« 通院も楽しくね♪ | トップページ | 夫大好き「イカめし」だよ »

紫陽花の色

台風は近づいたのか、通り過ぎたのか、雨が降ったりやんだりしているけど、お湿り程度の量です。

もう少し降ってくれたら、雨の中の花、雨に似合う花、紫陽花も喜んだでしょうに、それ以上に農家の方も喜んだでしょうに、思うようにはなりませんね。

 

Img_9610


この、遠目にもきれいな色合いの紫陽花を、車の中から見つけて、写真を撮ってきました。

 

Img_9609


華やかな紫陽花です。

 

Img_9611


紫陽花の色素は、赤でも青でもアントシアニンだそうです。

アントシアニン+補助色素+アルミニウムの三者の関係で色が決まります。

アントシアニン→紫陽花の色素。

補助色素→花の中で合成される色素。

アルミニウム→根から吸収されて紫陽花の中に入る金属色素。

 

Img_9606


我が家の玄関先の、老夫婦にぴったりの寂しげな紫陽花です。

 

アルミニウムが吸収されると、花は青くなります。

アルミニウムが吸収されないと、花は赤くなります。

 

普通アルカリ性の土壌では、花が青くなると言われるけど、アルミニウムが溶けやすいから、また酸性土壌では溶けにくく、花が赤くなるそうです。

先の赤い紫陽花は、アルミニウムが溶けにくかったのですね。

そして我が家は、アルミニウムがいっぱい吸収されているんですね。

 

そうだったのか・・・・・・・。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|

« 通院も楽しくね♪ | トップページ | 夫大好き「イカめし」だよ »

日々」カテゴリの記事

コメント

紫陽花とアルミニウムの関係ちっとも
知りませんでした。深ーい関係なのですね。
デモ、紫陽花は雨が似合うと思います。
あ、じ、さ、い 響きもよいです(笑)

投稿: しょこらろーず | 2013年6月13日 (木) 06時08分

しょこらろーずさんへ

私も詳しく知らなかったですよ。
アルカリにはどうなるって、確か推理小説で知りました。

あじさい、きれいな名前ですね。
できたら、雨の日に写真を撮りかったのですが、、、、。
今日、やっとまとまった雨が1時間ほど降りました。

投稿: ちるみ | 2013年6月13日 (木) 20時27分

ピンクの可愛い色のあじさいですね。
土壌が酸性とアルカリ性の違いで色が決まるものだと思っていました。
最初に買った時にはピンクだったのに、
今、青くなってきています。
我が家はちるみさん宅と同じでアルミニウムがたくさん吸収されているのですね。
ひとつ勉強しました。

投稿: 野いちご | 2013年6月13日 (木) 20時35分

ちるみさん、ピンクの紫陽花って綺麗だね。

私ね紫陽花、大好きです。

何と言っても、私は今月30日が誕生日なの・・生粋の梅雨時生まれだからね。(笑)

色もピンクが好きだし、完璧ですね。

それにしても、ちるみさんは何でも良く知ってて凄いね。

植物が好きだから、色々と勉強してるのかな?

私、理科系がダメだから羨ましいです〜。

また素敵な写真、楽しみにしてます。

投稿: ホワイトタイガー | 2013年6月13日 (木) 20時54分

野いちごさんへ

野いちごさんのところでも、ピンクのあじさいがアップしてありましたね。
青があじさいらしいと思うけれど、ピンクは本当にきれい、思わず声が出るほどです。

私も、酸性、アルカリ性で色が変わると思っていました。
それはそうなんですが、色素を作るのはアルミニウムだったと知って、びっくりしました。

アルミニウムなんて、お鍋の材料としか知りませんでしたもの。
土の中にもあるんですね。

投稿: ちるみ | 2013年6月13日 (木) 21時44分

ホワイトタイガーさんへ

あら、もうじき誕生日じゃん、それはおめでとう。
年をとるのも、最近はいいもんだって思えるようになりましたよ。

紫陽花、ピンクって可愛いね。
青いのは、雨にはよく合うけど、ピンクを見ると、もうメロメロ。
本当に好きな色って、紫陽花に関してはなかなか巡り会えないけど、この紫陽花は完璧でした。

私は、それほど知らないのよ。
興味をもつと調べます、そして忘れる・・・
これの繰り返しなんですよ。

投稿: ちるみ | 2013年6月13日 (木) 21時50分

こんばんは~遅くからごめんなさい。
こんな華やかな紫陽花初めてみました。

きれいですね。

虫とクモの巣が苦手な私の家は、植木がありません(苦笑)
それゆえ花と土壌の知識に乏しかったのですが、
今度から、紫陽花の観賞の仕方が違ってきそうです(o^-^o)

投稿: ハムデレラ | 2013年6月13日 (木) 23時45分

素敵な紫陽花ですね~

私も紫陽花大好き!

しかし、我が家の紫陽花は
この暑さで、地植えなのに、
しおれています・・・・。

東海地方暑いですね・・・。

投稿: ミケ | 2013年6月14日 (金) 12時29分

ハムデレラさんへ

初めまして、来てくださって嬉しいです。
はじめお名前が違っていて、誰かなと思いました。
こっちのお名前も使われるのですね。

私も蜘蛛の巣とか、虫は好きではありませんが、許される虫もいますよ。
ヤモリは平気だし、トカゲも大丈夫、青虫も触れます。

それ以上に花のきれいさに惚れ惚れ。
気持ちが満たされます。

そういえば、ハムデレラさんの少し前の記事で、旅行に行った時の山に咲いていた紫の花、藤じゃなかったかしら?

投稿: ちるみ | 2013年6月14日 (金) 16時19分

ミケさんへ

本当にきれいな紫陽花でした。
この色は、惑わされそう・・・・・。
挿し木にしても、この色にはならないのね。
それが残念です。

ミケさんちの紫陽花、しなびてるの?
お水が足りないのね。
今年は、雨が少ないですよね、もっと降ってくれないと、お水不足になりそうですね。

昨日、今日、暑いです。
とうとうクーラーがフル活動しています。

投稿: ちるみ | 2013年6月14日 (金) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通院も楽しくね♪ | トップページ | 夫大好き「イカめし」だよ »