« 通院&最近話題の本 | トップページ | 髪切った、気にいらんわ~~。 »

メーデー・・・懐かしい

働く人たちの祭典、メーデーの日です。

働いていたころ、この日は出勤で、何時も著名人を招いての講演会などやっていました。

一度だけ、大阪から新幹線を貸し切って、地方の従業員を拾い東京日比谷公園で全国から集まった連合の人たちとメーデー大会に参加したこともありました。

今って、組合は労使なあなあになって、弱体化していますね。

私の時代は、良き時代だったのでしょうかね。

 

5月に入ったというのに、数日前はあんなに暖かかったのに、ひんやりしています。

元気なころの私、3月後半で半袖を着ていたけど、今は長袖が手放せません。

 

Img_9359


      相変わらず、我が家の筍料理の定番「味噌煮」です。

私は、若芽か昆布に合わせて薄味に炊きたいけど、夫は義母の味、この味噌煮が大好きなんです。

義母の味、私がこしらえる唯一の煮物です。

 

労働者のお祭りの日だから、一言。

まだ会社に勤めてる時だけど、通勤のバスの中で海外勤務から帰ったきたばかりの上司が、私に聞いたの。

「○○は何してる?」

「うん?・・・窓際に座ってる。」

彼は、物のない部屋で、もちろん決まった仕事もなく、2~3人の部下と一緒に座っていました。

そここそが、今巷で話題の『追い出し部屋』だったりして・・・・・。

 

彼はやがて、関連会社へ出向していきました。

 

 

あんな時代もあったねと♪

きっと笑って話せるわ♩(^^♪

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 通院&最近話題の本 | トップページ | 髪切った、気にいらんわ~~。 »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみ さん

民主党には、ガッカリしました。

筍の味噌煮、そういう素晴らしい組み合わせ、
食ったことない 汗
サンショウに、挑戦します。

投稿: しろ | 2013年5月 2日 (木) 20時34分

しろさん

民主党、すごく期待していたけど・・・
むしろ悪くってしまった。
もう早く政権の座を降りないかと思っていた。
自民党がいいとも思わないけどね。

山椒の香りが好き。
なんでも美味しくなります。

しろさんは、お料理に色合い大切にしてるでしょう?
菜の花でアクセントつけたり、繊細ですね。

投稿: ちるみ | 2013年5月 3日 (金) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通院&最近話題の本 | トップページ | 髪切った、気にいらんわ~~。 »