« ちらし寿しは酸っぱいのがお好き | トップページ | 「子供の日」否「夫婦の日」 »

豆ごはん

新鮮なグリーンピースで、「豆ごはん」を作りました。

長いこと作っていなかったけど、お茶目でご夫婦仲良しのブログ友さんからのリクエストです。

 

Img_9393_3

Img_9395_2

Img_9389_2

                                        

美味しかった!

夫は、どうなんだろう・・・・

春を味わうでもなく、たんたんと食べていました。happy02

 

バラさん、見てねhappy01

 

 

 

 

 

 



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« ちらし寿しは酸っぱいのがお好き | トップページ | 「子供の日」否「夫婦の日」 »

日々」カテゴリの記事

コメント

おっおっ美味しそう!(@_@;)
さすが違うわsign01ちぃちゃん。

だんな様が黙って召し上がると言うことは、文句の付ようがないのですsign03
父もそういう人だから良く分かります。

このお豆は作っていないので、明日買いに走りますwink
お米も光っています。
青菜もワカメもお豆腐もいっぱい入ったお汁でこれも美味しそう!
タコなんて・・・大好きですよ。
とても勉強になりましたheart04
ありがとうちるみさんヽ(^o^)丿

投稿: バラ | 2013年5月 4日 (土) 21時39分

ちるみ さん

お米 艶々 で、立ってるぞ !

ぜ~っぶ 艶々 シコシコ

タコは くにゃくにゃ 食感
に、楽しい vV!

投稿: siro | 2013年5月 4日 (土) 22時28分

美味しそうな豆ご飯。
ご飯もツヤツヤ、お豆はふっくら
亡くなった母を思い出しました。
あの豆の香りと食感が忘れられません。

投稿: 野いちご | 2013年5月 5日 (日) 07時04分

とても美味しそうな豆ごはん!
お豆さん、色つやもよくてふっくらしていますね~
私も、ほのかなお豆の香りと甘みに惹かれ大好きな一品です。
今春、数度作りました。
私はお米2カップに対し、お酒大匙1、お塩小匙1/2の味付けをいつもします。
前回の時、お酒がなくて塩のみの味付けにしたら、お豆にしわが出来てしまいました。
お酒を入れなかった影響かしら???

数ヶ月前、とても心配したちるみさんですが、お元気になられ、本当によかったです。
でもお互い歳ですから、無理し過ぎないように心がけて、毎日を楽しんでまいりましょうね。
私は、これから余り潤いのない事で、めちゃくちゃ忙しくなりそうですが、ちるみさん同様に頑張ります。

投稿: かれん桜 | 2013年5月 5日 (日) 07時49分

サランラップの女の子がこんな豆ご飯
作るなんてね。お上手です。タコが美味しそうです。散らし寿司もグッドです。
お味噌汁、インスタントが多いです。
具材で味も変るのですけど。

投稿: しょこらろーず | 2013年5月 5日 (日) 10時04分

豆ごはん本当に美味しそうです。

食べてみたい~

子どもって、何故かグリンピース嫌いですよね。私も嫌いでしたが、
しかし、大人になると食べてみたくなる。
不思議です。

昨夜は我が家は子どもの日夕飯で、
手巻き寿司でした★

投稿: ミケ | 2013年5月 5日 (日) 11時08分

こんばんは。

美味しそうなマメご飯ですね。
でも残念ながら 私以外の家族が嫌いだったので あまり作った事がありませんでした。

今は元夫はお料理作りに燃えています。
ノンベエだからねぇ。

私は今ちょっと体力不足です。
頑張りすぎたかなぁ??

投稿: きなこ60 | 2013年5月 5日 (日) 19時00分

ううっ!美味しそう☆
もう何年も豆ご飯は食べてないですよ。
子供の頃母がさやえんどうの皮をむいてころんころんのお豆で焚いてくれました。
塩味で大好きだった♪

今は豆嫌いが約一名いるので
なかなか炊く機会がありません~

ウチも今夜たこを食べました。
アフリカ産の真蛸だけれどやわらかくて美味しかったです。
青じそもおんなじだ!

投稿: のばら | 2013年5月 5日 (日) 19時27分

バラさんへ

私こそ、バラさんが「豆ごはんを作って。」と言わなかったら、たぶん作ることはなかったわ。
「豆ごはん」って、小学校の調理実習で初めて作ったものだったんですよ。
そんな授業はなかったけど、女の先生がお好み焼き・ドーナツ・・教えてくれました。

懐かしく思い出しました。

蛸とイカは夫の好物、我が家では食卓に上る頻度多いです。

バラさんの拵えた「豆ごはん」も紙上試食したいわ~~~delicious

見てくださってありがとう。heart04

投稿: ちるみ | 2013年5月 5日 (日) 20時50分

しろさんへ

フッ、フッ、フッ・・・
つやつやですか?

お酒を入れたからかな?

蛸は柔らかくて、美味しかったです。

何時頃からか、硬いものは苦手になりました。
シニアだもんね。happy02

投稿: ちるみ | 2013年5月 5日 (日) 20時55分

野いちごさんへ

我が家では、母は豆ごはんて作ったことなかったですね。
サツマイモを入れたのは、頻繁に作っていましたけど。
あの独特の匂い、記憶になかったです。

私も、実は3回くらいしか作っていないの。
炊きあがるまで心配だったけど、出来るもんですね。
我ながら、美味しい出来上がりでした。delicious

投稿: ちるみ | 2013年5月 5日 (日) 21時00分

かれん桜さんへ

かれん桜さんは、お料理の先生のように、何でも作られますよね。
豆ごはんも、もう数度作られてるとは、さすが旬の食材でお料理しているかれん桜さんです。
私は、お酒を50CC ほど入れ、塩を小さじ3分の2弱入れました。
お豆の皴は・・・・・考えてなかったです。

我が家って、いろんな騒動の起こる家でしたね。
でも、意外にのんびり暮らしています。
だから、頑張っているんじゃなく、受け入れて暮らしてるんですね。
これからもたぶん、試練はあると思うけど・・・乗り越えていきます。
かれん桜さんも、無理をしないで忙しくても自然体で暮らしていきましょうね。happy01

投稿: ちるみ | 2013年5月 5日 (日) 21時11分

しょこらろーずさんへ

髪の毛だけ似てるおばさんが、ですよ。
豆ごはんは、炊飯器が作ってくれました。
ちらし寿しは、昔から何度も作っています。
私のしたこと、誰でも出来ることだけ、恥ずかしいですね。

私が一人なら、料理など何にもしないと思う。
メンドクサイの嫌いなの…
インスタントのお味噌汁も飲みますよ。
手を抜きたい時は、とことんね。

しょこらろーずさんは、お料理作ってらっしゃるでしょう、偉いわ~~。happy01

投稿: ちるみ | 2013年5月 5日 (日) 21時18分

ミケさんへ

ホントね、グリンピース嫌いって子が多いって、私の子供にも聞きました。
私の子供時代、そんなこと言う子いなかったよ。
グリンピースが入ってるお料理は、とてもお洒落でした。

私は元来豆好き、ヒヨコマメのカレーなんて目がありません。

子供の日、手巻き寿しでしたか?
さぞ食が進んだでしょうね。
美味しくって、つい食べ過ぎてしまう料理です。happy01
娘ちゃんも、喜んだよね。

投稿: ちるみ | 2013年5月 5日 (日) 21時25分

きなこ60さんへ

豆ごはん、美味しいけど不思議とグリンピースって嫌われもんなんですよね。
どうしてなんだろう?

ご主人が、お料理好きなこと、良く知っています。
お仕事忙しいのに、お料理も毎日なんて、頭の切り替えしてるんでしょうかね。
お酒もかなり・・・そこは少し控えたほうがいいね。

きなこさん、体調心配ですね。
心臓のことは全く分からないけど、過激な運動は止めた方がいいのでは・・・
それと、お誕生日おめでとうbirthdaypresentheart04素敵な61才、お過ごしください。

投稿: ちるみ | 2013年5月 5日 (日) 21時34分

のばらさんへ

お母様が作られた「豆ごはん」、美味しかったでしょうね。
その時の光景までも覚えていらっしゃるもの。

豆の嫌いな人、多いですね。
のばらさんのご主人も、あまり好きじゃないのね。
だったら、お料理担当のご主人が作るわけないよね。
でも、何時もよくやってるなって思っていたのよ、男の人なのに、野菜も使っているし、すごいなって、夫が出来ないことをする人、尊敬していました。

海鮮丼、とっても美味しそう!
よだれ、垂れそうでしたよ。smile

投稿: ちるみ | 2013年5月 5日 (日) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちらし寿しは酸っぱいのがお好き | トップページ | 「子供の日」否「夫婦の日」 »