« 美味しいよ!(^^)! | トップページ | 「梅雨入り」 »

今頃「舟を編む」へ

今日はね~~朝まるで思いついたように、夫が言ったのです。

「映画に行こう!」って。

 

「いいのやってる、何が見たいの?」

「舟を編む・・・・」だって。

 

「舟を編む」の画像2

 

それで上映館を探したら、近くの映画館ではやってなくて、名古屋駅のミッドランドスクエアー館だけ、いそいそと行きましたよ。

 

本屋大賞をとった原作は読んでいたので、 あらすじは知っていたし、この映画の評判もまぁまぁかなと思っていました。

でもね、夫は松田優作を評価してなくて、息子をテレビで見ても、何か気持ち悪いなぁって・・・・・好きな俳優じゃないのですよね。

私も、気持ちが悪いなんてことは思わないけど、この兄のほうは好きじゃない、それで、早くから上映してることは知っていたけど、行くって話にならなかったの。

それが急に行くって、「なぜよ~~~」

夫が、知り合いに「いい映画ない?」って聞かれ、この映画を勧めたんだって、そしたら「よかったよ~~~」と言われたそう。

それで、行くべきだなんて思っちゃったみたいです。

 

原作に忠実に映画化されていました。

辞書という舟を編集する、出版社の変わり者の寄せ集め社員の話、まじめに苦労話がえがかれていました。

登場人物の性格が、見てて伝わる、そこがいいです。

宮崎あおいは、存在感がある女優だけど、松田の妻を溶け込むようにさりげなく演じ、全く気負いがない、私は好き。

猫も、どかっと大きくて、ぶさかわで・・・・・・いいなぁ~。

 

 

 

Img_9511


12時半終了でしたから、まつおかのお弁当を買って、大急ぎで帰宅。

夫は、食べ散らかして玄関へ。

午後は、ボーリングなんだそうです。

 

抗がん剤が体内に蓄積してきて、体調が悪いとか言いながら、遊びには夢中になる人、副作用と闘っている人の中では、元気なほうだと思います。

それでいいのでしょうけどねぇ・・・・・・

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 美味しいよ!(^^)! | トップページ | 「梅雨入り」 »

日々」カテゴリの記事

コメント

私も観ました~。

「探偵はBARにいる2」の少し前に行って
来ました。私も友人が薦めてくれたので。

私は松田龍平さんて勝手な先入観持ってて
好きではなかったんですけど、「舟を編む」と「探偵は・・」を観て好きになりました。

弟さんとは何となく逆な感じがするんですが、あのひょうひょうとした雰囲気が
いいですね。今の年になってこの味が出せる
ようになったんではないかなって勝手に
思ってる私です。

宮崎あおいさんはどんな映画に出ても
しっくり染まれる女優さん。こちらも
好き。
あの猫ちゃん、私も抱っこしたかったです。

投稿: 夢かあさん | 2013年5月27日 (月) 19時53分

おは~!O(≧∇≦)O
ちるみさんは、本も映画も良く見られますね!
私は本はなぜだか全く読まないんですよね( ̄▽ ̄;A フキフキ・・・
友人には活中(活字中毒)が多いんですけど(笑)
松田優作の息子、弟の翔太君の方が好きかな(^^)
ドラマのトカゲ見てるし、最近あの顔が好きになってきた(爆)
ちるみさんの好みじゃないかな?σ(^◇^;)どう?
旦那さま、遊びに出かけられるぐらい元気と言う事はGOODでしょ!(^^)v
私も抗がん剤でしんどい時はあるけど、出かけたら出かけたで
楽しさと食い気もあいまって、結構元気になりますO(≧∇≦)O
生き物は、食えているうち、自分で動けているうちは
全く問題ないと思ってますんで、楽しく動けるのは元気な証拠!
旦那さまも癌を蹴散らしてGO!GO!GO!ですよ!(^_-)-☆

投稿: ちなつ | 2013年5月28日 (火) 09時28分

おはよ~ございます。
いいなぁ~夫婦で映画なんてもう何十年も行ってないですよ^^;
今度誘ってみようかな?暗闇だしネbleah
↓コメレスありがとうゴザイマス!
「セント・オブ・ウーマン夢の香り」☆
ちるみさんも観たのですね!!!
私は本当にこの映画が大好きで何度も観てますよ~
悲しくてかっこよくて面白くて
いつもじ~~~~んと力が湧いてきます。
アルパチーノ、いいよねぇ~~~。

宮崎あおいさんは「篤姫」の時
若いのに存在感のある人だなぁと感じました。
「女の道は一本道、サダメに背いて引返すは女の恥にございます!」
って台詞が心にバチッと来ました。
術後にサロンでお仲間と一緒に見てたときだから☆

投稿: のばら | 2013年5月28日 (火) 09時51分

夢かあさんへ

そうね、夢かあさんは松田兄に最近遭遇していますね。
何度も見てると、好きになると思うよ。
もしかして、朝ドラあまちゃんも見てる?
いい味、あるかもしれんね。

私は、彼の作品は見たことなかったの。
松田弟は、見てるんだけどね。

宮崎あおいちゃんは、昔っから好き、可愛いからね。
映画も、いいものに多く出てる・・・
あは、見てないけどね。
BSで、時々映画やるでしょう?
あおいちゃんのは、録画してみています。

投稿: ちるみ | 2013年5月28日 (火) 19時19分

ちなっちゃんへ

こんばんわ~~映画はともかく本は読んでるよ。
昔っから、好きだったから。

松田翔太ね、そう好きな俳優じゃないけど、見てるね。
あの子、色気のある俳優よ、なんとなく思う。
今やってるのは見てないけどね。
ちなっちゃんも面食いだねぇ。(^_-)-☆

夫は、家にいる時はゴロゴロして、疲れた表情してるのに、ボーリングはすっとんで行きます。
好きなことには、力が出るって、いいことなんですよね。
ちなっちゃんも、素敵な友達がいっぱいで、お食事遊びに連れ出してもらって、楽しすぎる時間を過ごしてる、それもいいことだよね。

ちなっちゃんの元気な言葉、夫に聞かせます。


投稿: ちるみ | 2013年5月28日 (火) 19時40分

のばらさんへ

陽に弱いのばらさんには、映画はピッタリね。
我が家も、年間3本くらいしか行かないけど、見てると霧中になれます。
夫が決めて、私は付いてくだけだけど。

アルパシーノの映画、娘も好きでね、何時もビデオを借りてきて一緒に見ていました。
特に、のばらさんが好きなあの映画、怒りん坊で我儘な爺さんに、はらはらドキドキ、最後は、ほのぼのって感じで、いい終わり方でしたね。
今でも、画面が思い浮かべられます。
印象が強かったです~。

宮崎あおいの篤姫の時、入院していたの?
思い出深いね。

投稿: ちるみ | 2013年5月28日 (火) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味しいよ!(^^)! | トップページ | 「梅雨入り」 »