« 私のブログに訪問してくださった貴女へ | トップページ | 終わっちゃったなぁ~~ »

大好きな選挙投票日♪

私にとっては、待ちに待った好奇心を満たしてくれる日、『参院選挙投票日』です。

政治に関心が大きいのかというと、それは世間一般的、政治家が出てくるワイドショーは好きだけど、政党がどうとかいう強い気持ちはありません。

野党に頑張って欲しいけど、それは今回は期待できないかもしれませんね。

でも、与党人員があまりにも多いと、一党独裁になっちゃいそうだから、そこはうまく均衡をとってもらいたいです。

 

選挙会場は行くたびに思うけど、非常に空いていて、立会人ばかりが目立ちます。

若い人の声で「選挙に行っても何も変わらない。」って言うのがあるけど、それは違います。

若い人の投票率が1%下がるごとに13万円の損が生まれるって、こんな試算もでたのだそうですよ。

年寄りばかりを優遇することを嘆くなら、若い人は選挙に参加して、自分らの意見をもっと公に訴えなきゃーね。

と、ここまでは、選挙のまじめなお話です。

 

 

私が、選挙の日を特別に好きな理由はテレビの速報、各党の当選者数が画面の下にでますね。

あれを見てるのが、ことのほか好きなんですよ。

チャンネルを替えて、その違いを見たり、解説者の話を聞いたり、お仕事をしてる時も、寝不足のまま出勤していましたね。

日が替わる時刻頃に、おおむねの結果は出るのだけど、其の後も勝った喜び、負けた反省なんかを聞いています。

ドラマ以上にドラマチック、真剣に見入ってしまう理由です。

このドラマに参加するには、投票に行かなければ醍醐味を味わえません、だから私、ひたすら投票には行きます。 

筆記用具の前に貼ってある名簿をみて、「だれにしようかな?」嘘ですよ~一応決めて名前を書きます。

 

曇り空・・・・投票率上がるかな???

 

 

 

Img_9715


夫の大好きな蛸の酢の物。

冬も夏も、我が家の食卓にはたびたび上がります。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 私のブログに訪問してくださった貴女へ | トップページ | 終わっちゃったなぁ~~ »

日々」カテゴリの記事

コメント

今日は。
わたしも今、選挙から帰ってきました。
息子はあまり乗り気ではなかったので
帰りに美味しいもの食べよう!って
胃袋でつって連れて行きました^^;

投票率気になりますが、人出はまあまあ、、かな。
お昼時なので、ついでに食事、、(どっちがついでだか?)
という人も多かったかしら、、ね。
今夜はどこも選挙特番!
ついつい、見入ってしまいますね。

投稿: 風信子 | 2013年7月21日 (日) 12時49分

こんにちは。
私も選挙速報大好きですよ。

何故か出口調査の経験が3度もあります。

そして自治会の大役をしていた時 投票所の立会人をしました。 
選挙が始まって最初に投票に来た方の前で 『ただ今から第〇会の〇〇選挙の開会を宣言します』と挨拶をして 投票箱が空である事を確認してもらいました。
人生の中で 貴重な体験をさせていただきました。
閉会の辞ものべましたよ。

投稿: きなこ | 2013年7月21日 (日) 16時00分

はじめまして♪
いつも読み逃げさせてもらってますm(__)m

私も選挙好きなんですよ。
開票の様子も好きだけれど、街頭で出会った時に
少しだけお話しするのが好きなんです。
自分も参加している!って気になっちゃって(*^_^*)

それにしても、とってもおいしそうなタコの酢の物、食べた~い。

投稿: 桃杏 | 2013年7月21日 (日) 20時15分

私もコメント入れるの久しぶりです。
いつも読み逃げでごめんなさいね。

選挙結果は予想通りでしたね。
それにしても投票率の低さには唖然と致します。
こんな投票率では世界で認められる大国とはなれません。
ちるみさんの仰る通り、若い方の投票率が悪いのは、何とも悲しいですね。
じじばばばかりが投票所に行くようになると、
ジジババにばかりに優しい世の中になりますよ、と言いたいです。
それでいいのですか?とも言いたいです。
もっと若者は自分の意見を主張してほしいです!

投稿: 夢路 | 2013年7月21日 (日) 23時20分

風信子さんへ

はは、私も娘がいたときは、何時も引っ張って行きました。
名簿も覗くんで、行っていないときはチェックも入れました。
なんであれ、投票第一で、いいんじゃない?

私んちは、投票所まで歩いて3分、寄り道は出来ません。
お昼時間なら、がてら、って言うのもいいですね。
食事ばかり作ってるのも嫌になっちゃうもの。

テレビ、楽しみましたか?

投稿: ちるみ | 2013年7月22日 (月) 09時41分

きなこさんへ

実家にいたときの思い出ですね。
投票所に一番乗りを狙ってる方、いるのですってね。
そんな儀式があるのですか?
私、知らなかったですよ、お利巧になりました。

きなこさん、少しだけ強くなりましたね。
一歩ずつ、ゆっくりでも前に歩くことが大事。
納得して決めた今の生活、豊かに変えてくださいね。

投稿: ちるみ | 2013年7月22日 (月) 09時47分

桃杏さんへ


こちらこそ、よろしくね♪
選挙が好きな人って、結構いらっしゃるんですね。
私は、投票結果が特に好きだけど、街頭演説も楽しいでしょうね。
実は、一度も見たことがないのですよ。
駅前とかに行かないと見られないでしょう?

私は、そういうお話するってことはないけど、投票をすることで参加してると思っています。

タコの酢の物、これだけあれば、喜んでいますよ、夫ね。

投稿: ちるみ | 2013年7月22日 (月) 09時53分

夢路さんへ

私、読み逃げOK ですよ。
そういう楽しみ方もありますよね。
私など、書くことないなぁって思うとき、他の方のブログからヒントをもらっちゃうこともあります。
勿論、読み逃げでね。

投票率低いでしょう?
日本人て、世界から比べるとレベルが低いのかしら?
若い人たち、一票には力がないけど、まとまると強くなれるってこと知らないんだね。
年寄りばっかり大事にする国、そうも思わないけど、でも若い人のパワーが必要だと思いますよね。「今!」

投稿: ちるみ | 2013年7月22日 (月) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私のブログに訪問してくださった貴女へ | トップページ | 終わっちゃったなぁ~~ »