし寿司美味しそうですねえ。
具材もちゃんとご自分で作られるの
ですよね。

確かに酸味って個人差があります。
うちも旦那さんはすっぱい物や酢の物が
好きで「すっぱい物食べたい~」なんて
よく言います。でも私はちょっと苦手。

でも、ちるみさんの旦那さま見てると母の味って大事なんだなって思いますよ。
うちの息子達はどうだろう・・・。

投稿: 夢かあさん | 2013年5月 4日 (土) 10時20分

しろさんへ

酸っぱいものが好きなので、酢の物を作っても「もっと酢を!」って言います。
そうですね、卓上酢を用意すればいいんだね。

私なりには、一生懸命作ってるけど、味はいいのかどうか・・・せめて見て満足するよう、盛り付けには心がけています。

しろさんには、負けますよ~~~

投稿: ちるみ | 2013年5月 4日 (土) 20時04分

野いちごさんへ

ちらし寿しは、そのままより美味しいトッピングをいくつか用意したほうが、おかずもいらなくて食べられるから手抜きです。
他にも、エビとか蛸とか、カニカマなんかもいれますね。
今回はなかったけど・・・

酸っぱいのが、本当に好きで、なんでも酢なんですよ。
家族そろって、酢が好きらしく、酢のものには目がありません。

なにしろレモンを、そのまま齧る人です。

投稿: ちるみ | 2013年5月 4日 (土) 20時12分

夢かあさんへ

夢かあさんのご主人も、梅干が好きだし、同じ好みなのかもしれませんね。
普通は、男の人って酸っぱいもんは苦手なんだけど、好きな人も意外にいるのですね。

私も、子供の時は酢の物の酢を飲んでいました。
母の作ったものは、甘酸っぱくて美味しかったの。

子供に母の味、知らない間に植え付けられているかもしれませんね。
家の夫は、そういうところありました。
結婚当初、うるさかったのよ。

投稿: ちるみ | 2013年5月 4日 (土) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 髪切った、気にいらんわ~~。 | トップページ | 豆ごはん »