« 「がん」寛解でいいですか? | トップページ | 「モンスター」が美女になった »

食物アレルギーが起きた!

私は、果物アレルギーがあります。

リンゴ・バナナ・サクランボ・・・・・はっきりしたアレルギーが出たものは食べない。

それ以外は、恐る々少量を口に入れて、結果をみてから軽く食べるようにしている。

 

昨日朝食に、もう飽きてしまった野菜ジュースから、今回は同じ植物性だからいいだろうと豆乳を買ってきました。

今まで、味をみたことはあるけど、コップ一杯も飲んだことなかった。

私としては、好き&嫌いの嗜好としての判断しかなくて、普通に飲みきることが出来たのだけど・・・・・・

 

Img_9497


飲んで数分したら、喉にザラザラ感が起き、鼻水が大量に出て、今度は喉がすごく痛くなった。

テッシュ1箱も使う鼻水、話しずらいほどののどの痛み、しばらくしたら目が痛くなり、周囲に大きな膨れが出てきた。

蕁麻疹のような膨れ・・・・・なにこれ!豆乳もアレルギーなの?

 

Img_9496


良く見たら、私は大豆アレルギーはないけれど、ごくまれにアレルギーが出るって書いてあるじゃん。

体調は普通だったけど、もともと体力がないのだから、免疫があるわけないね。

こんなところ、ほとんど読んだこともなかったけど、どうも私は注意するほうの分類に入るらしい。

以後、気をつけなくちゃ・・・・それにしてもメンドクサイ身体になっちゃったな。

 

夫の仕事先に電話して現状を話した。

お昼に帰って来て、「お医者に行こうか。」

その頃には、喉の痛みは取れ、鼻水も止まっていたから、病院行は止めたけど、今日になっても目は腫れていて、メンボのようだ。

目を開けるにも違和感があるけど、そう心配することもないでしょう。

 

結局2時間くらい苦しめられて、症状は治まりましたが、これもわたしへの戒めです。

好奇心旺盛で、新しい食べ物もすぐ口にする私、これからは微量にし、いきなり口に放り込むことは、絶対にやってはいけない。

はい!勉強したんですよ。

アレルギー症状は、本当に苦しいものね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|

« 「がん」寛解でいいですか? | トップページ | 「モンスター」が美女になった »

日々」カテゴリの記事

コメント

まー、、その日の内に治まって良かったですね。
身体の調子によって 反応も凄く違うのですね、
私も覚えておきます。

これから果物の美味しい季節なのにー、
でもアレルギーはクワバラですから我慢して下さい。
良かった、良かった。

投稿: sumire | 2013年5月23日 (木) 10時11分

初めまして_(._.)_こんにちは
応援ぽち。

投稿: ひろ | 2013年5月23日 (木) 13時20分

ちるみさん、大丈夫〜!

食物アレルギーって怖いねぇ・・ビックリしちゃいました!

私は、そういうのは無いので分からないけど、酷くなるとアナフラキシ-ショックを起こして死んでしまう事もあるって聞くから、気を付けてね。
お大事にね。

投稿: ホワイトタイガー | 2013年5月23日 (木) 14時53分

果物アレルギーがあるって知らなかったです。
多分 免疫力が落ちている時に 症状が酷く出るんでしょうね。

私は植物はゼロですが 花粉症・金属アレルギー・猫アレルギーなどがあります。

ピアスは2度も開けたのに 医師に絶対止めて下さいと言われました。

15年以上2匹の猫も飼っていたのに~~

犬は大丈夫なんですが 私は猫派ですぅ。

ちるみさん 食べ物に気を付けるって大変な事でしょうが くれぐれもご注意を!!

投稿: きなこ60 | 2013年5月23日 (木) 19時05分

こんばんは。

まあ、豆乳でアレルギーは驚きですね。
まさかこれも、びっくりしますよ。

でも喉の痛みやからだの浮腫はかなり
危険ですから、これからは気をつけないと
いけませんね。
数分で治まったのでよかったですが
ことによっては救急車が必要に
なることもありますよ。

新しい食べ物には本当に用心深く
対応してくださいね。

投稿: 夢かあさん | 2013年5月23日 (木) 20時25分

こんばんは。
ちるみさんのアレルギーなかなかやっかいですねえ。
ひどい時は、命に関わるものね。

わたしは、アルコールアレルギーがあるけど
必ず出るというわけではなくて、体調にも
寄るし、きっと軽いんでしょうね!

今まで大丈夫と思っていても、、分からないですね。
特に新しいものはご用心!です。

投稿: 風信子 | 2013年5月23日 (木) 23時46分

ちるみさん、それは大変でした。
うっかり食べられないと言うのはちるみさんがおっしゃるように、想像以上に面倒な事ですね。
このような体験が無いのですが、充分注意をして下さいね(* ̄ー ̄*)

投稿: バラ | 2013年5月24日 (金) 14時41分

sumireさんへ

心配かけまして・・・・

私も果物は、結構注意をしてるけど、大豆まではね。
納豆も、お豆腐も始終食べてるし、疑っていませんでした。
これからは、新しいものは何でも、少しずつ食べることにします。

果物は、柑橘系とブドウは大丈夫なんだけどね~~。

投稿: ちるみ | 2013年5月24日 (金) 18時07分

ひろさんへ

ぽちっありがとう!

また遊びに来てくださいね。
節約ブログ、ゆっくり拝見に行きますね。

投稿: ちるみ | 2013年5月24日 (金) 18時11分

ホワイトタイガーさんへ

ホントに怖いよ~~。
一時は、病院へ行かなきゃって思った。
ショック死、あるよね。

私は、そこまでじゃないけど、手術中にぜんそくが出たことがあります。
ぜんそくの持病はないけどね、先生たち慌てたそうよ。

食べ物全般、気をつけるようにします。
ありがとう。

投稿: ちるみ | 2013年5月24日 (金) 19時30分

きなこ60さんへ

猫が大好きなのに、猫アレルギーは悲しいね。
我が家の近所の人も猫アレルギーで、私んちの玄関でくしゃみしていました。

私も、ピアスは荒れるので止めました。
金属は・・・首に輪の痕が出来ます。

食べ物は、たいていのものは大丈夫なんで、果物以外気にしていませんでした。
これからは、気をつけます!

きなこさんも、心臓で苦労したんだね。

投稿: ちるみ | 2013年5月24日 (金) 19時48分

夢かあさんへ

私も豆乳は初めて、焦りました。
喉の痛みは2時間くらい続き、目の腫れは1時間後くらいから出てきました。
朝ごはんは6時半でしたけど、ランチまでには、目以外はすべて治りました。
ひとまず安心です。

果物以外にでも、これからは注意を払います。

体質が変わっていくようで、これからも新しい食べ物には、とことん気を使って食べなくては・・・もうこりごりですよ。

投稿: ちるみ | 2013年5月24日 (金) 19時58分

風信子さんへ

本当にやっかいですよね。
食べ物は、日常のことだから困ってしまいます。
でもね、豆腐と納豆は大丈夫、それだけでも有難い、私、好きですもの。

アルコールは、かゆみとか蕁麻疹が出る人がいますね。
私は、アルコールは強い、赤くもならないの。
これが、アレルギーなら飲み過ぎ予防が出来るのにね。
思うようにならず・・・・です。

投稿: ちるみ | 2013年5月24日 (金) 20時05分

バラさんへ

私も、まさか豆乳でアレルギーが出るなんて思ってもいませんでした。
大豆は、何時も食べてるからね。

こんなふうにして、アレルギーを知るのは反面怖いです。
時に手遅れなんてこともありますから・・・

これからは、お上品に少量ずつ口に運ばなくちゃ、新しい食品には注意信号ね。

バラさん、コメダは混んでいそうね。

投稿: ちるみ | 2013年5月24日 (金) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「がん」寛解でいいですか? | トップページ | 「モンスター」が美女になった »