« 紫陽花の色 | トップページ | 一人ご飯はこんなの食べています »

夫大好き「イカめし」だよ

小さいイカだけど、10杯500円で売っていました。

内臓を処理して冷凍してあったのを、超久しぶりにイカめしにしてみました。

 

Img_9614


もち米で作るのが本来だけど、私はうるち米で作ります。

作り方も大雑把で、しょうゆ・みりん・酒と出し、そしてイカが隠れるほどの水。

強火20分、ひっくり返して弱火20分、むらし10分。

コメの量は、手のひらサイズ5杯で3勺くらい、ほんの少しだけ詰めるのに、イカは縮みコメは膨らむ、この度合いが難しくって、時々失敗ありです。

今回は、60点くらいかな(^-^;

 

夫が大好きな料理なんです。

駅弁の「森駅のイカめし」、北海道展などで売ってると、即買って帰ります。

これはもち米が入っていて、出来上がりにとろみのあるタレをまぶしてありますね。

私は、それほどでもないけど、好きな人には堪らないそうです。

 

いつか、夫をうならせるほどの出来のイカめし、作ってみたいなぁ~~~。

上手に作って威張りたいもんね。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 紫陽花の色 | トップページ | 一人ご飯はこんなの食べています »

日々」カテゴリの記事

コメント

ふっくらと美味しそうなイカ飯。
私も入れすぎて良く失敗しますが、
口に入れれば同じなので気にせず食べています。
でもこんなに綺麗に仕上がれば満足度100%。威張っても大丈夫ですよ。
私もまたトライしてみます。
でも10杯500円とは、、、お安い!

投稿: 野いちご | 2013年6月14日 (金) 08時43分

野いちごさんへ

昨日、今日、愛知は最高気温が高くて、ムシムシしています。
関西は、涼しいのですってね、先ほどテレビで言っておりました。

イカめし、私は少しコメの量が多いのかな、微妙に芯が残るんです。
この時も忘れないように、続けて二日作って、失敗をしない量を、頭に叩き込めました。
今度はきっと唸らせたる!

野いちごさんちは、ご夫婦ともお料理がお上手で、さぞワインが美味しいのではと思いますよ。
サッカービールは、我が家も飲んでいます。
一緒delicious

投稿: ちるみ | 2013年6月14日 (金) 16時33分

イカ飯 大好物です

私はもち米とうるち米を混ぜて何回か作ったことがありますが
用心し過ぎていつも貧弱な出来栄えになってしまいます
やっぱりこの位ふっくら美味しそうに出来れば
作る張りあいがありますね。

投稿: pimoco | 2013年6月14日 (金) 17時36分

是非ご主人を唸らせてあげてください!
「美味しいね」って言って貰えると本当につくりがいがありますもんね。
いかめし!私も大好物です。
濃い目の味付けで最後に残り汁に白飯を入れて食べるのがお気に入りです♪

投稿: のばら | 2013年6月14日 (金) 19時51分

こんばんは~。

イカめし、美味しそうに出来ましたね。
私にとってもイカめしは家庭の味。

イカが安く売ってると夜の食卓に
時々ですが上りました。なので香りまで想像できます。いいにおいがするんですよねえ。

北海道のイカめしもいいですけど、やっぱり
うちの味が一番ですね。

投稿: 夢かあさん | 2013年6月14日 (金) 20時56分

pinocoさんへ

そうよね、お米は半々に混ぜないといけないのよね。
でも、もち米っていつもはないでしょう?
このためにだけ買うのは・・・・無駄だもんね。
どうしても、お米とイカのバランスが難しい。
やっぱ実験が必要ですね。

pinocoさんも作られるのね。
私よりは、きっと上手ね。
いいな。delicious

投稿: ちるみ | 2013年6月14日 (金) 21時19分

のばらさんへ

そうそう、美味しいねって言葉、作るものとって嬉しいよね。
唸らせたい、必ず!

のばらさんは、本当にあの味と匂いが好きなのね。
残り汁まで活用、あっぱれです。

のばらさん、美味しいときご主人に最大限の褒め言葉かけてやる?
そうしたら、やっぱり嬉しそう?
楽しいね。

投稿: ちるみ | 2013年6月14日 (金) 21時24分

夢かあさんへ

へぇ~~夢母さんの家も、よく作られるんですね。
炊いてるとき、家中いい匂いが立ち込めますよ。
何を作ってるか、ご近所中が分かってしまう。

今はイカが安くて、柔らかい時期なんです。
この時期のイカが、煮物には最高です。

我が家の味が一番、そういってもらえるように頑張らなくちゃ、
今日は可愛い奥さんです。

投稿: ちるみ | 2013年6月14日 (金) 21時29分

イカ飯には 辛い思い出があります。
私の好物ですが 元夫は作るのが得意。
もち米を入れて作ります。

別居をする前 家庭内別居をしていました。
元夫は たくさんのイカ飯を作ったのに 娘家族と 元義母とにだけご馳走し 私を無視しました。

情けない思いで 胸が一杯になりました。

投稿: きなこ60 | 2013年6月14日 (金) 22時21分

きなこ60さんへ

まぁ~何ということ、その行いは子供じみてますよ。
大人がすることじゃないです。
食べ物で、そんな姑息なことをしちゃだめですよね。

嫌な思い出になってしまいましたね。
それを打ち消すには、自分でもっと美味しいのを作って、息子さんご夫婦にご馳走するのが一番。
私の、しょうもない知恵です。

思い出させてしまってごめんね。

投稿: ちるみ | 2013年6月14日 (金) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫陽花の色 | トップページ | 一人ご飯はこんなの食べています »