« バラが咲いた♪ | トップページ | 真っ赤な夕焼け »

病院へ行くの忘れてた~~

朝、夫を送り出してから、ぼや~っとカレンダーを見ていました。

来週は通院の日だね・・・・とか思いながら。

 

あれ~~!!

来週の水曜日通院?

だったら、採血は今週の水曜日じゃん!(腫瘍マーカーが外注)

今日は金曜日、が~~ん!!遅れたよぉ~。

 

急いで支度をして、でも転ばないようにゆっくり歩いて、電車に乗って、混んでいる時間だったけど採血を終えました。

水曜日の診察に、たぶんギリギリ間に合うと思います。

 

外科診察室の前に、昔の会社仲間が座ってるじゃありませんか!

私としては、病気のことはすべての人に話していないので、こういう場所で会うことは不本意ではありますが、もうこちらを見て笑いかけてる人に、無視もできません。

「あら、久しぶりね、10年以上会ってないよね。」

家族のこと、友達のことなど話したけど、不思議と何処が悪いの?って話はしなかったの。

私の病気のこと、どこが悪いと思ったでしょうか。

彼女は、どこが悪くてここにいたのでしょうか。

でもお互いに、元気そうだから良かったって・・・・・そんな言葉を交わしたのでした。

私は、先に足取りも軽くお別れしました、一層元気そうにね。

 

帰りに駅近いスーパーに入ったら、またも会社の仲間に出会ってしまいました。

「太ったね、元気そうでいいよ。」先輩

「ふふ、、ありがとう!○○さん、何時までも若いね。」私

79才なのにその元気な姿、昔と変わらず何処から見てもおばあちゃんには見えません。

でもね・・・私は、過去の知り合いには会いたくないのです。

今日は、「運」の悪い日だったかな。

 

がんになってからの、唯一の私の後遺症は、元気な時の友人に会いたくないこと、切ってしまいたいこと、なんですよ。

心のどこかに、がんであることを知られるのが怖い私がいるんですね。

  

Img_9439

出かけている間降っていなかった雨が、予報に忠実に今振り出しました。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« バラが咲いた♪ | トップページ | 真っ赤な夕焼け »

乳がん」カテゴリの記事

コメント

バラの季節なのですね。気高く咲くバラの花
は心を豊かにしてくれます。

昔の会社仲間、あまり親切ではなかった
のですか。優しい友なら話たくなると思い
ますが、ちるみさんは大病してるもの。
笑って別れてよかったですね。

投稿: しょこらろーず | 2013年5月10日 (金) 18時45分

薔薇の季節がやって来ましたね。
見物に行けたら良いのだけど、、

今日 外泊開始です。月曜まで。
季節が大きく変わるようで 家の中も
片付けなくては。

私は友人とは会うことの無い
遠くに来てしまったのを幸いに
伝えていません。
あちらもわざわざ言わないのかも知れません。

投稿: sumire | 2013年5月10日 (金) 19時29分

ちるみさん こんにちは。

慌てた1日でしたね。

私も最近、2,3人にカミングアウトできましたが、やはり信頼できる人のみです。
しかも、なかなか会わない人。

ママ友などには、信頼できても、
どうしても言えません。
噂として広がるのが怖いのかな(じゃあ、信頼していないのか・・)。
人って言いたくなりますもんね。

会いたくない人には、病院では会いたくないな~

投稿: ミケ | 2013年5月10日 (金) 19時41分

こんにちは。

こういう病気で治療中だということは
誰にでも言えることではないですよね。

普通の場所で知人に会えばあいさつで済ませられますが、大きな病院の外来で会うとちょっと焦ります。私のかかってる病院は外来診察を受ける患者は診察ファイルを持参してるので診察に来ているのがわかってしまうんですよ。私はいつも目立たないように持つように工夫してるんです。

以前病院の外来で勤務先のクリニックに
通院されてる馴れ馴れしい患者さんに
ばったり会い「ねえ~、どうしたんの~」
としつこく聞かれて困った事があります。
愛想笑で適当に嘘をついてなんとかごまかしました。

投稿: 夢かあさん | 2013年5月10日 (金) 21時51分

ちるみさんの気持ち 解ります・・・

昨日 私も偶然 大きな病院なのに
知人に出会いました。
お互い検査表を持っていて 急いでいたので
お大事に~~だけでしたが
私は彼女の病名 知りません~~

主治医に心臓はたいして悪くないと言われたんですが やっぱり夕方になると
すごく しんどくなります。
一過性のものならいいんですが・・・

投稿: きなこ60 | 2013年5月10日 (金) 22時14分

千両、万両のような赤い実はかわいくていいですね。
(ちるみさんのブログにお訪ねさせていただきありがとうございま~す)

過去のお知り合いにはお会いされたくないのですね。
お元気なお姿のようですが、お心まで病んでしまわれないようにされていただきたいですね。

(2才の時の孫は網膜芽細胞腫で片眼を手術で摘出しました、5才で元気いっぱいです。息子夫婦も仲良くがんばっていま~す。
おばあちゃんの私も元気をいっぱいもらっています)

(亡き母は76歳の時に乳がんを患い、86歳まで元気でした。90歳で亡くなりましたが辛い時もあったのでしょうが、一言も申しませんでしたが、痛いほど感じました。頭は最後までしっかりしていました)

投稿: あきこさん | 2013年5月10日 (金) 23時55分

私も、何回かありましたよ。。
少し前も、母を病院に連れて行き忘れ、、
実家のカレンダーにはあちこち、書いておいたのに
自分の予定表には書き忘れ、、
あーーーあです(大汗)

なぜか?!
油断大敵ですね。

私もね、最近は同窓会も、同期会もなかなか
行けない!
電話やメールでは元気だよって伝えてしまう。
みんなも、きっと色々あるんでしょうけどね。

投稿: 風信子 | 2013年5月11日 (土) 10時51分

しょこらろーずさんへ

薔薇の季節になりましたね。
また、しょこらろーずさんのブログにも、登場するかしら?

おばちゃんは、どうしても誰かに話しますね。
そうしていつの間にか、私がどこでも話題になる、それが嫌なんです。
同情もされたくないなぁ。
話す人に悪気がなくても、結果再び私の耳に入ってきたら、寂しくなりませもんね。

自然に分かれて、今回は成功ですね。

投稿: ちるみ | 2013年5月11日 (土) 20時23分

sumireさんへ

外泊は楽しいですね。
私も入院中は、外泊が楽しみでした。
薔薇の花は、見に行かれなくても、どこぞの庭に咲いてるかも・・・。

知っている人に、何時も元気でいると思っていてほしいの。
病気の話題は、嫌だよね。
だから、あえてカミングアウトはしません。
がんの人には多いですね。

暖かいのか寒いのか・・・部屋で何もせずにいると、冷えますよ。
外は暖かいのに、衣替えはなかなかできません。

投稿: ちるみ | 2013年5月11日 (土) 20時30分

ミケさんへ

そうでしたね、カミングアウトしたことを読みました。
でも、子供のお母さん友には話せない、そこに言ってしまったら、みんなが知ることになりますよ。
口に戸は立てられない。

病院で会うと、言葉に困ってしまいますね。
どこが悪いのか、絶対言いたくないし、私は相手のことも聞きたくありません。
会いたくない場所、ナンバーワンです。

投稿: ちるみ | 2013年5月11日 (土) 20時36分

夢かあさんへ

「私、がんなんですよ。」なんて、絶対言えないですよね。
病院で会うと、誤魔化しようがなくて、今回の友達はそういうことを聞かなかったので、まず良かったです。
私、言える病名を言いますね、骨折とか盲腸とか、嘘じゃないし・・・。

夢かあさんも、ひやひやしたことがあるのですね。
私なんかよりずっと顔も広いし、そういうこともありますよね。
馴れ馴れしい人は、また誰にでも話す人だから、そんな人に話せませんよね。

上手に逃げられて、良かったですね。

投稿: ちるみ | 2013年5月11日 (土) 20時43分

きなこ60さんへ

きなこさん、最近調子が悪いですね。
心臓は問題ないそうだけど、やっぱり激しい運動はいけないのじゃないかしら?
それと、ご実家とのストレス。
仲良くしていても、結局裏切られて悲しい思いをしてるのでしょう?
出来ることなら、もっともっと離れてる期間を長くした方がいいと思います。
せめて、月一・・・・。
もう会わないって言ってらしたけど、どうでしょうね。

何時までも元気でいなくちゃ、私が怒りますよ。

投稿: ちるみ | 2013年5月11日 (土) 20時51分

あきこさんへ

あきこさん、何時も訪ねてくださりありがとう!

私は、心までは病んでいないけど、昔の知り合いが、私が病気だという情報を得て、他の人に言うということが耐えられないのです。
こういう噂は、すぐに広がりますからね。
悪意はないことを知っていますけど。

あきこさんも、ご家族の病気で悲しい思いをされてるんですね。
お孫さん、お気の毒です、私も孫がいるので、その時の辛さは分かります。
お母様も・・・芯の強い方でしたのね。

後3年たったら、こうした気持ちは卒業します。そのつもりです。

投稿: ちるみ | 2013年5月11日 (土) 21時08分

風信子さんへ

今まで、忘れるってことがなかったので焦りました。
記憶が消えていて・・・風信子さんでもあるのですね。
ちょこっと安心しました。

何か自分のこと、話したくないですね。
私も、2年ほど前に行った同級会が最後で、もう行かないと決めました。
たぶん、今の世の中、がんになる人が多いのだから、級友だっていると思う。
でも、知りたくないな、みんなの前で私は元気のままでいたいしね。
何時も強がりの子、私らしいです。

投稿: ちるみ | 2013年5月11日 (土) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラが咲いた♪ | トップページ | 真っ赤な夕焼け »